忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TOXは終盤に入り、マクスウェルを倒してエレンピオスに入るところまで進みました

ジルニトラ攻略後にミラが一旦死亡するので、その後の展開はジュード編とミラ編で大きく異なります
現在は通算で3周目のプレイとなるわけですが、ジュード編をプレイしたのは1周目のみだったので、話の展開はほんとに覚えて無かったですw
そのためボス戦の発生も予期できなくて、こんなにボス戦続くのかって感じです


まず第4部開始直後(ジランド戦後)アルヴィンとジュードの一騎打ちがあります
これはどちらかというとイベント戦闘って感じなのでボス戦って感じはしなかったんですが、獲得経験値はボスクラスでした
ジランド戦前にクリームシチュー食べて獲得ガルド2倍にしてたのでアルヴィン戦でもその効果でガルド2倍になったのは嬉しい誤算

アルヴィンをぶちのめすとどこかへ行ってしまい、エリーゼとローエンがやってくるので4人パーティに
しばらくはワールドマップでリーゼ・マクシア中を自由に移動できるので、次のシナリオイベントが発生する地点に一瞬で移動できます
この間にやり残したサブイベントの消化もできます

アルヴィン撃破後にイル・ファンへ行くと海停から船に乗ることになるのですが、船に乗るとイベント後ミュゼ戦が発生します
メンヘラになったミュゼ怖いね(;´Д`)

さらにミュゼ戦後ミラの社へ向かうと今度はイバル戦です
イバルは技の出が早く手数が多いため、弱点属性であるジュードの巻空旋などは連発してもけん制されて技がキャンセルされるので一方的に攻撃されてしまいます
このボス戦ではイバルと同時に相棒のワイバーンも出現するため、ワイバーンから先に倒そうとしたのですが、イバルが執拗にジュードを狙ってくるため攻撃に展開できず、やむを得ず全滅して仕切りなおすことに(>_<)
ここは出の早い輪舞旋風から連携をつなげると良いでしょう

イバル戦後は二・アケリア霊山に入りますが、ここはダンジョンというほど複雑ではない、単なる一本道なので、戦闘を避ければすぐに次のボス戦となります
プレザ・アグリアはどちらも弱点属性を持っており、攻撃範囲も広くないので片方を集中攻撃すれば撃破は難しくありません
戦闘中両名の秘奥義を食らってしまいましたが、威力は1500~2000とそこまで高くないのが幸いでした

この戦闘前にクリームシチュー並を使ってガルドを2倍にしたのですが、効果は2戦闘分しかないので次のマクスウェル戦まで温存するために道中のウルスカーラのザコ敵は全てスルーしましたw

マクスウェル戦はミラが参戦するまでは半強制戦闘で、ボスのHPが一定値になると自動的にボスがオーバーリミッツして秘奥義を即発動させてきます
即死する威力ではないものの、複数の状態以上も付与されるため食らったらまずはこれを治療しないといけません
ミラが参戦するとボスのHPが全回復して仕切りなおしになりますが、ミラとリンクしてボスの弱点属性の変化に応じてリンクアーツを打ち込んでいけばさほど苦戦はしません


この短期間でザコ戦よりもボス戦の回数のほうが多かったし、料理で経験値を増やさない状態でも1戦闘で1,2LV上がるのでどんどんリリアルオーブが成長しますが、この頃にはリリアルオーブの最外郭まで到達するので、まだ埋めてない1枚目の部分も埋めていくことになります
ただ、1枚目では外側に行くほど1ノーツあたりのステータス成長量は多くなりますが、2枚目では外側に行くほど成長量が少なくなるということに気づいてちょっとがっかりでした(-_-;)
LV50を超えると1LVUPあたりのGPは3に減りますし、ここから明らかにキャラの成長度は衰えます
シナリオ中盤をピークに、終盤に行くほど1LVあたりの成長が抑えられる仕組みになっているわけですが、確かに終盤、特に本編クリア後は経験値の稼ぎどころならいくらでもあって簡単にレベリング出来てしまいますから、1LV当たりの成長度なんて気にならないんですよね

それにしてもこのあたりのシナリオはほんとにボスラッシュって感じでしたが、確かミラ編はミュゼと最後のマクスウェルくらいしかボス戦なかったんじゃなかったっけ?
それだとジュード編と比べてパーティLVに結構差が出てきますよね
それにミラ編だと人間界でジュード達5人が何をしていたのか全く分からないしw
 
プレイ時間は28時間

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1740]  [1739]  [1738]  [1737]  [1736]  [1735]  [1734]  [1733]  [1732]  [1731]  [1730
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]