主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね

突然だけど、俺の知り合いが新作ゲームを作ったそうなので、やってみるついでに紹介しときます。
タイトル画面 かっけーー!
「Dream With Star ~星の紋章~ 外伝」です。

興味のある人はこちらからか、リンクのいんたーせくてぃんぐぶろぐからどうぞ。

この作品は俺が使ってるRPGツクールではなく、別のツールを使って製作されています。
世界観やシステムはもちろん、グラフィックやBGMなどの素材まですべて自作されたそうで、素材借りまくりの俺の作品とは力の入れようが違います。
ヒロインのセナさん ツッコミがナイス!なんというご都合主義w









この作品は別にある本編に対する外伝的な位置づけなので、ストーリーは特に意識しなくてもよい。
適度なギャグが入ってるところが俺的に高得点!

俺が作ってるのはどうしてもシリアス路線(って言うほどシリアスでもないが)だからギャグとか入れらんないんだよね。
でもこうやってプレイヤーを楽しませる、というか和ませるような要素を入れるのは、同じくゲーム作りをしている者として見習わなければならないと思いました。

演出面のレベルが高すぎる!
戦闘は一言では説明しづらいのですが、今までに見たことのない独自のシステム。
は昔から独自性の強い戦闘システムを考えてはそれをゲームに取り入れようと頑張る人ですからね、いやはや頭が下がります。

システムと関係ないけど、一番驚いたのは主人公が行動するときにボイスが流れることでした。ハンパねえよこれ!

ただ、決してこの戦闘システムにいちゃもんをつけるつもりはないのですが、俺的には…う~~ん、ってかんじ。

作中の戦闘回数は3回ほどで終わるんですが、1回の戦闘が長くてね。1ターン終わるのに1分くらいかかるでしょ?コマンド入力の待ち時間はもう少し短くてもよかったかと。
それに敵も味方も回復手段持ってるので、手数で相手を圧倒しないと勝てないという。

結局ボスっぽいやつと戦ったけど勝てなかったのでそこでやめてしまいました。(ゴメンナサイ!)

多分俺がこの戦闘システムを使いこなせてないのが原因だと思う。って言うかそれしかない。


ただ、ゲーム全体のクオリティは非常に高く、現在本編の方を製作中ということなので、ぜひ応援したいと思います。がんばってください!(^^)/~~~

っていうか俺も負けらんねえよこれ!Σ(゜o゜)

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
どうもです!
どうもです!こちらでは初めましてかな?(忘)
なんか、記事にして頂いてまで…何といえば良いのやら…w

流石というか、気になってたことが見事に言い当てられた感じですな…(汗)
実は前作(ignorance)を講師に見せた時も「面白いけど、戦闘が長いな」と言われたことがあったんです。
やはり、テンポアップしたほうが良さそうですね…w

テストプレイヤー様は、旧版DWSを体験してくださってた方なので、その辺の意見はもらえなかったんです。
今度、テンポアップを試みます。
もしかしたら戦闘体験版としてテストプレイをお願いにいくかもしれません。
余力がありましたらよろしくお願いします~!

ん?負けませんよ?(笑)
セイル URL 2009/08/27(Thu)05:35:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1
5 9 11
13 14 16 17
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・テイルズ・アイマス
自己紹介:
最近やってるソシャゲはFEH、モバマス、ミリシタ、艦これ。
[2017/4/25] スパムコメントが激しいので対策のためコメント投稿時にパスワードを設定しました。
パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけしますm(_ _)m
最新コメント
[10/07 NONAME]
[10/05 名無し]
[10/03 kagami]
[10/02 名無し]
[09/20 名無し]
P R
バーコード