忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マナケミア2エクストラシナリオのマナの聖域を攻略
道中のザコ敵を倒すと得られるAPが非常に多く、探索しながら戦っていたらグロウブックが全部埋まってAPが溢れてしまいました!
まだ稼ぎはこれからだっていうのにもうこれ以上稼いでも意味ないの!?

途中、中ボス戦が4回用意されており、それぞれを撃破することで仲間10人分の最強装備のレシピが得られます
それを作るためにまだ未作成のアイテムが素材として必要だったこともあり、攻略Wikiを見て未回収のレシピを探したりしてたら結構時間かかったのですが、グロウブックでまだ開放されてない部分も開放されました
でも溢れてたAPを注いだらすぐに埋まってまたAP溢れちゃいましたけどね
真のラスボス戦を前にこれ以上基本ステータスが上がらないのはちょっと不安になります
あ、そうだ!確かAPと引き換えにドーピングアイテムくれるショップがあったな
いざとなったらAP稼ぎまくってそこで好きなステータスを上げることが出来るってわけですね


中ボスを全部倒して装備を整えたらダンジョンの一番奥へ
真のラスボスは光のマナです
戦闘BGMはまさかのボーカル付きです
最近のアトリエシリーズだと終盤の戦闘BGMにボーカルがつくのは良くある事なのですが、本作ではこれが唯一のボーカル付きです

ボスとしてはそこそこ強い方でしたが初見撃破成功で、戦闘不能にさせられたのは数回、ロゼ編のルゥリッヒの方が遥かに強かったです
理由としてはいくつかあって、まず難易度をハードからノーマルに下げたこと
これがハードだったらもっときつかっただろうし、ひょっとしたら行動パターンも変化するかもしれない
それから、光のマナもダメージ無効化耐久付きシールドとスフィアのブラインドをしてくるのはルゥリッヒと同じだったんですが、ブレイク状態の仲間を狙った即時発動の必殺攻撃はしてきませんでした
はっきり言ってルゥリッヒの一番厄介で殺傷能力の高い攻撃がこれだったからね、これがないとかなり楽できます
あとは、基本ステータスはルゥリッヒより高いんだろうけど、その分こっちも最強装備で強化されてますからね

そんな感じで意外とあっさり、真のラスボスを撃破することが出来ました
やれやれ、ようやく卒業式で締まりのあるエンディングになりましたね

なんだかんだでここまでのプレイ時間は68時間
最初は全くやるつもりのない、0円でついてきた謎のゲームでしたが、ここまで遊ばせてもらって思い出に残る作品でした(^^)
ようやく卒業式!ここまでたどり着くのに時間かかったなあ ロゼ編、ウルリカ編とは異なる真のエンディング BGMもボーカル付きです

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1722]  [1721]  [1720]  [1719]  [1718]  [1717]  [1716]  [1715]  [1714]  [1713]  [1712
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]