忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

種族は魔神ですが特徴は魔法使いです 第三層へ入るとエリアボスが続きます
いずれも一筋縄ではいかない強敵で、対策なしだと撃破は非常に厳しいのでここで紹介しておきます
なお、霧の湖物理で殴ってくるエリアボスは初見で撃破してしまったので省略しますw


ガッコウクニンは物理属性全般が弱点!ガンガン攻めよう! 第三層に入って最初に戦うんじゃなかろうかと思うのが魔法の森のエリアボスガッコウクニン
こいつは魔法攻撃に特化しているため、こちらは魔法防御を高める装備と、物理攻撃で攻める作戦が有効
わかっている人は今更なんですが、今作のステータス表記はちょっとわかりにくく、POTが魔法防御に該当するので、この数値が高くて物理攻撃が得意な主人が適任です

魔法防御を上げれば全体攻撃のダメージもここまで抑えられる また普通の装備では魔防が0のままなんですが、魔防を上げられる装備を持っているなら、あるのとないのとでは魔法の被ダメが全然違います
香霖堂の錬金でも確か魔防が上がる装備が作成できたと思います

また陣形は地蔵の壁なら全員の魔法防御が底上げされるためオススメです


ぬああーーいきなり静葉出てきた!! 三途の川では、ザコ敵とエンカウントした際に低確率で静葉が出現します!
地属性魔法がメインで攻撃力はそれほど高くないんですが、回復技で大量に回復してくるためこちらの火力が足りないとジリ貧になり、長期戦になると地相が傾いて地属性魔法の威力が上がってしまいます

普通のボスと違って想定外のタイミングで戦闘が発生することが多く、対策をとっているかよりも純粋なパーティのLVが問われそうです
魔法の攻撃力は決して高くないが、連続で使われると地相で威力が上がってしまう 嘘だろーー!!? 何とか倒せた!! やったーー静葉が仲間になった!













ボスが精神集中を使ったらにとりのパーフェクトカモフラージュで防ごう 三途の川のエリアボスは東嶽大帝
単体攻撃が非常に強烈で、とくに精神集中後には単体になんと6666の固定ダメージを与えてきます!
防ぐには精神集中を使ってきた後、のファストアタックをにとりにかけてパーフェクトカモフラージュを使おう
ボスの攻撃はほとんどが単体攻撃なため、一人が連続で攻撃されない限りはにとりの無敵効果が活きます

四大弱化の入ったボスにレーヴァテインをぶち込めばこれだけの大ダメージが! ボスにはルーミアの四大弱化が有効で、魔攻を高めたフランドールのレーヴァテインだと軽く4桁ダメージを出せます
この方法は四大弱化が入る敵全般に有効で、文のファストストライクも利用すれば敵に邪魔されず確実にレーヴァテインを叩き込めます(攻略まとめWikiより)

見た目からはイメージできないんだけど毒の状態異常が得意
お次は無名の丘のエリアボス、富士鷹吉野
見た目からは想像しにくいが、こいつは毒のエキスパートで、多彩なスキルで毒を与えてくる
そしてポイズンハザードのフィールドで毒を強化してくるため、対策を取らないと毒を食らったターンに即死してしまいます
ポイズンハザードを使われると毒のダメージが即死レベルになるので要注意!
まず、準備段階では毒への耐性や抵抗をできるだけ高めよう
装備品だけでなく、式神のメディスンは毒への耐性、穣子は状態異常への耐性を得られるのでこちらも活用します

オセンダクで上書きしてしまえば、しばらくはポイズンハザードをかけられることは無くなる また、ボスのフィールド対策に三途の川で捕まえたザコ敵のオシラサマのオセンダクを利用しました
ボスはポイズンハザードがかかってないと高確率でポイズンハザードを使用してくるため、上書き不可のオセンダクがかかっていればボスの行動を無駄にできます
毒対策さえできていれば後は火力勝負ボスは基本的に毒のダメージがメインで攻撃力そのものはあまり強くないので、HPの回復手段が無くてもクリアランスとリザレクションがあれば十分かもです
 
プレイ時間は19時間

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2062]  [2061]  [2060]  [2059]  [2058]  [2057]  [2056]  [2055]  [2054]  [2053]  [2052
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]