忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レベル67でHPが999になるとそれ以上伸びなくなったアリス なんだよー4桁行かないのかよー ラスダンの怨嗟の底の攻略は一旦中断し、素材集めとレベル上げを兼ねてクエストを周回しました
オリアダはそれぞれ10周くらいしましたw

そしたらレベルが70まで上がり、そこからは次レベルの表示が無しになり成長が止まってしまいます
実は私もコメントが投稿されるまでは知らなかったのですが、今作ではレベル70で成長限界となり、それ以上上げるにはレベル限界突破のクエストをクリアしなければなりません
上限解放前の限界レベルであるレベル70に達するとトロフィー獲得 なんだかんだでボス戦参加率の高い白蓮が一番乗りでした というのも、今作におけるレベル70は、原作におけるレベル99と同等のステータスとなるよう調整されているからなんですね
トロフィーの獲得条件に、レベル70とレベル99達成というのがあるのはわかっていたのですが、ここにレベル上限開放が絡んでくるとは気づきませんでした
てっきりレベル上限開放というと、レベル100以上まで上げられるようになるものだと思っててw
それだとどんだけやりこませるんだよって話ですねw

素材集めなどが一段落したら、レベル上限開放クエストに挑もうと思います
これ以上は上限開放しないとレベル上げになりませんからね


ターミネーターは範囲が全体の通常攻撃を連発 しかも戦士や魔法使いに強打するため耐性なしだと即死する さて、今回はラスダン出現と同時に選択可能となるクエストで、ターミネーターmkⅡの攻略を紹介します
なお、レベリングも兼ねた攻略法のため、他のボス戦でも使用頻度の高いアリスや白蓮は使用しない方法で攻略します
そのため戦闘序盤は運任せで安定感はあまりありません

陣形ボーナスも利用して回避を高め、ボスの攻撃をすべてかわしてしまおう この戦法ではボスの攻撃を回避することに重点を置き、あの手この手でボスの攻撃をかわし続けます
戦闘が始まったらまずさとりでボスに命中低下→攻撃低下を入れます
ここが一番リセット回数がかさむポイントです
早苗以外が一人死んだくらいなら早苗で蘇生させて体勢を立て直すこともできますが、二人以上死んだり、早苗が死んだりしたらリセットしましょう

ボスは抵抗が0のためデバフを入れるのに苦労はしない まれに自然治癒するので注意 被弾率を可能な限り下げるため、1ターン目は鈴仙のコマンダースペルで命中低下、早苗の心眼の風、文の風神木の葉隠れで回避上昇を与えます
早苗は次に神風を喚ぶ星の儀式で最大HPを上げます
これでボスに攻撃低下が入っていない状態でも、1発までの被弾なら耐えられるようになります
(ただし突耐性●以上前提)

今回は鈴仙の命中低下も利用したけど、戦法によっては他の指揮官も十分ありえます 戦闘では雷の地相下で戦うため、雷の地相回復が得られる防具での自然回復を主な回復手段とします
鈴仙のコマンダースペルは遅延が1ターンあるため、ボスにデバフが入って安定してきたら文の葉隠れと交互に使用します
ただし鈴仙の命中低下はたまに失敗するので、文の葉隠れよりも安定しない点に注意


初回撃破時 途中アタッカーが戦闘不能になったので時間がかかってしまいました あとの細かい説明は省略します
引き続きさとりでデバフを入れるなり、被弾した味方をさとりや早苗で回復したり、パチュリー、魔理沙、さとりで雷攻めしましょう
さとりはスキルのストック次第でどんな役割でもこなせるので、味方で足りない役割を補うことになります

慣れてきたらターン短縮も可能です いろいろな戦法を試してみましょう ボスの行動パターンが非常に単純なため、対策や攻略手段、工夫の仕方は考え次第でいくらでもあるので、一度倒せた後でも、装備や手順を工夫、改善すればするほど楽勝かつ安全に狩れるようになります
今回紹介した回避戦法はその特性上、序盤はどうしても運ゲーになる一方、ターンが経過すればするほど安定感が増します


ターミネーターを気が済むまで狩った後は、ゴルゴーン結界で強敵からのドロップを回収しています
合成の際に素材として消費した装備も再回収したいし、強敵が落とす装備は残暑シナリオにおいても十分強力な部類ですからね
本編攻略中にある程度狩ったのですが、まだ遭遇していない強敵もいますし、残暑を進めた今のパーティなら対策なしでもごり押しで勝てるので楽に狩れます

プレイ時間は89時間

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ドーモ、Tetsu=サン natukiデス
ターミネイターMk-2はデバフをかけて雷で殴るのは定石ですが優先順位が1.聖のパワーダウン 2.プラズマナイフの大感電(さとりでデュアルレイド)、3.うどんげで攻撃と命中ダウン の3つですね
大感電と命中低下が入れば文で葉隠れする必要が無くなります たまにヴォーテックスで解除してこようとしますが二重で命中低下してるのでターミネイター自身にヴォーテックスが当たりません
あとはマッドサンダーやらスターストロークやらでじわじわと…
natuki 2016/07/03(Sun)22:18:35 編集
Re:無題
先に述べていますが今回のはレベリングも兼ねているので敢えて定番の白蓮を入れてません。
でないと白蓮にばっかり経験値が流れてしまうので…
あと、詳細は省いているので書いてませんがさとりはプラズマナイフ装備なので大感電もちゃんと入れてます
【2016/07/03 22:28】
無題
まぁとはいえ外せないというのが白蓮という存在…単純にステータス操作できるキャラは引っ張りだこなんやなって
レベル上限解放までずっと白蓮と阿求でずっぱりだったし…
natuki 2016/07/03(Sun)22:30:22 編集
無題
ゴルゴーン…強敵…2ヘッドドラゴン…クロウクルワッハ…ヘカトンケイル…うっ頭が…特にヘカトンケイルは防具の強化段階が故に複数必要という…
natuki 2016/07/03(Sun)22:40:00 編集
[1812]  [1811]  [1810]  [1809]  [1808]  [1807]  [1806]  [1805]  [1804]  [1803]  [1802
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]