忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

透魔ルートでは暗夜勢を主力にして支援埋めする計画なのですが、序盤は白夜勢がメインで加入してきます
まだ自軍が充実してないうちは兵種も限られるため戦術の幅が狭く、メインで育てるユニットもあんまりいないのでマップ攻略があまり楽しくありません
決してハードモードだから難易度が高いというわけではないんですが、ミスでリセットすることになると作業感が大きくなるのでアニメをオフにしてさっさと攻略を進めてます


9章は烈風城での戦い
普通に育成していれば自軍の方がLVが高くなるため敵の強さは大したことないものの、自軍にも一人で敵を蹴散らせるほどの強ユニットはいないため、数人で敵一体を集中攻撃する戦術をとることになります
このマップでは風のギミックで自軍が飛ばされて孤立する恐れがあるため、風の向きや自軍の位置に特に注意が必要です
 

10章はマップを見ても敵がどこに潜んでいるのか全く分からない10章は氷の壁を砕いて進むマップ
壁を壊さないと敵を発見できないため、索敵マップとも言えます
壊す壁を最小限にして最短でボスに向かえば戦闘回数を減らすことができますが、このマップの敵はドーピングアイテムなどの貴重なアイテムを大量に所持しており、遠回りして隅々まで索敵、隠れた敵を残さず倒すことで大量のアイテムが得られます
マップ内には貴重なアイテムを持っている敵が大量に隠れているため、隅々まで探索しよう GBAシリーズの砂漠マップみたいなものですね

自軍ユニットの出撃数が6人と非常に少ないため安全を確保しながら索敵するのは難しいですが、ターン数に制限はないので時間をかけてじっくり探索しよう


初期配置で敵に囲まれている状態 特に飛行ユニットは弓兵に注意11章は敵に周りを包囲されている状態からスタート
左にいる敵を片づけてから右に進軍と行きたいところだが、1ターン目のプレイヤーフェイズ内にその他軍近くにいる忍を撃破しないとその他軍のオロチがいきなり撃破されてしまいます
自軍に加入する前に撃破されると仲間にならなくなるので、オロチを使う予定が無くてもこれはリセット案件です
特定の敵に対処しないといきなり味方がロストするなんて初見殺しじゃないですか(;´Д`)
1ターン目にこの敵を倒さないとその他軍のオロチがやられてしまう
そこで次はその他軍の安全を優先し、1ターン目は敵の行動範囲になるべく入らず様子見することに
敵の初期配置が多く、移動しにくいので戦いにくいマップですが、増援が出現せずこちらから敵の攻撃範囲に入らない限り敵が動かないのは救いか


敵の中に複数の上級兵種が混じっており、敵の強さがかなり増している 12章は船の上で自軍が孤立しているマップ
初期配置通りに自軍を配置すると4隊に分断されてしまうので、防陣を組んで2隊にまとめてしまった方が敵への対処がしやすいと思われます

最初からこちらに向かってくる敵の中にはバーサーカーなどの上級兵種がおり、攻撃力が非常に高く危険なので攻撃範囲には入らないようにし、近づいたところを複数のユニットで袋叩きにしよう

あれ!?敵将はカミラじゃなくてフローラだったのか!まあいいかw なお、このマップのクリア条件は敵将撃破で、立場的に王女であるカミラが敵将かと思いがちだが、実はフローラの方なので先にフローラを倒すと意図せずマップクリアしてしまうことがあるので間違えないように注意(私はこの時普通に間違えましたw)

プレイ時間は8時間30分、リセット回数は9回


参考リンク
透魔ノーマル 9章
透魔ノーマル 10章,11章
透魔ノーマル 12章

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2108]  [2107]  [2106]  [2105]  [2104]  [2103]  [2102]  [2101]  [2100]  [2099]  [2098
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]