主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
はぢきせ!は第5ダンジョンの熱帯を攻略中なんだけど、このダンジョンの敵がかなり曲者で、メチャクチャ苦戦してる。

熱帯という場所なだけに出てくる敵のほぼ全てが何らかの状態異常攻撃を持っていて、毒・麻痺・睡眠・石化・魅了などその種類も多様。
特に毒はこのダンジョンだと頻繁にかかることになるのだが、毒の程度がひどいと1ターンで最大HPの半分を失う場合もあり、しかも毒になるのは大抵攻撃技の追加効果だから、元々のダメージに加えて毒のダメージも受けると、ターン終了時に死亡する確率が一層高くなる。
俺のパーティには味方を回復する手段は一切ないから、全員が毒にかかって全滅することのないよう祈ることしかできない。
あと、コカトリスっていう敵はブレスによる全体攻撃で石化状態にしてくるのだが、全員が石化、もしくは死亡すると強制的に全滅扱いにされてしまう。ドラクエⅥの麻痺を思い出させる全滅の仕方だ。

それとこのダンジョンには毎ターン自然回復する能力を持つやつも多く、黄色い強敵の中には1ターンに150以上回復するやつもいるのだ。そいつ1体だけなら集中攻撃で何とか倒せるのだが、他にザコ敵とかいたら長期戦になって毒のダメージで全滅してしまう。
こっちは毎ターン容赦なくHPが減ってるというのに向こうは勝手に回復するなんて、理不尽すぎる。
こういうのは一番嫌いだ。


素材売り払ったせいで何も作れない orzところで、はぢきせ!ではレシピを用いて新しい装備を精製することができるのだが、マニュアルによれば精製に必要なレシピはゲームが進むと自動的に追加されるので探す必要はないとのこと。

初めは一つもなかったので気にも留めずゲームを進めていたのだが、氷結洞を攻略中にリストを見ると、いつの間にかレシピが追加されていた。しかもそこには精製に必要な素材が表示されていた。
それらは敵が落とすドロップアイテムだったんだが、俺はそれを使い道がない換金アイテムだと思い込んでいたから手に入れるたびに全部売り払っていたのだ!
レシピの素材はどれも一度は手に入れたことのあるものばかりだったので、店で売却しなければ一つくらい新しい装備を精製できたのに!
なんてもったいないことをしてしまったんだ!
売ってしまった素材をもう一回集めなおすのは面倒臭すぎるし。
これからはドロップアイテムがたまっても売らないことにしよう。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4
8 9
13 16 18 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・テイルズ・アイマス
自己紹介:
最近やってるソシャゲはFEH、モバマス、ミリシタ、艦これ。
[2017/4/25] スパムコメントが激しいので対策のためコメント投稿時にパスワードを設定しました。
パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけしますm(_ _)m
最新コメント
[08/21 名無し]
[08/21 natuki]
[08/21 名無し]
[08/20 natuki]
[08/18 natuki]
P R
バーコード