忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第8話 時の旅人とは誰のことだろう 第8話に入って補助金がもらえたこともあり、参考書を買ったりして新しいレシピをたくさん発想したのでひたすら調合しまくってます
野望ノートは色々やってたら勝手に埋まっていくと思い放置してるんですが、採取にも行かずアトリエに篭ってたら全然進みませんね、そりゃそうかw
おかげでメインシナリオがほとんど進んでおらず、新たに行けるようになった郊外マップ2箇所もまだ行ってない状態ですが、もう少し作りこみたいレシピがあるのでそれを片付けた後、依頼でお金を稼いでから鍛冶屋で装備を作りこみ、それから野望ノートを埋めます
やることがいっぱいだぁ!(滝汗)
 
ソフィーに材料の声が聴こえることを見抜かれるリディー 彼女にも錬金術士としての才能が やっぱり採取地で探索してるよりもアトリエで調合してる方がゲーム内時間も現実時間もあっという間に経過してしまうような気がします
でもこれってアトリエという作品を精一杯楽しんでいるということに他なりませんよね?
調合に没頭できるアトリエ作品は良作、間違いない

スールにはまだ秘密にしているようだ 双子なのになぜリディーだけが聴こえるのだろう? というか、今作ほど調合で悩む作品は今までなかったかも
まず最初に触媒で悩む
使う触媒によっては作成個数が増えても他はデメリットのボーナスしか得られなかったり、効果上限アップが得られても配置できるマスが足りなくて効果発現まで届かなかったりするので、最後まで埋めたのに触媒を選ぶところからやり直し、なんてこともあります

次に素材
今作は素材の品質や特性以上に錬金成分が最も重要なので、良い道具を作りたい時は錬金成分マス順にソートしてから選んでます
これに加えて品質や特性まで吟味しようするととんでもなく悩んでしまいそうなので今はあまり気にしてません(・・;)

そして活性アイテム
使うと配置済みのマスの色や材料の錬金成分の色を別の色に変換できるので、不要な色を先に配置して変換したり、材料の錬金成分の色に関係なくマスが多い材料を選んでおいてその材料の色を最初から全部変えておくなど、素材の錬金成分を無視した調合ができるので、便利すぎる反面応用が利きすぎて逆に悩むというw
 
それで調合をしていて実感したんだけど、今作のパズルはピースを重ねて置いても元のピースが消えずに残ることや、活性アイテムの利用で強引に効果を発現させられるから、難しく考えず直感で調合できるくらい自由度が高い
しかしその自由度の高さゆえに、触媒や素材の選択、ピースの配置場所や順番によって無限通りの方法が存在し、その中から最適解を追及するのはとてつもなく頭を使う
より良いアイテムを作るにはどうしたら良いか、悩んだ末に自分だけの答えを見つけるという過程がたまらなく楽しい!
手軽で直感的な調合と、高度に作りこめる調合が両立している今作のシステムは、まさにアトリエシリーズの最高傑作といっても良いのではないでしょうか?


話題を変えますが、最近になってようやく公式HPをじっくり閲覧しました
ネタバレ回避のため今まで見てなかったんですが、ここまでプレイを進めた段階でもまだ探索したことのない絵画マップの紹介があったのでそこは目を逸らしました(;´Д`)
この期に及んでもまだネタバレしてしまうとは

ここでパーティメンバーの人数についての私見
公式HPのキャラ紹介から、他にパーティに加わりそうなキャラがいなかったことから、今作のパーティメンバーは6人でこれ以上増えないことがわかりました(DLCキャラを除く)
連れて行けるキャラの交代とかないのか

全部で6人って少なくない?
ソフィーのアトリエでは9人、フィリスのアトリエでは10人もメンバーいたのに
今作はDLCで2人追加しても過去作品に届かないってちょっとあんまりだ
むしろ最新作なんだから今までで一番多くなってもいいくらいなのに
プラフタやリアーネ、フリッツ、ドロッセル、コルネリアなど、かつてのパーティメンバーもたくさんいるんだから、増やそうと思えばいくらでも増やせそうなものだけど、そうするとメンバーが増えすぎて逆に収拾がつかなくなるか

しかし、パーティメンバーが少ない理由にはシステム上の課題があったと推測
それが、まだ解禁されてないんですけど2人1組で発動するコンビネーションアタック
今作におけるカットイン入りの必殺技で、特定のタッグの組み合わせで専用の必殺技が発動するというもの
特定の組み合わせというからには発動しない組み合わせもあると思われます

仮に全ての組み合わせでコンビネーションアタックを用意しようとすると、6人パーティの場合その組み合わせは15組
これが7人パーティになると21組、8人だと28組となり、これだけの専用必殺技を用意するのは難しかったと思われます

そこは原案や演出のスタッフに頑張ってもらって全パターン用意してもらいたかった、とまでは言わないから、必殺技が未実装の組み合わせがあってもいいので6人パーティ固定じゃなくてもっとキャラが欲しかった


シャノンって誰だよ!前作でそんなキャラいなかったよ!? そんな中、イルメリアとフィリスが昔を懐かしむイベントが発生し、前作でパーティに加わった仲間達全員の話題が挙がることに
そこではハインツとシャノンという本編には全く登場してないキャラの名前も挙がったのだ!
どういうことかというと、この2名はDLCの追加キャラなのですが、私は購入してないため作中では全く登場しませんでした

オープニングにはハインツも少し登場するんですが、もう1人のシャノンはシャの字も出てきません
エンディングのスタッフロールとエクストラのおまけボイスにはあったかもしれませんが、それだけです

でもおまけボイスでは自身が追加キャラであることは一切触れてませんでした
にもかかわらず他の出演者と同様に作品に対するコメントを述べており、お前誰?ってなりました
そりゃそうです、他のキャストと同じ量の仕事をしてギャラも貰ってるでしょうから
それなのにどういうわけか追加キャラ扱いされて、課金した人じゃないとその存在を知ることすらできない

そんな扱いを受けた不遇なキャラが、最新作では名前だけとはいえ当然のように登場している
前作をプラチナトロフィーを取るまでやりこんだ私でさえ知らないネタに触れられて、課金してない人は話についていけないという仕様に少し怒りがこみ上げてしまいました

これは製作陣にクレームを言いたい
追加キャラを用意してしかも次回作の本編にも登場させるんだったら有料じゃなくて無料にしろ、もしくは発売日を延期するなりして最初から実装しろと


今回のDLCのルーシャとイルメリアについては、本編ではライバルと師匠というポジションで活躍しているキャラがパーティに加えられるという素晴らしい追加コンテンツに思われる(あるいは錯覚させられる)のでまだ良しとします
本編に全く登場しない新キャラよりも、本編に登場して会話イベントもたくさんあるキャラの方が愛着が湧くからパーティに加えたいっていう心理になりますよね

だから2周目プレイ時にはこの二人を追加購入することはすでに決めています
毎回絵の世界の探索に同行しているのにルーシャだけが戦闘が苦手というしょーもない理由でパーティに加わってないのはゲーム的に絶対おかしいし、それに6人パーティ固定じゃ本作を十分に楽しめないと思ったので
有料の追加コンテンツを買わせる前提で誘導されているとしか思えないのが癪ですけど


ただ、2人を加えると女性が6人で男性がアルトとマティアスの2人だけという極端な男女構成になってしまうなw
男女比が1:3というハーレムパーティはラノベ原作の作品だといくらでもありますが、いくら女性の比率が高いアトリエシリーズといえどパーティメンバーがここまで女性に偏ることは今までにあったかな?

マティアスも同じこと考えてた!気にしてたんだw あと、DLCの2人を加えなくてもマティアス以外のメンバー全員が錬金術士っていうのもすごくないですか!?
しかもDLCの2人も両方錬金術士なので、加えた場合はパーティメンバーに錬金術士が7人も集結することになり、これも前代未聞なのでは?

マティアスに錬金術の才能は皆無だった 言い方www アーランドシリーズや黄昏シリーズ、ソフィーのアトリエでは主人公以外にアトリエを持っている錬金術士はほとんど登場しなかったので、錬金術は主人公だけが使える夢のような能力だっていうイメージだったけど、前作フィリスと今作は錬金術士が数え切れないほど登場、それこそCVのないモブにも錬金術士がいるくらいだから、錬金術士は意外と世間に知れ渡っているメジャーな職業であるというイメージになりました
改めて考えてみると今作の拠点であるメルヴェイユには、主人公のアトリエ以外にもイルメリアのアトリエ、アトリエヴォルテール、アルトのアトリエ、フィリスのテント(アトリエ)と、なんとアトリエの多いことか!
ソフィーとプラフタはフィリスのテントに滞在してるし、今作に登場する錬金術士は全員このいずれかのアトリエに所属してることになるね

あ、そういえばコルちゃんも錬金術士だったっけ
やっぱり自分のアトリエを持ってたりするんですかね?
ついでに付け加えると絵画マップで会える錬金術士ネージュも、凍てし時の宮殿内にネージュのアトリエというエリアがあるので、やっぱりアトリエ持ちですね
お父さんが失踪した不安からか、お母さんに会いたいと言い出すスール それは叶わぬ願いなのか、それとも…
まあなんにせよ、アルトを除く(笑)美少女錬金術士のみで6人パーティが編成できるのを楽しみにしてます

プレイ時間は41時間30分です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2470]  [2469]  [2468]  [2467]  [2466]  [2465]  [2464]  [2463]  [2462]  [2461]  [2460
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]