忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

む~、今月中にラスボス倒してきりのいいところまでクリアしたらプレイ終了しようと思ってたのに微妙になってきた
すでに残暑以降が本編のプレイ時間をとっくに越えてるんですが、まさかこんなに時間かかるとは…
残暑だけでなくてVita版の追加クエスト、追加ダンジョンもあるからなあ

ちなみに原作やったときは、本編約140時間、残暑約70時間で本編のほうが倍の時間プレイしていたんですよ


さて、そろそろメインシナリオを進めようということで残暑ラスボスを倒しに行く準備をしようとしてたんですが、そういえばラスボスに挑んで敗北すると新しいレシピがもらえるらしいので、適当に3パーティ組んでラスボス前の会話イベントを観て、戦闘に入ったあとすぐにSELECTで強制全滅したらレシピを取得できました
レシピは最強クラスの汎用武器や防具(なんかレシピや強敵からのドロップがあるたびに最強最強って言ってる気がします。もう何が最強なのかわかんねーなw)で、作成すれば間違いなくラスボス戦で使うことになります
なにしろ指揮官以外の15人分の装備を用意しないといけませんからね
しかし合成素材でオリアダや黒曜石、魔神の心臓などのレア素材が大量に必要になったので、しばらくクエストで素材集めをしてました


レシピが追加されたのと同時に、依頼掲示板に怨嗟の底の底へ行くためのクエストが追加されてました
怨嗟の底の底はVita版の追加ダンジョンで、ラスダンのボス部屋前に入り口が出現します
内部にはラスダンよりも高レベルのザコ敵が出現しますが、ラスダンほどいやらしい敵や対策が必要な敵はいないので、ラスダン最深部まで来られるパーティなら攻略可能だし、LV上限突破したパーティなら火力でごり押しできます

怨嗟の底の底では、Vita版で追加された強力な装備が手に入ります ただし、地形はそれほど複雑ではないものの最深部までは非常に長く、しかも終盤は敵シンボルが通路を封鎖しているため、逃げ続けて先へ進む方法が使えなくなっている
当然外へ出たり回復の魔方陣を踏むと全ての敵が復活するので、パーティや装備を変更するなどして消耗したキャラを交代させ、なるべく一度の探索で最深部まで進もう
ダンジョン内の宝箱や敵からのドロップ品にはやはり最強クラス(またかよww)の装備があるので、ラスボス戦に備えてぜひとも蒐集したいところ
うおーーゆっくりキングの大群!経験値大量ゲットだぜー! あれ!?ゆっくりキングじゃなくてゆっくりキ(ソ)グかよ!?偽物じゃんww ダンジョンは相当広い 中間地点を抜けるとゴルゴーン結界のようなフィールドへ 途中の宝箱からはVita版で追加された各キャラの専用装備のレシピが ここで一旦外に出て装備を整えるのもありかも













怨嗟の底の底の主 でかい! 最深部で待ち構えるボスはクロノス(事前に攻略Wikiで予習済みです)
見た目に反して(?)物理攻撃が主体で、状態異常は停止以外は与えてこず、魔法も地と魔属性しかないため対策は簡単だが、その代わり種族を持たず弱点もないため、文字通り純粋な殴り合いとなる
クロノスという名前の通りタイムストップを使ってくるが、早苗の加護の風がかかっていればまず停止することはありません ここはアリスに八尺瓊勾玉と透明装甲を装備し、ポイズンシールドで囮になればド安定です
またかなりの頻度でストーンシャワーを使用してくるので、パチュリーを加えてヘブンクラックで地属性を弱体化したのち、雷魔法連打で雷に傾ければストーンシャワーをかなり弱体化できます
とはいえ元の威力が直撃するとパーティが半壊しかねないくらいなので、地耐性は全員につけた方が良いかも

ボスに軟化がかかった時が最大の攻撃チャンス! ボスはHPが30万という驚異的な高さで、これといった弱点があるわけでもないので、アタッカーはとにかく火力重視で
別にパチュリーが必須というわけではないので、育っていて使いやすいキャラでいいと思います
ただしボスはヴォーテックスを使ってくるので、妖夢や勇儀のように事前動作が必要なキャラは若干不利かもしれません
咲夜のMPが切れつつも難なく撃破 16ターンでした
あと、低確率ですがボスにはデバフが入るので、アタッカーにバフをかけ終わった後に上手く軟化させれば手早くHPを削れます



原作では邪悪マップの最深部で手に入った最終装備のレシピがここで手に入ります HPたっけえなあもう!






みんな大好き童子切安綱がさらに強化された!これは作成せざるを得ないでしょう! 怨嗟の底の底で入手したレシピのうち、Vita版で新たに追加されたキャラ専用装備は必ずしもスーパーアジアンを消費する装備の上位版というわけではなく、基礎能力は全体的に劣るものの、追加効果が非常に優秀な場合があるためこちらを主力装備とすることも十分考えられます
ああ、また素材かき集めなくては(;'∀')

プレイ時間は116時間

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
底の底クリアしましたか~ww
自分はアリス咲夜リトスの3人構成で持久戦で道中突発してましたわ 火力がソウルレイザー咲夜の火力頼みなのと、最高にハイになってくれないとしんどかったりリトスのラスワ頼りだったりと運に全振りでしたわww
で、クロノスか~ 倒すと固定POW500だから美味しく頂きまくってるな 大結晶もかなりの量必要だし…ラスボス倒したあとで知っているかもしれないけど禁止級火力構成を教えましょうかね…使うと今までの立ち回り全否定するようなことになりますがその覚悟と中毒性がエグいのを理解した上でどうぞ
natuki 2016/07/21(Thu)01:14:01 編集
Re:無題
必要ありません。
ここは攻略サイトではなく私の個人的なプレイスタイルと感想を述べる場なので、過度で意図しないネタバレは私のプレイスタイルが壊れることになり、このブログの存在意義が失われてしまうことになります。(ボスなどの攻略時に事前情報の有無を記載しているのはそのためです)

なので今後とも、ヒント程度ならOKですが直球すぎるネタバレはご遠慮ください。
もう少しのお付き合いになると思いますが、よろしくお願いしますm(__)m
【2016/07/21 07:20】
[1819]  [1818]  [1817]  [1816]  [1815]  [1814]  [1813]  [1812]  [1811]  [1810]  [1809
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]