忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TOXはサブイベントの消化に合わせて魔装獣6体も全て撃破
パーティ6人分の魔装具が揃いましたが、確かこの時点では真の力は解放されておらず攻撃力が低いままなんだっけ?
クリア後の隠しダンジョンをクリアすると解放されたはず
でもサブイベントの会話から隠しダンジョンの場所はわかっても、そこに入るための鍵は本編クリアデータで取得できる鍵が必要なので、魔装具関連のイベントは一旦中断して、ラスボスを倒しにいくことに


ラスダン突入時のパーティの平均LVは67ですが、ラスダン内ではパーティが分断される場面があるので注意

道中で遭遇するボスのウィンガルは6人フルメンバーで挑めます
ボスの攻撃範囲は狭いので、ジュード操作ならしっかり集中回避してから反撃したい
ただオーバーリミッツの頻度が高く、プレイヤーとそのスレーヴはフリーランで逃げ回れば良いですが、その他の二人が狙われたら諦めましょう
秘奥義はそこそこ威力が高いので、HPが低いキャラだと全快状態でない限り戦闘不能になります

ウィンガルを倒すとパーティがバラバラになり、しばらく進むとミラと合流した後ガイアスとのボス戦になります
この時のガイアスは本気出してないので、ラスボス戦の前哨戦です
パーティはジュードとミラの二人しかおらず、回復手段は治癒孔頼みです
ガイアスは一撃の攻撃力が高く、連携にはまると一気にHPを減らされてしまいますが、攻撃の隙が大きいためバックステップかフリーランで回避したあとに攻撃するよう心がければダメージはほとんど受けないはず

そういえばミラ編ではこの前哨戦でガイアスではなくミュゼと戦うんだっけ?
TOXのラスボスはガイアスってイメージだけど、ミラ編を選択した場合、ミュゼがラスボスという風に捉えることもできますね


そして最終決戦ではガイアスとミュゼが同時に出現
ガイアスのHPは12万ですが、ミュゼは5万しかないので、先にHPの少ないミュゼを撃破しておくと楽そうですが、ラスボス相手に定石通りの戦法は通じるのでしょうか?
そう、ラスボス戦はそんなに甘くなくて、ミュゼはHPが0になると一度だけ復活してHPが半分まで回復するので、実際の数値以上にダメージを与えないと撃破できません

で、開幕は味方がジュードとミラの二人しかいないので他の仲間が駆けつけるまでしばらくフリーランで逃げ回ります
この戦闘では仲間が参戦するときに1人1回秘奥義を発動します
ダメージは大した事ないですがw それでもトータルすれば結構ボスのHPを削ってくれます

レイアが参戦した時点ですぐにやっておきたいのがボスのアイテムを奪うこと
これをやっておかないとボスのHPが減ったときにアイテムで大量に回復されてしまいます
アイテムを盗むには相手をダウンさせる必要があるのですが、乱戦状態だと狙った相手をダウンさせるのは中々難しくて、もたもたしているうちにHPが減ってアイテムを使われるのではとヒヤヒヤしましたが使われることなく奪えました

ミュゼの方がHP少なかったし、他のメンバーは分散して攻撃させて(とはいってもエリーゼとレイアは回復優先でしたが)、ジュードとミラでミュゼを先に片付けました
ボスが一人になったらあとは簡単なので、ガイアスの攻撃を回避しつつ攻撃をたたみかけて撃破しました
秘奥義は1度も使われなかったですね
なんか、今作のラスボスはもっと強い印象があったんですけど、思い過ごしだったのか、意外とあっさり倒せた感じがしました
以前アンノウンでやった時の印象が強かったのかな(^^;


エピローグなんですが、アルヴィンがユルゲンスと組んで商売を始めたり、エリーゼが学校に行ったりと、完全にエクシリア2の話につながってますね
初めてクリアした当時は考えもしなかったんですが、次回作が出る分かりやす過ぎるフラグだったんですね

さて、本編クリアしたので、このあとすぐに隠しダンジョンへ行こうと思います
ちなみに4年半前の発売当時にプレイした時の記事、懐かしさを感じながら読んでみましたが、今と昔では全然受けている印象違いますね
自分で書いてて言うのも変ですが

→TOX ラスボスすげー強かった!


→TOX 隠しダンジョンクリア

ここまでのプレイ時間は40時間でした

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
saga2のあげなおしお願いします!
通りすがり 2016/03/03(Thu)07:15:41 編集
Re:無題
saga2というのは「サガ2東方伝説」のことでしょうか?
プレイレビューはこちらになりますが…
http://sealedsword.blog.shinobi.jp/Entry/721/
【2016/03/03 08:12】
[1744]  [1743]  [1742]  [1741]  [1740]  [1739]  [1738]  [1737]  [1736]  [1735]  [1734
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]