忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトル画面です この日をどれだけ待ちわびたか…!

ってほど熱狂的ではないにしろ、発売1週間を切ったあたりから期待が高まっておりました、艦これ改
帰宅途中に購入しましたので、早速プレイを始めます!

新規開始時には難易度を3段階から選択可能 私はノーマルモードの丙で ただ、先にプレイした人の評判を見てみると、バグやらフリーズの報告が多数寄せられており、一部ユーザーの間ではクソゲーオブザイヤーにノミネートしようと提案する者も…
そんなこと言われたらプレイを楽しみにしている私にしてみれば出鼻をくじかれたような気分で不安になってしまうのですが、他所は他所です
CLASSICスタータというカテゴリがありますが、初期艦に駆逐艦が選択できるだけでゲーム内容はおそらく同じ 周りの評価がどうあれ、たとえクソゲーと呼ばれたとしても、私は私の楽しみ方をするだけです


ゲームスタート時、難易度を選択すると初期艦娘を1隻選択できますが、この時改スタータとCLASSICスタータというわかりにくい2つのカテゴリが表示されます
初期艦には神通を選択 キャラ的に好きなだけでなく、地元に神通川というのがありまして…おっと身元がばれてしまう(笑) つまり、ブラウザ版で選択可能だった5隻の駆逐艦が艦これ改でも選択できますよっていうだけの話で、クラシックで始めたからと言ってゲーム内容自体がブラウザ版準拠になるわけではない模様(試してないけどそんな気がする)

公式情報ではクラシックモードとか言うブラウザ版のシステムに準拠したモードがあるとかないとか言ってた気がしますが、そんなことはなくて単に駆逐艦も最初に選べるってだけの話なら、誇張表現にもほどがありますよ
ナレーションが文章を読み上げてくれます って、妖精さんもしゃべるんかい!!(゚∀゚)
それはそれとして、私は軽巡を初期艦に選びます
選べるのは川内型軽巡洋艦の三姉妹となっていて、特別どの艦が好きってわけでもないので、ブラウザ版では一番LVが高くて主力として活躍してもらってる神通を選択しました

スタートはこの画面 最初は何をすればいいのかさっぱりわからないが、序盤はチュートリアルに従って進めればOK 建造画面では、ブラウザ版ではなかった輸送船建造が追加されているのが最大の特徴 戦略ポイント投入のコマンドまである お馴染みの建造画面だが、残り日数に4日とか表示されるとリアルタイムで4日と勘違いしそうになってびっくりするww 出撃からの海域選択画面 一つの海域は4つの作戦海域に分けられている













ブラウザ版にはない新システム、戦闘指揮入力によって、プレイヤーの艦隊指揮の幅が大きく広がります
今作の敵艦隊との戦闘でブラウザ版と大きく異なるのは、ブラウザ版では開戦前に陣形を選択することが、プレイヤーが操作できる唯一のコマンドでしたが、艦これ改では戦闘指揮コマンドを組み合わせることで、攻撃手段や回避行動を細かく指揮できるようになりました
海域EXPと艦娘への経験値が一致しない?どうやらブラウザ版の10倍の量の経験値が入る模様 同じコマンドを重複して組み込むことも可能で、例えばブラウザ版では1度しか実行できなかった雷撃も、開幕から連続で発射できるため雷巡の攻撃力がさらに発揮されそうだし、こちらは一切攻撃を行わず回避に専念することで艦隊の損傷を最小限に抑えることにも役立ちそうです

進退選択画面では艦隊のHP残量が表示されるように ブラウザ版にはなかった表示なのでこれは嬉しい改善点 指揮コマンドを指定したらあとはブラウザ版同様オート戦闘となるので、攻撃する敵艦を任意で指定することなどはできず、いつも通りお祈りゲーになりそうです



海域マップが完全にブラウザ版のそれと同一 既視感マックスです(/_;) ボスに勝利すると戦略ポイントを入手 これは嬉しいかも






1回出撃しただけで疲労が溜まってしまった どの道1日に出撃できるのは1回だけなので、入居させよう そうそう、今作はブラウザ版と違ってセーブはオートではなく手動でやる必要があるので、ターン終了(日付が変わる)のタイミングでこまめにセーブする癖をつけた方が良さそうです
やっぱりバグとかフリーズがあったら怖いですからね・・・

演習にはブラウザ版にはなかったいくつかの種類が存在 複数の艦隊が参加する演習もあるようです 演習は眺めているだけで勝手に終了 LVUP時に上昇したステータスが表示されるけど1LV当たりの上昇値は非常に少ないのでちょっと悲しい(>_<)






予想通り戦略ポイントはブラウザ版のWebマネーだった 金額まで完全に同じとはw でもゲーム中でまとまった量が得られるので課金の必要はなさそう とりあえず最初の2日の指揮を終えた段階ではこんな感じでした
基本的なシステムはほとんどブラウザ版と同じで、幸い各資源の初期値はけっこうあるので、建造で6隻作ってしまうのと、開発で装備も整えてしまおう
今はまだ軽巡と駆逐艦しかいないけど、他の艦は建造しなくてもそのうち加わるでしょう
まあ、建造で最初から戦艦とか空母作ってしまえば楽なんでしょうけど
そんな時にセーブ&ロードで試行を繰り返したらレア艦とかレア装備の作成ができそうだけど、それは邪道ってやつなので私はやりませんw

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1736]  [1735]  [1734]  [1733]  [1732]  [1731]  [1730]  [1729]  [1728]  [1727]  [1726
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]