忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シナリオはラスダンの一歩手前のところまで進みました
ラスダンといっても今作のウルスカーラはラスボスまでの前哨戦というか、一度入ったら外に出られずセーブポイントもないので道中は非常に短いです
なので事実上、シナリオはあとはラスボスを倒すだけということになります

その前のルサル街道は、隠しダンジョンを除いたフィールドのザコ敵では一番獲得経験値が多いので、以前はLV差補正は気にせずここでLV99まで上げました(多分)
ラスダン手前まで進めたらリーゼ・マクシアとエレンピオスを行き来できるようになるので、同時にサブイベントも多数発生します
なのでラスボス戦に行く前に各地で発生しているサブイベントを消化していくことにします


その中でも特に大規模なイベントがシャン・ドゥの闘技場で、今までスルーしてたので追加時期は不明なのですが、シングル、パーティ戦ともに上級戦が追加されるので、全キャラのシングル上級とパーティ戦を攻略することに

上から順番に挑戦していったんですが、まずジュードはここまでの戦闘でほぼジュードしか操作していなかったので操作に関しては全く問題ありません(というか他のキャラの使用経験が無さ過ぎていきなり闘技場の上級で戦えるのかが不安w)
ただ、範囲攻撃に乏しいので1人で大量の敵と戦う闘技場はあまり得意ではないかも

ミラは序盤のザコはライジングサンでまとめて片付けて、中盤以降は四大を連発してれば大抵の状況はなんとかなりますが、TPの消費が多いので敵の攻撃が落ち着いたらアイテムで回復しよう

意外にも一番苦戦したのがアルヴィン
パワーはあるのでどんな相手でも力負けすることはないのですが、なぜか場外に吹き飛ばされて終了するパターンが続きました(怒)
結局6,7回くらい場外にされて、実時間で1時間かかってようやくクリアできました(TωT)
なんでかな、なんでアルヴィンこんなに吹っ飛ばされるの?重量はあるんだよね?
いや、吹っ飛ばされると言うよりもこのリングつるつるで端っこまで滑っちゃうんだよな、ホント腹立つ!

次のエリーゼを操作してて気づいたんですが、エリーゼは重量が軽いため敵の攻撃を受けると上空高く吹き飛ばされます
横ではなく、上に飛ばされるんですよエリーゼの場合
だから滞空時間が長いので空中でリカバリング出来るから、そこで吹き飛びの勢いを少し抑えられるし、着地で滑ることもない
アルヴィンの場合は体重が重いせいで逆に地上を滑るようにふっ飛ばされるってことだったんだなー

エリーゼの方は隙あらばブラックガイドを詠唱
範囲が広く、多段ヒットで即死効果まで持つという壊れ性能なので、エリーゼ操作ならこれを連発してればザコ敵は一掃できます
でも動きが速くてすぐに接近してくる敵に対してはそうはいかないので、ティポ戦哮で吹き飛ばします
この技は吹き飛ばし性能が非常に優秀で、リング中央から端に追い込んで場外にすることも可能なので接近戦ではこれを連打してました

ローエンは後方から術を放って戦うタイプなのでソロで大軍を相手にするにはどうしたものかと悩みましたが、タイダルウェイブのおかげでその悩みは吹っ飛びました
タイダルウェイブを連発してるだけで最後のボス以外は全滅させられるので、全キャラ中でもダントツの最速で闘技場を制覇出来ます、マジで
それを可能にするには、敵に殴られて詠唱を中断させられても途中から詠唱を再開できるようになるスキルが重要で、これをセットして術を連打していれば敵に囲まれて袋叩きにあっていても少しずつ詠唱が進んで術が発動します
他にもローエンは術に関する便利なスキルを豊富に持ち、術後調律を使用不能にする代わりに術後の硬直を短縮するスキルのほか、TP消費を増幅させて術の威力を上昇させるスキルもありますが、同じ術を連続して使用すると消費TPが半分になるスキルもあるのでTP回復の手間も要りません
タイダルウェイブといえばヴェスペリアのリタの時もそうでしたが、連発するとゲームバランス壊れますよねこの術ww

ただ、最後のイバルとのタイマンだけは非常に苦しいです
イバルは技の速度が速くて手数も多いので術を詠唱する隙がなく、打たれ弱いローエンだと耐えきれずすぐに力尽きてしまいます
私は装飾品のブラックオニキスでHPを補強していたのですが、それよりもローエンのスキル、スプレンダータイムを使いこなすのが鍵
このスキルは敵の攻撃をバックステップで回避すると数秒間敵の動きを止めるというチート技で、この間にファイアボールでもなんでも打ち込んでやれば簡単にダメージを与えられます
恥ずかしながら、全キャラ中でローエンだけ最後のイバルにやられて一回失敗しました(^^;

レイアは技の使い勝手などはジュードと似ているので操作性は悪くないですが、やっぱりジュードよりもパワーが足りないので、敵に囲まれたら活伸棍・円舞を連打して、1対1になったら通常攻撃でTPを稼ぎます
基本戦術はジュードと同じですね

結局、アルヴィンでかなりロスしてしまったこともあり、全6キャラのシングル上級とパーティの初級・上級をクリアするのに3時間かかりました
パーティ上級ラストの四象刃は大乱戦すぎて何が起こっているのかわからず、ただやけくそになって戦いましたw
だってあいつら、常に誰かがオーバーリミッツしてくるんだもん!酷くね!?
全部で6回ほど秘奥義食らってしまいましたよ…

プレイ時間は35時間

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1742]  [1741]  [1740]  [1739]  [1738]  [1737]  [1736]  [1735]  [1734]  [1733]  [1732
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]