主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
諏訪子撃破後 目玉とれてるwww東方風神録はなんとか、EXの初クリアを果たしました。
使った自機は攻撃力をはじめとする性能のバランスが最も良いといわれる針巫女です。
道中で1,2回やり直しはしましたが、第1スペルのスクショを見ればわかるように、諏訪子との5回目の対戦でクリアしました。ま、初めてやって5回目でクリアできたなら悪くはないよね。

ちなみに、東方攻略Wikiの情報を参考にしました。

風神録のEXは他作品よりもエクステンド回数が少ないが、霊撃が強力でパワーをとると回復するという特徴から、とにかくパワーを抱えたままミスしないことが肝心。オプションがなくなるまでは霊撃前提で挑めってことね。(攻略Wiki参考)


道中のザコはパターンさえ覚えてしまえば難しい操縦は必要ない。それに中ボスの神奈子のスペルは個人的に他作品よりも簡単だった。
まだ2枚目の 神符「杉で結ぶ古き縁」 は安定してないけど、EXの中ボスで2枚も安定して取れれば十分だと思う。
これなら本編のラスボスやってた神奈子の方が絶対強いと思うw

開宴「二拝二拍一拝」
開宴「二拝二拍一拝」

諏訪子が使う最初のスペルなんだけど、これは弾幕とかスペル名が個人的に結構好きだなあ。

スペル名で言う「拝」がレーザー、「拍」がその他の弾塊にあたるんだが、神社でお参りする時の作法にのっとり、2回礼(レーザー)をした後2回拍手(弾塊)、そのあと1回礼(レーザー)をするのだ。
頭文字の"開宴"というのがまた、「これから弾幕勝負を始めます」って感じがして、二拝二拍一拝はその挨拶の意味もあるんだよね。

いやあこの発想が素晴らしいね(^^)
土着神「七つの石と七つの木」

土着神「七つの石と七つの木」

七色の楕円弾と七色のレーザーが美しい
でも見とれてしまったらそれは死亡フラグ

楕円弾の辺り判定は見た目通りの大きさなので、ギリギリ大丈夫かなって思ったらその時点でアウト。
迫りくる弾列は早めに抜けておきたいのだが、どうしても尻込みしてしまう。
これを抜けるにはそれなりの勇気が必要なのだ。

土着神「ケロちゃん風雨に負けず」
土着神「ケロちゃん風雨に負けず」

元ネタは「雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ」から
っていうかスペル名カワイイww

このスペルは明確な攻略法がないといわれる超気合スペル。
でも弾幕は真上からしか来ないので、他のことは考える必要がない。
だったら他作品で培ってきたセンスをここで発揮するまで。

そういえば永夜抄EXの妹紅も同じようなスペル使ってたな、不滅「フェニックスの尾」っていう

「諏訪対戦 ~土着神話vs中央神話」
「諏訪対戦 ~土着神話vs中央神話」

ラストの20秒の発狂ぶりが有名な無理スペル

最初の方は上から弾幕が来ると直前の米弾は勝手に消滅するので親切なんだけど…

これをガチで避けきってスペカ所得する人がいたらそれは……ゴメン、適切な表現浮かばんかった(-_-;)

崇府「ミシャグジさま」
崇府「ミシャグジさま」

諏訪子のラストスペル

ラストにしてはあまりにも単純な弾幕なのだがそこが恐ろしい。
撃破するまでに一体どれだけの弾列を抜ける必要があるのか。
諏訪子のHPは非常に多いので、その間絶え間なく弾幕の波にもまれ続けなければならない。

これ気合避けとはまた違うな。スペカ中プレイヤーの精神力が耐えられるかどうかだ。
ここまできたら残機もパワーも減ってきて、プレイヤー自身も疲れてるだろうしな。
こういうストレスタイプの弾幕は正直嫌いです。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 6
8 11 13
15 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・テイルズ・アイマス
自己紹介:
最近やってるソシャゲはFEH、モバマス、ミリシタ、艦これ。
[2017/4/25] スパムコメントが激しいので対策のためコメント投稿時にパスワードを設定しました。
パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけしますm(_ _)m
最新コメント
[10/07 NONAME]
[10/05 名無し]
[10/03 kagami]
[10/02 名無し]
[09/20 名無し]
P R
バーコード