主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね

いきなりのトロフィーでびっくり!100時間突破後図鑑を開くと取得できるようです 最近はモバマスに時間とられたり、土日は用事であんまりできませんでしたがプレイは進んでます
プレイ時間、100時間超えましたよ
100時間突破の段階でトロフィーが得られるのですが、特に時間稼ぎをしたわけでもなく普通に超えちゃいましたね
全部をやりこむつもりはないのですが、ラスボスに挑むまではまだ時間かけるつもりです


これまで阿求の幻想郷縁起を埋めるため各地を転戦していました
と言っても出現率の低い魔神系やゴルゴーン結界の強敵などのレア妖怪は埋まってないところも多く、ゴルゴーン結界と怨嗟の底を除いたコンプ率はおよそ90%くらいです

阿求は専用スペカが魅力的ですが一撃必殺と言うほどの威力があるわけでもなく、消費MPと遅延がでかいため連発できないのがネックです
ちなみに通常弾幕でよく使っているのはダークウォールです
ストーンシャワーも威力が高いため弱点をつけない敵でもごり押しできて便利です


それで、ラスダンの怨嗟の底もやっとのことで最深部まで到達したんですが、今までのダンジョンで一番攻略に時間がかかった気がします
戦闘では本編で始めてゴルゴーン結界に入った時ほど苦戦しないものの、組み合わせで出現されると厄介な敵が多すぎるため、火力重視の1軍メンバーではラストスペルも使った全力でないと落としきれない状況に陥ることも
その敵に合った対策装備、編成でないと厳しいということです
倒そうとしても全力戦闘では息切れしてしまうし、時間もかかってしょうがないので基本は逃げの一手でした

攻略に時間がかかったのは敵の強さよりもダンジョンの構造のほうで、最深部への道を開くためのスイッチが7つもあるのですが、そこへ至るためのルートは枝分かれしていて1本道ではないし、スイッチを踏む順路も決まってないため、次にどこへ向かえばいいのかすぐにわからなくなってしまいます
スイッチが起動すると点灯する燭台の位置関係は、ダンジョン全体から見たスイッチの配置と対応しているため、左側の燭台が転倒していない場合はダンジョンの左側がまだ未探索である、という風に推測できます


それとVita版になって追加されたもっとも厄介な要素がミミックです
特にゴールドミミックは斬耐性◎以上でないと、開幕先制攻撃×3で味方が3人死にます
しかもこの戦闘は逃走不能なので、開幕先制でアタッカーが全滅したら泣いていいです、泣きましょう(;д;)

何が厄介かって、この宝箱は通常の敵シンボルと同様に、ダンジョンの外に出たり魔法陣を踏むと復活する点です
RPGではよく、迷いやすいダンジョンでは宝箱をチェックポイント代わりにするので宝箱が開いているルートは既に探索済みと判断できるのですが、今回のように同じ道を何度も通るダンジョンでは、未開封の宝箱が復活したミミックなのか取りこぼしなのかわからず、取りこぼしだと嫌なので確認のために開けるのですが、そのたびに全滅してるとやってられないですよ!
こればかりは自分の記憶力を頼りにするしかないですね

あるいは行き止まりでもないわかりやすいところに未開封の宝箱が置いてある時は、あからさまな罠であると判断してスルーしましょう
すでに何度も通った場所なら開けてないはずがないですからね

ミミックは倒すとランダムで100%素材をドロップするし、経験値やPowも多めなので、対策をした編成なら逆にミミック狩りをするのもいいかもしれませんね
やられたらやり返す、倍返しだ!的な気持ちで(笑)


怨嗟の底の強敵はクエストのボスより弱いものの、専用の対策をしないと撃破は困難 さて、ラスダンの探索もひと段落したので、現在はラスダンの各層に低確率で出現する強敵のドロップアイテムを回収しているところです
通常のザコ用の編成だと太刀打ちできないくらい強い(一部を除けば)ですが、依頼で出現する同型のボスに比べたら弱く、攻撃パターンや特徴が同じなので同じ戦法なら余裕で倒せます
問題は出現率が低いことで、専用の対策編成だと他のザコ敵と戦うこともままならなくなってしまうのでターゲットと遭遇するまではひたすら逃げ続けることになります
100%確実に遭遇できる依頼と違って、遭遇するまでが大変ですが戦闘に入ってしまえば簡単という作業です

プレイ時間は101時間
強敵が持つレア装備のドロップ率は25% 阿求を指揮官にすれば50%にできる苦労して遭遇&撃破したレイムエンペラー だけど経験値1ってそりゃないよ~;;  

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無題
ドーモ、Tetsu=サン natukiデス
ミミックに関しては配置場所を記憶して触らないとしか対策できませんね 運良く咲夜が生き残れば返しのプラベでどうにかはなるけど、金ミミック以上から不意打ち確定かつ文無効という徹底ぶりという…しかもミミック全種阿求の項目あるし…
怨嗟の底のなんかでかいやつらはゴルゴーン結界と同じでそれぞれ固有の場所でトップ張ってるやつらなんでまぁ探しやすいかなとは思いますね
まぁいきなり閣下やターミネイター出てくるときはビビりますがww
で、ラスボスもありますが行きますよね?
怨嗟の底の『底』へ
natuki 2016/07/14(Thu)21:12:12 編集
Re:無題
natukiさんこんばんは(^^)
怨嗟の底の底という新ダンジョンがあるのはWikiでネタバレしてしまったんですが、どんな場所なのかわからないのでなんとも…ラスボスよりも強いやつがいたモチベ保てるかわかんないですね(汗)
とりあえず怨嗟の底の強敵からドロップ回収したら、次こそ先延ばしにしてたレベル上限開放に向かう予定です。

ちなみにですがnatukiさんはプレイ時間どこまで行かれましたか?
【2016/07/14 21:29】
無題
プレイ時間はだいたい120時間くらいですねぇ
阿求の縁起集めやアイテム集め、合成に必要な属性の欠片収集をしてますね ほんと鋼鉄や鉄鉱石が足りねぇ…阿求はさらにトンデモ技覚えて恐ろしいことになってますがww それに阿求の魔力攻撃力が本職魔法使いの魔理沙やパチュリー、白蓮をも素で突き放す人間とはいったい…
natuki 2016/07/14(Thu)21:43:54 編集
Re:無題
そりゃあ幻想郷縁起が完成するということは、全ての妖怪を自分の手で撃破したことになるんですからもはや人間やめてますよねw
指揮官という名の温室でぬくぬく育ってる私の霊夢とはわけが違う、妖怪退治の専門家なのに全然使ってないw
【2016/07/14 22:27】
無題
妖怪退治の専門家→指揮官で異神退治の先導者
パラルでのメイン盾→陣形操作で大暴れやカミカゼでエグい火力を出す盾役
レベル解放したらこんな使い方の変化が出るからね…
natuki 2016/07/15(Fri)11:49:55 編集
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