忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2回目ですw 先々週に続いて2回目の鑑賞ですw

私は同じ映画をシアターで2回以上鑑賞した経験は未だかつてなかったんですが、今回は通常版とは違う、4DX版のチケットを入手できたので、もう一度ガルパンを鑑賞することになりました
私の友人が連番で席を予約してくれたんですが、予約受付開始時間にサイトにアクセスしたのにほとんど席が埋まっていたとか
シアターに若者がたくさん集まってて、まさかなとは思ったんですがガルパンの受付開始と同時にシアターに人が流れ込んでいく様にかなり驚いたんですが、なるほどこんなに人気があったんですね

私の地元はほんと田舎なので、スクリーンが満席になることなんて滅多にないんですよw
まあ、それは私自身が映画公開初日とか人が多い時期を避けて観ることが多いからなだけかも知れませんがw
私が観た昨日は公開2日目だったのかな?
それでも満員のスクリーンで観るっていうのも、今流行の作品を観にきてるって感じがして気持ちが良いですね(^^)

で、4DXのスクリーンに入るのは今回が初めてでした
噂には色々聞いてたので、こんな演出があるんだろうなーという想像はできましたが、やはり実際に体感すると興奮度がまるで違います



↓↓(注意)以下内容のネタバレです↓↓



劇場版の大まかな構成なんですが、最初の30分はエキシビションマッチ、次の30分は試合ではないシーンが続き、そして後半1時間は大学選抜戦となっています
120分ある尺のうちの90分、実に75%が戦車道の試合なんですよ
4DXではこの間常に戦車の動きとリンクして座席がアクションするので息つく暇がないですw
なんかもう、ずーっと座席が振動するので血行が良くなりそうでしたw

まず、開幕からいきなり大洗と知波単による砲撃が始まるのですが、硝煙の臭いがして臭かったです!(笑)
あと、砲撃が激しくなると戦場の土煙に合わせてスクリーンからスモークが放出されるのですが、これが戦場で煙が立ち込めて視界が悪くなるシーンと完全にマッチしてて、本当にスクリーンが見えにくくなるんですよ!
あれの臨場感は半端なかったです!
それから、砲弾が戦車横をかすめた時に座席の後頭部の、耳元からエアーがプシュ!って噴射されるので、本当に自分の顔の横を砲弾がかすった様な臨場感があって、最初にこれをされた時は怖かったです!
もうちょっとずれてたら砲弾が顔面に直撃してたんじゃないかって(笑)

あと、4DXでは水が噴き出して濡れる仕掛けもあるとのことですが、1回目に鑑賞した感じでは、基本的に陸上での試合しかないからそんなに濡れるシーンはないんじゃないかと最初思いました
確かに、全体を通して水で濡れる(観客が)シーンはあまりなかったのですが、1度だけ雨が降るシーンがあって、その時は前の座席とかではなく天井から水が降ってくる状態だったので、あれは参りましたw
1度観ているだけに、この雨いつまで続くんだっけ!?やばいよやばいよ!っていう、落ち着いて映画を観られる状態ではなかったですw

他にも、草原の上にいるシーンや戦車から上体を出したまま走行するシーンでは、大型の送風機が回って風が起こるようになってました
戦車の履帯が外れてものすごい衝撃があったときは、足元からもエアーが出てきました!
そして今回の見所の一つ、冒頭の試合後の入浴シーンではなんとシャボン玉が放出!
こんな演出もあるんですねー!


4DXを体感する前は、座席がゆれて水に濡れて、あとは何があるんだろう程度にしか思ってなかったんですが、いやはや、想像を超えてましたね!
もう背もたれが前後に揺れるから頭がガンガン打ち付けられてwwそっちに気をとられて映画の内容に集中できなかったですw

最初に通常版を観て、2回目に4DXで観たのは大正解でしたね
でもそのおかげで次に観るとしても通常版だと物足りなく感じると思います
すっかり4DXの虜になってしまいましたw


先々週にシアターに行った時、ガルパンのパンフはすでに売り切れだったのですが、昨日はそれを確保できたので、帰ったあと1時間弱かけてじっくり読みました
アニメの最初のほうあんまり覚えてないなあ
試合の展開ならゲームに収録されてるから大体わかるんだけど
これは今度機会があったら1話から観なおしたいですねえ

ともかく、1度で2度おいしいガルパン4DXでした!
4DXに対応させるの前提で構成されたんじゃないかってくらいマッチしてたんですが、そうではなくてガルパンが元々4DXにしやすいコンテンツだったのでしょう

最後にあらためて一言
ガルパンは いいぞ

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1743]  [1742]  [1741]  [1740]  [1739]  [1738]  [1737]  [1736]  [1735]  [1734]  [1733
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]