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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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終章では恋人同士で会話が発生 とても戦場とは思えないラブコメっぷり 終章では恋人になったキャラ同士で会話イベントが発生することがあります
親世代最後の5章でも同様の条件で会話が発生しますが、あの時は悲壮や絶望が漂っていたのに対し、今回は未来への希望を感じさせる内容になっています

こっちはバカップルかな?こういう関係も良いなあと思う 戦場でイチャイチャしやがってこの野郎!という感じではなくて、普通に応援してあげたくなる雰囲気
これが青春ってやつなのか・・・


ドズル城を制圧したら次はフリージ城へ
ヒルダが指揮するフリージ軍は総勢17体のバロン!
これまでボス級でしか登場しなかったバロンがザコ敵としてこんなに登場するのはおかしくない!?
一応バロンって貴族って意味だから手下がついていいクラスではないと思うんですがw

フリージ軍に接近するとマップ南からボウナイトの部隊が出現 フリージ家なので全員がトローンを持っておりしかも兵種スキルの大盾持ちなので相手にするのはかなり面倒、というかこちらのLVがカンストしているので倒す価値もありません
そこで敵の配置をよく見てみると、ザコを一体倒すだけでフリージ城への最短ルートが開けることが分かります

敵が動き出す前に道を開けて城へ突撃!またしてもやってしまいましたw 敵は攻撃範囲に入るまで動かないので、範囲ギリギリのところに移動の高いユニットを配置
リーンで再行動できる手はずも整えたんですが、セリスにレッグリングを持たせてる状態だと再行動しなくてもフリージ城へ到達、即制圧することができました!
またしても敵将と戦うことなく全滅させることができてしまいました!

しかもマップ南から挟撃しようとしてくるボウナイトの部隊も、所属がフリージ軍でないにもかかわらず一緒に消滅してくれます
せっかくフォルセティで迎撃させようと思って森に潜ませてたのに無駄足に終わりましたw
これ本当に終章なの?戦わずに済む抜け道が多くないですか?w
せっかくなのでリセット前提にしてボスとの会話、例えばティニーとヒルダの戦闘会話とか色々みたい気持ちはあったけど、それはプレイが終わった後まとめサイトの会話集でも見ればいいや
聖戦はテキストのパターンが多すぎて全部を自力で見るなんてはなから不可能だもん


ユリウス配下の十二人の強敵達 名前はドイツ語の数字から来ています 最終段階、ラスボスのユリウスがマップ上に出現するとともに、十二魔将と呼ばれる精鋭ユニットが登場します
これはFEヒーローズの闘技場の称号や、聖戦の終章をモチーフにしたスペシャルマップでも再現されている有名な部隊です

顔グラフィックもセリフのないものの、兵種や武器は全員異なっており、強力なスキルを備えている強敵ばかりです
最新作の風花雪月、翠風の章最終マップに出てきた十傑と非常によく似た立ち位置なので、先に聖戦プレイ済みのエムブレマーは、十傑を見て逆に十二魔将を連想したのではないでしょうか?(私もそうでした)

また、同タイミングでイシュタルが部隊を引き連れて出撃
これで3回目の対決です
トールハンマーの使い手としては親世代から通算でなんと5回目です
因縁深いですね

本気を出したイシュタル最終形態 弱点でだった耐久面も補強されている 最終形態のイシュタルは弱点だったHPや守備がかなり補強されており、勇者装備での2回攻撃で倒すことは不可能となっています
しかし、スキルのいかりが削除されるという弱体化もされているため、待ち伏せ→いかりのコンボが無くなっています
連続のスキルは健在なので、待ち伏せ→連続でやられる危険はあるものの、複数回に分けての攻撃に以前ほどのリスクは伴わなくなっています

自信の指揮レベルは☆5で、回避値は地形効果なしで115に達するため、こちらもカリスマやセリスの指揮、恋人支援を最大限に活用してカバーしましょう
イシュタルは攻速が30もあり、神器の補正なしで追撃を防ぐのは極めて困難なので、攻撃手段はバルムンクかフォルセティの2択になるでしょう


イシュタルを撃破した後はバルムンクシャナンがユリアを引き付けている間にヴェルトマー城までセリスを走らせます
ユリアのステータスにもよりますが、シャナンならそうそう被弾しないのでヴェルトマー城までユリアを誘導してやると後で時短ができます

ヴェルトマー城にはマンフロイの他にヘルとスリープ持ちのダークマージが6体配置されてます
スリープはセリスには効きませんが、ヘルはティルフィングでも防げずHPが1にされてしまい、マンフロイの遠距離攻撃でとどめを刺されてしまう流れになるのでセリス単騎で制圧を狙うのは危険
他のユニットを接近させてダークマージの囮とし、タゲがそちらに向いている間にセリスでマンフロイを攻撃、制圧しましょう


洗脳状態のユリアは、今作では貴重な表情差分が適用されている 余談ですが洗脳されているユリアは表情差分が使用され目つきが鋭くなっています
表情差分が用意されているキャラって他にいないような…ユリアだけだよね?
主要キャラに表情差分が用意されるようになるのは烈火の剣からになるので当時ではかなり貴重

聖戦の会話イベントは感情をあらわにする場面がけっこうあるので、もしリメイクされた際は表情や動作からそういうのを表現してくれたら良いんだけどなあ
んでもってフルボイス化してくれたら最高なんですが


ナーガで覚醒したユリア なんじゃこりゃあwww ユリアを正気に戻した後、ヴェルトマー城へ行くと神器ナーガを入手
そのステータス上昇が凄すぎて笑っちゃいましたww
なんだこれ、バグってるじゃんwwどうせ最後だからってゴリ押ししてるじゃんww

確かにユリアがこれを入手する頃には残っている敵はユリウスとその配下の十二魔将くらいしかいないから、実戦で使う機会はほとんどないんだよね
もうちょっと早い段階で使えたらって思うけど、それだとユリアの無双ゲーになって他のユニットの出番が無くなっちゃうねw
闘技場で使っても良いんだけど、ユリアならリザイアだけで十分勝てそうだし、そもそもLVカンストしてるのでやる意味ないし

ユリウス撃破後の演出 ここから竜の姿になって第2ラウンドが始まっても良かったんだけどそんなことは無かった対するユリウスのロプトウスのステータスアップは魔防が+5されるだけ
ナーガは合計+80されてしかもロプトウスの能力を無効化するって、この圧倒的な差は何なんでしょうねw
どっちも竜族の化身でしょうに
あれか、ナーガは竜族の王でロプトウスはその格下に過ぎないからどうあがいても勝てないっていうことなのか

この大幅なステータスアップはユリアがCCしてなくてひ弱な状態でも勝てるようにと考えられてるんでしょうけど、実際ユリアが何LV以上なら勝てる計算なんでしょ?もし初期LVのままだったら勝てるんでしょうか?
っていうか、ただユリアに勝たせるためならここまでステータス強化しなくてもロプトウスに確定必殺とかいう仕様でも問題なかったと思うんだけど


クリア後はエピローグが始まりますが、今作のエピローグはとにかく内容が濃い!
登場人物がその後どうなったかという後日談は、GBA版以降の作品は簡単なテキスト表示のみで終わることが多いですが、今作はセリスとの会話方式で語られます
しかも自軍ユニット全員分の会話が用意されており、ユニット同士の恋人関係で立場やセリフが変化
それらを総合すると何パターンのテキストが用意されているのか想像もつきません

風花雪月の後日談のテキストパターンもなかなかの多さだったけど、会話形式で語られる分こちらの方が現実味があるというか、キャラの感情も読み取れるので見ごたえがあります
25年前の作品でこの内容、このボリューム、感動しますね、最高かよ
聖戦のエピローグがFEシリーズで一番好きかもしれません

エピローグは恋人関係で会話が変化 ユリアも表情差分により可愛くなった あとユリアの表情差分の話ですが、エピローグではユリアの表情が朗らかになり、ここでも差分が使用されています
2パターンも差分が用意されているなんて優遇されてるなあ
まあ今作のメインヒロインと言えなくもないから納得だけど、これもし終章で戦死してたらさぞかし味気ないエピローグになってただろうなあ

最後の最後で出てきたファイアーエムブレム それって何か意味あるの? それともう一つ、エピローグではヴェルトマー家の「炎の紋章」の話が出てきますが、そういえば聖戦では「ファイアーエムブレム」に相当する道具とか概念は最後まで出てきませんでしたね
ファイアーエムブレムは作品によって盾だったり剣だったり宝玉だったり、風花雪月では血に宿る力を指してたりとその姿形を変えていますが、言われてみればそうだわ、聖戦には出てこないな、というのを最後の最後で気づかされました
シナリオライターも作中に出すのを忘れてたから後付けで出してるような感じもしますがw

嫁は夫の実家に嫁ぐパターンが多い模様 後日談では王族やその子孫が自分の国、家を継ぐためそれぞれの場所へ赴くことになるのですが、親の恋人関係や子供の恋人関係によって誰がどこへ行くかが変化します

今回、子世代キャラではセリス=ラナ、ヨハルヴァ=ラクチェ、スカサハ=ティニー、シャナン=パティ、リーフ=ナンナ、アレス=リーンがカップルとなりました
スカサハ=ティニー以外は初期好感度が高かったり好感度加算イベントがあるので意識しなくてもカップルになりやすい組み合わせです

後日談でも恋人はしっかり表示されます そのためエピローグでは恋人として一緒に暮らすことになるのですが、気付いたのはどれも夫の故郷に嫁が嫁ぐ形になっていること
上記のカップルで唯一縁のないスカサハとティニーは、専用のエピローグはなくスカサハはイザーク、ティニーはフリージに行くことになりました
イザークにはシャナン王子がいるんだからスカサハはティニーのいるフリージに婿入りしろよって思いましたが、エピローグでは夫が嫁の実家に婿入りするパターンは用意されてないということなんでしょうか
逆にティニーがイザークに嫁ぐとフリージを継げるものがいなくなるからそっちが優先されたという線も

というか、それなら兄のアーサーがフリージ継いでも良かったんじゃあと思ったんですが、今回のアーサーはヴェルトマーを継いだので
そう、アーサーとティニーの両親はアゼルとティルテュだったから、二人ともフリージとヴェルトマー両方の継承権を持ってるんだなあ
子世代だけでなく親の都合も考えて継承先が決められるなんて、ほんと今作のエピローグは複雑すぎます

一方継承者が不在の国や家もあるわけで、今回はエッダ家を継げるものがいませんでした
エッダのクロードは子供作れなかったからね
正直、杖の神器とか使いどころないしなくても良いなと(;^ω^)

でも親世代のシルヴィアがなぜかブラギの傍系になってて、その子供のリーンとコープルもブラギの傍系だから血筋的にはエッダ家に行って欲しかったところなんだけど、リーンはアレスとアグストリアへ、コープルはトラキアへ行っちゃったからなあ
やっぱり聖戦士の血統だけじゃ家は継げないってことなんだろうか
親のシルヴィアがエッダ家とどういう関係だったのかがカギを握ってそうね
次回プレイ時はクロードに子供を作らせてエッダ家を継がせたいです
その相手がシルヴィアとは限らないけど

っていうか、後日談のことを考えてもっと計画的に子世代を恋愛させれば良かったなと反省しています
独身のまま終わってるキャラも結構いるから、あと何組かはカップル成立させられたはずなんですよね
今回のプレイでは最初から子世代の恋愛は考えておらず成立しやすい組み合わせが勝手にくっついただけとなったので、次回プレイ時は今回とは違った組み合わせで計画的に恋愛させたいです


プレイ時間は62時間49分!総合評価は最高のAでした! エンディングの最後には戦績評価とプレイ時間が表示されます

プレイ時間は62時間49分でした
1周のプレイ時間としては風花雪月や暁に次ぐ長さですよ
当然、が出るまではシリーズ最長のボリュームだったので、GBA版からFEを始めた私は聖戦のクリア時間の長さに驚愕したものです
実際はリセットとか巻き戻しで実時間はもうちょっと長くなるんですけどね
そこの時間はカウントされないのが普通ですけど風花雪月の天刻は巻き戻した分の時間も記録されるから、それもプレイ時間を引き延ばしてる要因なのかなあと

評価の方ですが、所要ターン数が参照される攻略評価はBで、それ以外がAだったため、総合で最高評価のAを獲得することができました
生存評価は全員生存だから一番わかりやすいとして、経験評価は全ユニットの総LVUP回数が参照されるというもの
最高評価をとるにはかなりの稼ぎが必要らしいのでA取れると思わなかったんですが、子世代でリーン以外全員LV30にできたのが大きかったのかな

戦闘評価は全ユニットの総負け数が参照されるというもの
負け数の仕組みはよくわからないところがあるんですが、プレイ中にユニットが戦死すると、リセットしてもバックアップのデータから再開してもそのデータに負け数の記録がコピーされてしまうという仕様になってます
個々のセーブデータではなくシステムデータに負け数が記録され、それを共有していると考えればわかりやすいかも

そのため単にリセットして直前からやり直す方法では戦闘評価が下がるのを回避することができず、私はそこまでして評価にはこだわらないことにしているのですが、今回最高評価を得ることができた要因として、NSオンラインの巻き戻し機能が大いに役立ったのではないかと推測
巻き戻し機能は聖戦のシステムデータに負け数が記録されること自体を「なかったこと」にできるため、ユニットが戦死しても負け数としてカウントされなかったのではないかと思われます
時短に便利だから多用しているとはいえ、総合評価にまで影響を与えるとは思わなかったな


なお、これは攻略サイトを見て後から知ったことなんですが、戦績評価が表示される直前に、森と湖の背景に鳥が飛んでいるという、聖〇伝説でも始まりそうなムービーが挿入されました
あれ?こんなムービーあったっけ?

全く思い出せないので私の記憶が吹き飛んでいるだけかと思って気に留めなかったんですが、実はこのムービー、総合評価Aをとった時のみ挿入されるごほうびムービーだったのです!
ということはつまり、今回のプレイで初めて総合Aがとれたから、ムービーを見たのも今回が初めてだった?
そうだったのかー!思い出せないんじゃなくて今まで見たことのないムービーだったんだ!

これは私のプレイ技術が昔より向上したというよりも、さっき言ったように巻き戻し機能で負け数がカウントされないことが大きいね
同じことをSFC版でやってたら絶対A評価とれなかったはずです

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