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開始時は自軍が4カ所に孤立している 一刻も早く行動範囲を広げ、他の部隊と合流しよう 最終章邪竜イビルザーグとの決戦

自軍の初期配置はマップの四隅に操作ユニット一人ずつと非操作ユニット一人ずつが孤立した状態から開始という、FEシリーズの高難度マップでよくある状況
敵軍のLVは30で、自軍の主力はLV40台なので実力的にはこちらに分があるように見える

ラスボスのLVは45で、他の敵軍よりもかなり高く設定されている 今までのように自軍の初期位置が固まっている状態だと少しずつ自軍の勢力を広げていき、味方がピンチになったら救援に向かうことができた
ところが最終章では開始時に全周を敵に包囲されており、他の味方の救援に向かうこともできないため、操作していないユニットは常時敵の攻撃にさらされることになり、同時多発的に味方がピンチになってしまう

孤立した自軍が常時攻撃にさらされるため全員が同時にピンチになるという非常事態に! しかも途中から敵の賢者が遠距離魔法(おそらくメティオ)をかなりの頻度で放ってくるため、操作中でさえ被弾してしまうことがあり、自軍の被害にさらに拍車がかかることに
今までのマップを操作ユニット一人でゴリ押ししてたプレイヤーは、ここで非操作ユニットのもろさを実感することになるでしょう(そう、私の事ですw)

一刻も早く敵を蹴散らして行動範囲を広げ、他の部隊と合流したいが、一人のユニットを操作し続けていると他のユニットが力尽きてしまうため、定期的に操作ユニットを切り替えて薬や杖で弱っている味方を回復させよう

全ての砦を制圧し、残るはラスボスのみ 全員で突撃じゃー!! なお、砦を制圧して竜脈を起動するとラスボスへの道が開き、非操作ユニットが単騎でラスボスに突っ込むことがあるが、全てのギミックを解除しないとラスボスの強化状態が解けないため単騎凸は自殺行為
勝手に突っ込んでピンチになってるまぬけがいたら、作戦画面で砦まで戻して待機させよう

ラスボスのHPゲージが多い!途中で武器属性が変化するため有利な武器で叩こう 砦を全て制圧できたら全員でラスボスのところに向かうわけだが、今作の仕様上非操作ユニットの攻撃頻度はかなり少ないため、全員でラスボスを囲んで袋叩きにすることはできない
それどころかラスボスは攻撃範囲が広いため、密集していると自軍全員が吹っ飛ばされるなんてことに
ここは2人4組でダブルを組ませて被害を抑え、非操作ユニットはラスボスが召喚するほかの敵を攻撃させよう

ラスボスは図体がでかく吹っ飛び耐性もあるが、スタンは普通にするのでRボタンで覚醒状態になれば脳死で一方的に攻撃可能
事前に複数ユニットの覚醒ゲージを貯めておいて、順番に覚醒で攻撃するだけでラスボスのHPの大半を削れるでしょう


記念に最終章の戦闘結果 5000体以上も倒したのか ちなみに最終章では原作の終章BGMを組み合わせたリミックスヘビメタアレンジとでもいうべき激熱BGMが再生されます!
今作のBGMは基本的に暗黒竜、覚醒、ifのアレンジとなっていて、ロック調で激しめの曲が多いのでテンション上がるんですよ
いやー良いアレンジですよこれは、こういうのは私好みです
中でもラスボスとの対決直前に変化するラストバトルのBGMが格別で最高でした!は?主人公の負傷が削除?あー、一瞬意味が分からなかったけど出撃制限が解除されたってことか キャラクターのレベルをリセット???







原作の再現シーンだけどクロム達がリンを助けに行くのか! ストーリーモードをクリアしたことで、様々な要素が追加されます
ヒストリーモードには新たに2マップが追加され、攻略サイトのネタバレによればクリアすると烈火の剣のリンと外伝のセリカが加入するとのこと
暗黒竜、覚醒、ifの3作以外から登場するのはこの二人だけです
本編クリア後なだけあって高いものではLV50の敵も ほかにも封印のロイとか蒼炎のアイクとか人気キャラいただろうに、男主人公である烈火のエリウッドや外伝のアルムを差し置いてヒロインを出してくるとか、わかってるね~スタッフ!
ユーザーの人気投票でもあってそれを反映した結果なのかな?

ヒストリーモードでは原作のアレンジBGMが再生されるほか、SEが原作と全く同じものが使用されており、久しぶりにGBA版のピコピコ音が聞けて懐かしいです♪
こういうところがファンにとってうれしい要素なんだよなあ


レベルリセットの費用は1人100万G!たっかーい! 神殿では新たにレベルリセットが追加
ディスガイアの超転生みたいなものなんでしょうか?

レベルが1になる代わりに多くの素材を取得するとあるので、早めにやっておくことで素材が集めやすくなるかも
ただしネックは100万Gという大金が必要なこと
最終章でさえノーマルで1周5万Gなので、稼ぐなら効率の良いマップを探すか、難易度を上げて獲得Gに補正をかけたい


難易度ルナティックキタ――(゚∀゚)――!! そして追加されたおなじみの難易度ルナティックは、敵のLVがノーマルより一律20上がるというもの
獲得報酬も豪華になるが、戦闘の難易度の変化は恐らくこれだけ

むしろ敵のLVが上がるのみというのが問題で、攻略サイトによると友軍や自軍の砦兵長のLVはそのまま
ルナティックにすると敵のLVが20上がる ラスボスも同様 つまり友軍や自軍砦が非常にやられやすくなっており、油断していると簡単に本拠点が落とされて敗北してしまうんだとか
操作ユニットで敵陣に突っ込むのでなく、非操作ユニットに自陣を守らせたり、周囲の敵を一掃して安全確認出来てから進軍するといった慎重な攻略が必要になるかも

砦や友軍を守りながら戦わなければならないため敵のLV以上の戦力が必要になると思われ、挑む際は十分LV上げしてから挑戦したい
今作はヒストリーモードがあるのでLV上げする場には事欠かず、低レベルで挑むメリットもないのでルナティック攻略は後回しでも良いかも

ここまでのプレイ時間は27時間30分です

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