忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シナリオ最序盤でアグリア倒してミラが仲間になった直後、四大を従えた状態のミラはステータスが文字通り桁違いなので、ミラを操作して無双状態を堪能したのですが、このときのミラって剣を体得してないから、通常攻撃のモーションも魔力放出を使った特殊なものになっています
この特殊モーションのミラは非常に短い期間限定なので貴重です

んで四大を失った後のミラは剣は持っているもののアルヴィンから手ほどきを受ける前なので、戦闘時に通常攻撃をしても連携はできず単発だけの攻撃しかできません
当然術も使えませんし

そこからさらに進めると、アルヴィンから剣の手ほどきを受けてようやく通常のミラの攻撃モーションになります
このわずかな期間で3パターンの攻撃モーションに変化するなんて、珍しいですよね


それと今作のリリアルオーブを利用した成長システム、賛否両論ありますがLVUPしたら自動的にステータスが上がる一般的なRPGと違って、キャラの成長を実感できるのが良いですよね
LVUPした時にどのステータスがいくら上がったのか表示されないゲームとかは、せいぜいLVUP前のHPとかMPを覚えておいて、大体このくらい上がったなー程度しか成長を実感できませんし
今作はLVUPしてもステータスが一切変化しないため、LVUPの度にメニュー画面でステータスを成長させるのは手間かもしれませんが、自動的に上がるんじゃなくて、自分の操作でステータスを1つ1つ上げる作業があって、キャラの成長を直に体感できるので、LVUPしたあとにメニュー画面を開くのが楽しみになっちゃいます

でもこのオーブ、ステータスの上昇量はキャラによって傾向が異なりますが、ラインで囲まれたエリアに配置されているアビリティは全キャラ同じ配置なので、術技を優先して取得しようと思ったら、全キャラ同じ成長を辿っちゃうんですよ
一見成長の自由度が高そうに見えても、配置が同じなせいで、アルヴィンはパワー型、ミラは術技型にするとかいうバリエーションがつけられないのが残念かな


そしてアルヴィン加入後はリンクを使用した戦闘が解禁されますが、使用可能な術技、リンクアーツが少なくて、単調な戦闘になりがち
とりあえず通常攻撃で殴って、ゲージが溜まったらリンクアーツを使うというワンパターンな戦法
序盤は使える術技の数がどうしても少ないからね、これはどのテイルズ作品でも一緒です

でも今作に関しては、全キャラ全術技が使用可能になっても、リンクの組み合わせによってはリンクアーツが二つしか用意されていない(エリーゼ×ローエンが特に少なかった気がします)ため、バリエーションに多少不満はあります
エクシリア2になったら同じキャラの組み合わせでもリンクアーツが追加されたりしたため、その点はやや解消されましたが


難易度はノーマルでプレイしていますが、前述の通り序盤なので通常攻撃を繰り返してリンクアーツ飛ばしてれば特に何も考えずに勝利できます
リンクアーツの威力が強すぎるんですよね
アドバンテージエンカウントで敵の初期HP減らした状態だと、開幕リンクアーツで一撃で倒せますからね

かといって、ここで難易度を上げてプレイするのもどうかと思うんですよ
テイルズに限ったことではないんですけど、1周目から難易度を上げてプレイすると、製作者が意図したものとは異なる難易度でプレイすることになるわけだから、作品本来の姿が見えなくなると思うんです
難易度を上げてプレイしている初心者が、どうしても勝てないボスとぶつかった時に、なんでこんなに強いんだよおかしいだろ!?と怒るのは誰が見ても間違ってますよね、製作者は何も悪くありません
だからと言ってその場面だけ難易度を下げてボスを倒してしまっても、本当の意味での勝利ではなく、自分に負けたという敗北感が残ってしまうし、ここで躓いてたらこの後も難易度下げざるを得ない状況が増えるんだろうな、と考えると気持ちが沈んでしまいます

そうなりたくないので、私はどんなゲームでも1周目は通常の難易度で最後までプレイすることにしています
難易度を上げることで経験値が増えるなどの特典があれば途中変えるかもしれませんが、今作は難易度を上げても経験値効率が変わるほど貰える量が増えるわけではないようなので


とまあとりとめもない話をしてしまいましたが今回はハ・ミルの村を出たところまで進みました
プレイ時間は2時間です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1724]  [1723]  [1722]  [1721]  [1720]  [1719]  [1718]  [1717]  [1716]  [1715]  [1714
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]