主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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前回の記事の直後、重要任務を受けてエラン・ヴィタールへ向かう
攻略Wikiから、ここがラストダンジョンであり、このクエストでラスボスと戦うことになることを確認しました
ここまで来るの結構長かったけど、ラストにふさわしいフィールドとシナリオ展開だと思います
ラスダンのBGMはマイソロ3のオリジナル曲
コーラス入りの壮大なオーケストラですごい鳥肌が立ちます!
ヴェスペリアやグレイセスのラスダンBGMよりもかっこよくて、最終局面にふさわしい気分が高揚する良曲だと思います
そういえばマイソロ3オリジナルの曲は個人的に好きな曲が多いなあ
これでラスダン専用の戦闘曲が用意されてたら最高だったんけど
ここまできていつもと同じ曲だとつまらないから、オプションで全ての戦闘曲からランダムで再生されるように変更してプレイしてます
ラスダンとなっているエラン・ヴィタールは、世界樹の中に生み出されたラザリスの世界、ジルディアで、こちらの世界ルミナシアとは理が違うため、ニアタが用意した防御システムが無いと進入できない
内部は白い結晶の大地が宙を浮かび、青い花、赤い水、宙を漂う黄色い球が、この世界のものとは全く異なる風景を形作る
ルミナシアは、現実の私たちが暮らす地球が元になり、生物や植物などの理も基本的に同じだから馴染みやすいし、どんな世界なのか想像するのも容易い
しかし今作のジルディアのように、私たちの暮らす世界とは理が全く違う世界とは、どんな場所なのだろうか?
・重力が小さい
・大気に酸素が無い
・昼と夜の概念が無い
・水が気体の形でしか存在できない
・炭素が30℃で自然発火する
…考えてるとキリが無いですが、理が違う世界では生物は生きていけないというのを体現するなら上のような感じになるのかなあ?
現実の私たちが地球上で暮らしている間は地球が持つ理のみを享受して一生を過ごすことになるから、それ以外の理を持つ世界のことなんて想像出来ないよね
だからそんな世界を創造して物語を作り上げるシナリオライターは、私たちとは違う概念や考え方を持っているんだなあとちょっと尊敬する
要するに何が言いたいのかというと、よくこんなの考えたよなあと、そういうことです
話が変な方向に行ってしまったので、ゲームの話に戻しましょう
ラスダンに出現する敵はほとんどが鋼体を持っており、1,2発攻撃を当てるだけではのけぞらないからとにかく強い!
大剣士などで1対1を挑みにいくと、こっちが先制攻撃を当てても関係なく攻撃を仕掛けてくるので返り討ちにあってしまう
もうザコの領域超えてるよ、何で鋼体持ってるのよ
だからボスと戦うときみたいにほかの仲間と同時に攻撃を仕掛け、連携をかけて常にのけぞらせてやらないと太刀打ちできない
そしてダンジョン内で何度かある中ボス戦では、人型のジルディアの住民と戦うことになる
そいつらは剣士や格闘家といった戦士タイプや、魔道士や僧侶といった魔道士タイプに分けられ、魔道士タイプは詠唱中に攻撃を当てればのけぞらせて詠唱を中断できるが、戦士タイプはこちらの攻撃を的確にガードする上、敵が連携を仕掛けている間は横からどんなに攻撃をあてても止めることが出来ない
その連携攻撃のヒット数がすさまじく、5秒近くにわたって絶え間なく攻撃を仕掛けてくる上、一度攻撃を受けると連携が終了するまで防御も回避も出来なくなる
魔道士タイプだけならHPが低いことからも簡単に倒せるんだけど、戦士タイプのHPは魔道士タイプの3倍近くもあり、秘奥義を3発当てても倒せない
そして味方が二人以上やられてしまうと、ライフボトルで回復させてもその硬直時間の間に敵が走りこんできて連続攻撃を受けて死亡
回復が全く追いつかず、反撃も出来ずで打つ手が無くなる
…ふう、ザコも強いしボスも強い、どうしようもないねこれ
こうなったら装備品を合成と強化で強くするしかないな
今まで装備品の強化は試したこと無かったから、今こそじっくり時間をかけて、強力な装備を作成すべき時だ
あと、主人公は大剣士ではなくガンマンにする
これなら遠距離から攻撃できて敵から反撃を受けることはないし、敵の鋼体を突き破ってのけぞらせ、動きを封じることも簡単だ
あとはひたすらLV上げ
主人公のガンマンの総経験値が25万だったところから、1時間戦い続けて10万近い経験値を稼げたから、LV上げの効率としては上々だ
それと、このあたりになるとTOキャラのLVが70に到達するが、櫻冴さんのコメントの情報からTOキャラの自動成長がLV70で止まってしまうということが分かっている
したがってLV70以上は自分の好きなTOキャラを固定メンバーとして常にパーティに加え続けることになる
クエストでパーティが指定されている場合を除いては、これからは同じキャラとずーっと戦い続けることになるわけですよ
これはプレイヤーのキャラに対する愛や思い入れが現れてくるんじゃないの??
とりあえず暫定メンバーとして、現在はカノンノ、ユーリ、リタを連れています
これが俺の選んだ道なのか(笑)
まあカノンノが回復役、ユーリが接近戦、リタが魔法担当だから、編成としては悪くない組み合わせだと思う
それでTOキャラ専用装備の中でも最高ランクの装備の必要LVは70なので、ラスダンでTOキャラが70LVになるまでLV上げ
そして装備品に攻撃力や防御力上昇スキルをつけ、ラスダンの中ボスにリベンジ
戦士タイプの敵はガンマンで絶え間なく銃弾を浴びせる
遠距離からの攻撃ならば敵は走りこんでくるだけで攻撃も防御もしないので足止めが可能だ
戦士タイプの動きを封じている間、ほかの仲間3人は作戦で魔道士タイプの敵を狙わせる
魔道士タイプは術詠唱中に攻撃を当てると詠唱を中断させられるため、3人で攻撃させれば魔道士を封殺出来る
戦士タイプの敵の狙いがほかのTOキャラに変わると、ガンマンの攻撃をかわしてほかの味方が攻撃されてしまうためそこから体勢を崩されることもあるが、この戦法なら結構安定して戦うことが出来た
でもこの先戦士タイプが2人同時に出てきたりすると厳しいかも
プレイ時間は57時間
ラスダン攻略中はほかのサブクエストを受けることが出来なくなるので、クエストのクリア数はしばらく増えません
攻略Wikiから、ここがラストダンジョンであり、このクエストでラスボスと戦うことになることを確認しました
ここまで来るの結構長かったけど、ラストにふさわしいフィールドとシナリオ展開だと思います
ラスダンのBGMはマイソロ3のオリジナル曲
コーラス入りの壮大なオーケストラですごい鳥肌が立ちます!
ヴェスペリアやグレイセスのラスダンBGMよりもかっこよくて、最終局面にふさわしい気分が高揚する良曲だと思います
そういえばマイソロ3オリジナルの曲は個人的に好きな曲が多いなあ
これでラスダン専用の戦闘曲が用意されてたら最高だったんけど
ここまできていつもと同じ曲だとつまらないから、オプションで全ての戦闘曲からランダムで再生されるように変更してプレイしてます
ラスダンとなっているエラン・ヴィタールは、世界樹の中に生み出されたラザリスの世界、ジルディアで、こちらの世界ルミナシアとは理が違うため、ニアタが用意した防御システムが無いと進入できない
内部は白い結晶の大地が宙を浮かび、青い花、赤い水、宙を漂う黄色い球が、この世界のものとは全く異なる風景を形作る
ルミナシアは、現実の私たちが暮らす地球が元になり、生物や植物などの理も基本的に同じだから馴染みやすいし、どんな世界なのか想像するのも容易い
しかし今作のジルディアのように、私たちの暮らす世界とは理が全く違う世界とは、どんな場所なのだろうか?
・重力が小さい
・大気に酸素が無い
・昼と夜の概念が無い
・水が気体の形でしか存在できない
・炭素が30℃で自然発火する
…考えてるとキリが無いですが、理が違う世界では生物は生きていけないというのを体現するなら上のような感じになるのかなあ?
現実の私たちが地球上で暮らしている間は地球が持つ理のみを享受して一生を過ごすことになるから、それ以外の理を持つ世界のことなんて想像出来ないよね
だからそんな世界を創造して物語を作り上げるシナリオライターは、私たちとは違う概念や考え方を持っているんだなあとちょっと尊敬する
要するに何が言いたいのかというと、よくこんなの考えたよなあと、そういうことです
話が変な方向に行ってしまったので、ゲームの話に戻しましょう
ラスダンに出現する敵はほとんどが鋼体を持っており、1,2発攻撃を当てるだけではのけぞらないからとにかく強い!
大剣士などで1対1を挑みにいくと、こっちが先制攻撃を当てても関係なく攻撃を仕掛けてくるので返り討ちにあってしまう
もうザコの領域超えてるよ、何で鋼体持ってるのよ
だからボスと戦うときみたいにほかの仲間と同時に攻撃を仕掛け、連携をかけて常にのけぞらせてやらないと太刀打ちできない
そしてダンジョン内で何度かある中ボス戦では、人型のジルディアの住民と戦うことになる
そいつらは剣士や格闘家といった戦士タイプや、魔道士や僧侶といった魔道士タイプに分けられ、魔道士タイプは詠唱中に攻撃を当てればのけぞらせて詠唱を中断できるが、戦士タイプはこちらの攻撃を的確にガードする上、敵が連携を仕掛けている間は横からどんなに攻撃をあてても止めることが出来ない
その連携攻撃のヒット数がすさまじく、5秒近くにわたって絶え間なく攻撃を仕掛けてくる上、一度攻撃を受けると連携が終了するまで防御も回避も出来なくなる
魔道士タイプだけならHPが低いことからも簡単に倒せるんだけど、戦士タイプのHPは魔道士タイプの3倍近くもあり、秘奥義を3発当てても倒せない
そして味方が二人以上やられてしまうと、ライフボトルで回復させてもその硬直時間の間に敵が走りこんできて連続攻撃を受けて死亡
回復が全く追いつかず、反撃も出来ずで打つ手が無くなる
…ふう、ザコも強いしボスも強い、どうしようもないねこれ
こうなったら装備品を合成と強化で強くするしかないな
今まで装備品の強化は試したこと無かったから、今こそじっくり時間をかけて、強力な装備を作成すべき時だ
あと、主人公は大剣士ではなくガンマンにする
これなら遠距離から攻撃できて敵から反撃を受けることはないし、敵の鋼体を突き破ってのけぞらせ、動きを封じることも簡単だ
あとはひたすらLV上げ
主人公のガンマンの総経験値が25万だったところから、1時間戦い続けて10万近い経験値を稼げたから、LV上げの効率としては上々だ
それと、このあたりになるとTOキャラのLVが70に到達するが、櫻冴さんのコメントの情報からTOキャラの自動成長がLV70で止まってしまうということが分かっている
したがってLV70以上は自分の好きなTOキャラを固定メンバーとして常にパーティに加え続けることになる
クエストでパーティが指定されている場合を除いては、これからは同じキャラとずーっと戦い続けることになるわけですよ
これはプレイヤーのキャラに対する愛や思い入れが現れてくるんじゃないの??
とりあえず暫定メンバーとして、現在はカノンノ、ユーリ、リタを連れています
これが俺の選んだ道なのか(笑)
まあカノンノが回復役、ユーリが接近戦、リタが魔法担当だから、編成としては悪くない組み合わせだと思う
それでTOキャラ専用装備の中でも最高ランクの装備の必要LVは70なので、ラスダンでTOキャラが70LVになるまでLV上げ
そして装備品に攻撃力や防御力上昇スキルをつけ、ラスダンの中ボスにリベンジ
戦士タイプの敵はガンマンで絶え間なく銃弾を浴びせる
遠距離からの攻撃ならば敵は走りこんでくるだけで攻撃も防御もしないので足止めが可能だ
戦士タイプの動きを封じている間、ほかの仲間3人は作戦で魔道士タイプの敵を狙わせる
魔道士タイプは術詠唱中に攻撃を当てると詠唱を中断させられるため、3人で攻撃させれば魔道士を封殺出来る
戦士タイプの敵の狙いがほかのTOキャラに変わると、ガンマンの攻撃をかわしてほかの味方が攻撃されてしまうためそこから体勢を崩されることもあるが、この戦法なら結構安定して戦うことが出来た
でもこの先戦士タイプが2人同時に出てきたりすると厳しいかも
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