忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

OFAは会話シーンのテキストはオート再生だから手放しでもシナリオを進められるのが便利です
だからOFAやるときは大抵PCしながらとか食事しながらプレイしてます(笑)


プロデュース4週目ではフェスへ参加することになります
えーー、オーディションやステージ以外にもフェスっていうカテゴリーがあるんだ!
そしてこのフェスに参加するために、なんと3人目のアイドルをプロデュースすることに!!!
早いよ!!アイドル増えるの想像以上に早いよ!!
全然落ち着かないなあ~、まだ営業とかレッスンもやらないまま、3人のアイドルを担当することになって、その上ステージやフェスにも強制的に参加させられることになって、なんだかものすごく急ピッチというか、詰め込み過ぎ感があります
まだ序盤だからかもしれないけど、どうせなら1週目の時点で3人選ばさせてくれればよかったのに

とは言っても、物事には順序っていうのがあるからね
3人同時に迎えに行くのも無理だし
いやしかし、こうも急に話が進むと心の準備っていうのが全くできないからなあ
あ~あ、せっかく1周目は春香さんのプロデュースを楽しもうと思ったのに
ひょっとして最初に担当アイドルが1人とか2人しかいない週のイベントって貴重だったりするのかな?
まあ…今回はそういう趣旨のゲームだっていうのはよくわかりました
1対1のプロデュースがしたいならSPとか他のソフトをやればいい話だしね


ふと気づくと後ろの白板にはやよいの誕生日を祝うメッセージが!やよいの誕生日は3月のはずだけど、なぜ? ライブ終わりの美希を迎えに行くシーンですが、アイドルはもっと楽な仕事だと思っていた美希は突然のアイドル引退宣言!
歌うのも踊るのもイヤって、美希ってこんなにやる気のないキャラだったのか(^-^;
今の仕事が面白くないのはまだブレイクしていないからだと言って、なんとか美希を引き留めることに成功
美希の今後に不安もあるけどそれ以上に期待もあります(^^)


小鳥さんの説明によると、フェスはオーディションやステージと違って、ライバルアイドルと同時にパフォーマンスを行い、よりステージを盛り上げた方が勝ちというルールなので、アイドルの魅力を引き出す必要があるとのこと
その方法がレッスンです
あ、じゃあフェスの前にレッスンをするという事ですね、わかりました(^^ゞ

今作のレッスンはアイドルのステータスを底上げするのではなく、レッスンブーストという補正を得るためのものだ しかしこのレッスン、SPの時とは仕様が異なっており、SPの時はレッスンを行うとアイドルのステータスが底上げされ、それは経験値のように永久的に残って蓄積されるものでした
今回はというと、レッスンでステータスが上昇するのは一定期間のみで、それが過ぎるとレッスンの効果はなくなってしまうんだとか
つまり、今回のレッスンはステージやフェスの直前に行い、レッスンブーストという補正効果を得て、より高得点を狙うためのものなのです
確かに、レッスンしてからしばらく期間が過ぎるとレッスンで得られた感覚が薄れて効果がなくなるというのはリアルだけど、私はSPのように、一度レッスンで得られたことはその後もずっと残ってくれる方が良かったです


初めてのレッスンはダンスレッスンを選択
最初で難易度が低いからか、初挑戦でパーフェクトレッスンを達成できました
レッスンが終わると再びこの画面に 続けてお仕事を選択できます それでレッスンが終わった後メインのプロデュース画面に戻ったんだけど、週が4週目のまま経過していないではないか!
レッスンした後すぐに次のお仕事に移れるとは思わなかった!
レッスンはステージやフェスの前にやる準備運動みたいなものなんですねえ

ただし、レッスンを行うにはマニーが必要なので、無計画にレッスンを行うと金欠になってしまいます
マニーはレッスン以外にも一部のプロモーションやステージを開催する際にも必要となりますが、逆にプロモーションやオーディション、フェスを成功させるとギャラとしてマニーが貰えます
あと、新しい衣装やアクセサリーを購入する際にもマニーが必要になるらしいです
SPの時はスタイリストとの打ち合わせや、ファンからの差し入れとして衣装やアクセサリーが入手できたから、SPにはなかったお金の概念が絡んでくることで、プロデューサーとしての経営手腕が問われそうですね
その方が営業してるって感じで面白いけどね(^^)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1552]  [1551]  [1550]  [1549]  [1548]  [1547]  [1546]  [1545]  [1544]  [1543]  [1542
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]