忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

如月の14日はバレンタインということでチョコを獲得!日本式の暦でバレンタインイベントというのも違和感があるがw 記事タイトルに最新セーブデータの日付入れて投稿してますが、月の名前に慣れてなくて、今何月だっけ?とか順番がごっちゃになったりしますw
でもプレイしているうちに覚えられるので良い勉強になりますね(^^)


チョコを使う(食べる?)と大量の資材が出てきた(笑)ゲームを始めたばかりの頃は、艦娘がいなければ装備もない、開発建造するだけの資源もないで無い無い尽くしの状態でしたが、そこから日進月歩で艦隊を強化していく作業は、ブラウザ版を始めたばかりの頃もこんな感じだったのかなと思いますが、昔のこと過ぎてよく覚えていませんw
 
艦これ改は海域の数がブラウザ版(の常時出撃できる海域)と比べると圧倒的に多いので、その分攻略が進んで次の海域に行っても敵が急に強くなることはありません
敵が強いからレベル上げするか~という状況は今のところ発生していません

ただ、敵の強さ=海域の難易度で、海域の難易度が上がるのにしたがってレア艦のドロップ率が上がるとするなら、最初の方は中々戦艦とか空母がドロップしなくて…未だに駆逐艦と軽巡しかドロップしたこと無いです
序盤だからこそ早めに戦力を強化するため高難易度マップを周回してレア艦を掘りたいのですが、どこまで攻略を進めればそのような好条件の海域に出撃できるのか見当もつかないので、ドロップ艦のみで編成するのではなく、素直に資源を消費して建造しましょう

私の場合最初は建造で扶桑と龍驤をお迎えしました
もちろん最初の方は資源が無いのでリロードを多用しました
扶桑は戦艦の中では比較的低いLVで改装できるし、ブラウザ版では始めてドロップした戦艦が扶桑だったので嬉しかったです
空母は正規空母が欲しかったところなんですが、まあ、RJも改二になるし、最初はこれで良いか~って感じでやや妥協しましたw
でも空母に関しては任務達成で赤城が入手できるので今は彼女に活躍してもらってます

あとは出撃中に新しい戦艦・空母がドロップするのを待つつもりだったですが、前述のように全然ドロップしなくて…というかそもそも、ブラウザ版と比べてドロップの発生そのものの確率が低い気がします
道中だと8割くらいドロップなしですね
おかげで近代化改修をするための艦も集まりません

でも今作では近代化改修しなくても演習でステータスを強化できるため、ブラウザ版ほど近代化改修の必要はなくなりました
逆に言えば、近代化改修の必要がなくなったからドロップ艦の入手率が下げられたんでしょうね

そんなわけで、燃料と鋼材の備蓄が1万を超えたことだし、建造で戦艦レシピを回すことにしました
2,3回やって戦艦が出なければリセットするつもりでやったところ、伊勢と山城が建造できました
本当は金剛型四姉妹が欲しかったのですが…まあ楽しみは後にとっておきましょう
とりあえず戦艦を数隻所有しておけば、LVが上がってなくても2軍メンバーとして艦隊に編成できますからね


発売前の公式情報でもありましたが、艦これ改では最大で8つの艦隊を編成可能となります
ブラウザ版では4つの艦隊が編成できましたが、私は第1艦隊を出撃用にして、残りの3つは遠征に行かせてました
第1艦隊の疲労を抜いている間に他の艦隊で出撃させてレベリングをすることもありましたが、イン時間が減ってからはレベリングも面倒になってきたのでやらなくなりました

ゲーム開始直後は1艦隊しかいないので日付はテンポ良く進みますが、艦隊数が増えるごとに作業量も比例して増えるんですよ
遠征に出ている艦は帰港するまで操作することは無いんですが、艦隊が同じ海域にいるときは対抗演習のために相手側の編成も変えたり、主力艦隊が出撃する前に他の艦隊から兵装を徴収して装備を整えるなど、艦隊間の作業が発生するので出撃を除いても1日の作業量が多い
現時点で艦隊数は4つとブラウザ版に並びましたが、1日進めるのに10分近くかかってしまいます
これ最大の8艦隊が揃ってしまったら一体どれだけの作業をこなさないといけないんでしょう、すでにガクブルです((((;゚Д゚))))
8艦隊をフルで編成するとしたら最大48隻の艦娘が必要になるってことで、それだけでも管理大変ですよね
大艦隊を指揮する提督は忙しいんだなあ(゚Д゚)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1741]  [1740]  [1739]  [1738]  [1737]  [1736]  [1735]  [1734]  [1733]  [1732]  [1731
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]