忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回のプレイで、ランクアップフェスは飛び級が可能という事がわかりましたが、アルファベットをまたいで飛び級することはできないようです
例えばD1にランクアップするには、E3になってないとダメで、E1やE2からだとランクアップできません
まあそうだよね、E3からいきなりトップアイドルになれるわけないよねw

それに同じアルファベット内でランクアップしても、挿入されるイベントシーンはテンプレートのようで、アルファベットが変わるランクアップをすると、少し長めのイベントが発生するようです
結局、飛び級でランクアップイベントが見られなくなるかも、という事態は発生しないわけですね


オールスターライブは一度クリアした難易度も選択可能 夏の12週目には、チュートリアルを含めて2度目となるオールスターライブを開催することになります
オールスターライブにはE3,D3という風に異なる難易度が用意されており、自分の力量に合わせて好きな方を選べます
E3はチュートリアルですでにクリア済みの難易度なので、ここはD3を選択したいところですが、クリア条件がハコユレ4.0以上、つまり3曲の合計スコアが40000を超える必要があります
育っているアイドルでユニットを組めば1曲で15000点近く出すこともできるのですが、オールスターライブは担当していないアイドルも全員出演させなければならず、3曲全てで高得点を出すことは出来ません
つまり、1曲平均13334点以上を要求されるこのライブは、現状だと結構厳しいクリア条件になっています

かなり不安だったけどここはD3ランクのオールスターライブを選択
しかし結果はなんと失敗!
3曲のうちフルチェイン(ノーミス)出来たのは1曲だけで、あと1曲成功していれば達成できたんですけどね
フルチェインを達成するとボーナスとして2000点加算されるので、これがあるのとないのとではスコアが大きく違ってきます
集中して曲のリズムに合わせればそれほど難しくはないのですが、このボーナスを前提としてスコア計算をするのは結構リスクがあります
本当はボーナスなしでも達成できるクリア条件、つまりアイドルのステータスが十分高いのが望ましいんですけどね

これに失敗しても普通の成功という事でそのままプロデュースは続いていきますが、クリア後のスペシャルムービーが見られないほか、ファンやギャラ、EXPが最初に掲示されていた値の半分しか得られません
オールスターライブは全てのお仕事の中で最も得られる報酬が大きいため、それが半分になるとのちのプロデュースに響くという事で、邪道ですがリセットして再挑戦

今度はセットリストでのユニットの編成を吟味してみます
スキルを習得できている担当アイドルはこの時点では4人
思い出DUOというスキルは、参加ユニットのうち誰か一人でも習得していれば発動可能で、思い出を連続で使用すると通常よりも高い効果が得られるようになります
また、バーストスキルバーストアピールを発動するアイドルが習得している必要があるのですが、これは1ユニットに1人ずつ配置して、バーストアピールをそのアイドルで発動させれば問題ないです

楽曲にはカルテットで参加できないものがあった!知らなかったです(´・ω・`) それと楽曲に関してですが、カルテットが可能な楽曲は限定されており、カルテットを2つセットしなけえればならないオールスターライブでは、これらの曲の中から2曲を必ず選ばなければならないことになります
そんなルールがあったとは…全ての楽曲にカルテットのパターンが用意されているわけではなかったんですね

2回目のプレイではこのようにスキルの分配も考えた上で、フルチェインを2回達成してライブを大成功させられました!
スペシャルムービーは最初の時とは違うものが見られると期待していたんですが、最初のと同じONLY MY NOTEでした
どうせなら他の曲のスペシャルムービーが見たかった…


新たに加わるアイドルの初期LVは、後になるほど高くなるらしいです 秋になるとお待ちかね、楽曲と担当アイドルが増やせます
5人目のアイドルは千早を選択しました
初期LVは3ということで、どうやらシーズンを1つ経るごとに担当以外のアイドルのLVが自動的に1上がるようです
担当していなくてもアイドル活動はしているから、その経験で各々成長しているんだと思ったらなんだか実感がわいてきます
でも初期LVが高くてもファンはほぼ0の状態なので、これは最初から稼いでランクを上げていくしかありません

担当アイドルが増えると実感するけど、全員をプロデュースするのってかなり大変です(>_<)
SPの時は1人しかプロデュースしなかったからファン数は累積していくのみだけど、今作はアイドルごとにファン数が設定されているから、低ランクから高ランクのアイドルまで、全員のファン数を増やそうと思ったら大変なんだよね~当然だけど

そしてファン数を増やすにはステージ系のお仕事をこなすしかないんですが、今作はもう毎週毎週ステージ系のお仕事ばかりで、アイドルとの営業というか、コミュニケーションをとれるお仕事がほとんどないんですよね
そのかわり出勤時やプロデュース画面、仕事終わり、帰社時のタイミングでコミュイベントが用意されてるんだろうなあ

コミュイベントの中で新手だったのが、アイドルへの差し入れとして自動販売機からどの飲み物を購入するかを選択するイベントが何度か発生することでした
伊織果汁100%オレンジジュースが好物なのはいおりんPなら常識だと思うけど、それ以外のアイドルが好きな飲み物なんて、よほど他のアイマス作品をプレイするなどしてアイドルの情報に詳しいPでないとわからないと思うんだよね
ほとんど想像で飲み物を選んでるんだけど、バッドコミュニケーションになってしまいます
ただ、やよいだけは牛乳入りフルーツジュースが正解だったみたいで、こちらはパーフェクトでした
でも、このイベントがアイドル13人全員に用意されているとして、青汁が好きなアイドルなんているのだろうか(;^ω^)


話は変わりますが、ショップで売られているコスチュームについてです
衣装は見た目が変わるだけだから、マニーが少ない現状では無理にバリエーションを増やす必要はないと思い、今までショップの品ぞろえを見るだけで冷やかしのように何も買わず帰ってたんだけど、高額な衣装のコメント欄をよく見ると、イメージ補正の星の数が違っているではないか!
この星のマークは、☆1個につきそのイメージが10アップ、実にわかりやすいものとなっています
つまり、高額な衣装やアクセサリーを購入すれば、それだけアイドルのステータスアップに直結するという事です

その考え方はなかった…だってSPの時は今作のようにステータスが具体的な数値では表示されなかったし、衣装やアクセサリーの性能も表示されなかったから、見た目と大まかなイメージでしかコーディネートできなかったんですよ
でも今回は見た目ではなくて、より性能を重視したコーディネートが出来るというわけですね
もちろん見た目も大事にしたいですが


さて、秋からは担当アイドルが5人になるので、ようやくステージ系お仕事でカルテットがくめると思ったんですが、実はステージ系お仕事には5人で参加できるものが無くて、どうやらカルテットというのはオールスターライブで、しかも限られた楽曲を選択した時にしか実現できないようです
最初に思ってたのと違ってちょっと残念です(´・ω・`)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1557]  [1556]  [1555]  [1554]  [1553]  [1552]  [1551]  [1550]  [1549]  [1548]  [1547
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]