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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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久しぶりに永夜抄やってみた

何故かって?

東方をやるのに理由はいらんよブラザー


永夜抄は風神録以降の作品と比較すると総じて弾密度が高く、そして弾の速度が遅い
なので長時間高密度の弾幕の海の中を泳ぎ続ける必要がある

それに永夜抄はボスがスペルカードを発動する際に無敵時間が発生するほか耐久力も高く設定されているため一つ一つの弾幕の時間が長く、体力的にも疲れる
特に永夜抄はラストスペルというものが存在するので、6面までプレイするのにかかる時間が風神録以降の作品よりも10分程度長い

あとハイスコア狙おうとすると高速移動縛りが必須なので最初から最後までかなりの神経を削ることとなり余計に疲れる

だから、余計なことは考えずにゆったりと弾避けを楽しむことにする
ゲームも人生も楽しんだもの勝ちですよ
3面の慧音ですでにひどい弾密度 これは技術よりも慣れが必要ですこれは昔から苦手なスペカ 慣れてしまえば取れなくはないんだけど…









弾が出てくる場所を把握できなかったプレイしてて思ったんだけど、慧音や鈴仙、それに永琳のような超高密度の固定弾幕は、シューターとしての腕前よりも、その弾幕をどれだけ練習して慣れているかにかかっていると思う
こういうのはその場の直感ではなく、体に感覚と動きを覚えさせないと、頭で考えてると動けないんだよね
特に永琳のアポロ13はその最たるものだと考えている
個人的に永夜抄の通常弾幕ではこれが一番綺麗だと思います リプレイを見ながらうっとりしてました久しぶりにやったからどう動けばいいのかまるで分らんかった
だからこそ永夜抄にはスペルカードプラクティスが用意されてるんだよね

…あ、そういえば最新作の神霊廟にもスペカプラクティスがあるんだよね?
ってことは、スペルカードの難易度も練習しないと取得できないくらい難しくなるのかなあ
体験版やった限りではそれほどでもなかった気がするけど

結界組だと無理スペルと化す永琳の最終スペル(のひとつ前)今日に限ってはなぜか大丈夫だったけど今までの処理落ちがひどすぎたw









ちなみに今回の処理落ち率は0.23%と、一応公式での許容範囲だったんですが、過去のプレイ記録の処理落ち率がいずれも20%前後と酷い有様
何が原因だったんだろう?
でも今はなぜか調子いいみたいだし、知らないうちに内部のシステムが更新されて改善したのかな?

よくわかんないけど良い方向に動いたみたいだから気にしないでおこう

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