忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プレイ時間は27時間

ここら辺まで来ると主力が相当育ってくるので、単騎で敵陣の中に突入するなどかなり無茶な戦術も可能に
でも敵もさることながら、高LVの敵はステータスがカンストしている者も現れ始めるので、敵のステータスは常に確認する癖をつけよう


21章封印における最大最長のマップ
戦場は全マップ中で最も広いし、戦わなければならない敵の数も今作最大
そしてなんといっても特徴的なのが、敵軍の過半数がドラゴンナイトとドラゴンマスターで占められていること
高い山を越えて部隊単位で一気に接近してくるこれらの敵は迎撃するだけでも大変
さらにハードモードだとドラゴンナイト、ドラゴンマスター共に力の値がカンストしており、主力の壁役でさえ複数回攻撃されると撃破の恐れがあるし、後衛ユニットが狙われれば一撃で撃破されることもある
敵はマップの様々な方向から飛んでくるため、敵が近づいてくる方向に主力ユニットで迎撃態勢をとろうとしても、布陣が間に合わないことがある
そんな時は軍全体を後方へ退却させる
敵の移動力が高く、画面外から一気に接近してくるため見落とすこともあるので、目の前の敵の迎撃だけでなく、常に一手先の敵の行動を考えよう

最初から接近してくる敵ユニットを初期配置付近で迎撃し終わったら進軍を開始するんだけど、このマップは進軍ルートが北と中央と南の3つが存在する
特定のエリアに侵入すると敵の増援が出現する仕組みで、出現する敵の数は中央ルートが最も少ない
21章外伝へ進むには30ターン以内にクリアしないといけないので、ハードモードだと時間的猶予はあまりない
そこで敵との交戦回数を減らすため敵の数が少ないルートを通ることにする

ボスのいる封印の神殿に近づくと、自軍の後方からゲイル率いる敵主力部隊が大量に出現する
この章は自軍の出撃ユニット数が全マップ中で最も多いのだが、主力ユニットで前衛を進ませると後衛の補助ユニットの進軍が遅れる
後衛ユニットが後方に取り残された状態でゲイルの部隊が出現すると、退避が間に合わず北と西から包囲されて白旗上げるしかない状態に陥ってしまう
なので、ゲイルが出現するエリアに踏み込むときは、足の遅い後衛ユニットをエリアギリギリのところに配置した次のターンに一気に神殿の東側の奥まったエリアに突入しよう
こうして後衛ユニットを安全な場所に避難させた後、主力ユニットが敵の増援を迎撃するのだ
尤もこの方法は敵の増援が出現するエリアを事前に把握していなければならないので、初見だとどうしようもないかもね

それとこのマップで最も重要な任務は、秘密の店でドーピングアイテムを調達すること
闘技場で資金を稼いでおけばいくらでも購入できるのだが、ドーピングアイテムはあまり使いすぎるとキャラのイメージもクラスもゲームバランスも崩れてしまいかねないので、魅力的ではあるけどあんまり多用したくない
それとは別の問題で、封印は出撃順部画面でアイテムの使用が出来ないので、ドーピングアイテムは戦場で使用しなければならない
なので大量のアイテムを使用するのは時間がかかる上に、主力ユニットが持っていける武器の数も減ってしまう
だから輸送隊を出撃させている21章のうちにアイテムを消化できれば良かったんだけど、30ターン以内という制限があるため全てのアイテムを消化できないままマップをクリア
次の21章外伝は出撃ユニット数が少ないため、大量のドーピングアイテムと最小限の武器だけをもって攻略することに
このアイテムを使用する作業が面倒なんだよねえ、しかも敵と戦いながらだし


ところで、21章と21章外伝で3つの悲劇が発生
21章では封印の神殿のすぐ横まで進軍するところまで進んだのに、ここでシンがまさかのキラーランスの必殺によって即死
一番敵の攻撃をかわしやすく信頼できるユニットだったのに!
終章に連れていくユニットではなかったので、一瞬このまま進んじゃおうかと考えたけどそうできるはずもなく最初からやり直し…(-_-;)

次の21章外伝では、今度はティトがスナイパーからまさかの必殺を受けて即死!
武器を見てみるとキラーボウだったという…
デルフィの守り持たせてたからスナイパー相手でも安心していたのに、キラーボウには勝てなかった…

そして最後の悲劇は、21章外伝をクリアすると強制的にクラスチェンジするロイのLVを上げるのを忘れていたという事
ロイはクラスチェンジするのが遅いし、しかも主人公なのに戦闘能力が非常に低く完全に後衛ユニットの非戦闘員だったので経験値は稼がせておらず、21章らへんで一気にLV上げようと思ってたのに気づいたのは21章外伝クリア直前…
この時のロイのLVは16で、あと4LV足りなかったんだけど、ここまで来てまたリセットするのは面倒だし、ドーピングアイテムでかなり強化したからこのまま進んでいいかなーって
でも、クラスチェンジさせてみると思った以上に弱くてがっかり性能にorz
仕方ないかあ、ロイはGBA3部作で、いやFEシリーズ中でも一番と言って良いほど不遇な扱いだからねえ

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1436]  [1435]  [1434]  [1433]  [1432]  [1431]  [1430]  [1429]  [1428]  [1427]  [1426
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]