忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

航路で行く手を阻むのはまさかのカミラ!殺す気満々かよ! 透魔ルートは最初に白夜王国に入ったため白夜側の領地を回ることになるんだけど、そのせいで白夜サイドのキャラばかりが仲間になるし、シナリオが白夜ルートに似通っています
せっかくの透魔ルートなのにシナリオとキャラが被っちゃうのはな~と
でも同じ様な展開だから会話イベントは適当に流し読みしようと思っても、途中から流れが変わってたりするので、一様に白夜と同じとは言えないんですよね

海を凍らせたフローラ 氷の部族の力ってどうなってんだ…
12章フローラの能力によって凍らされた海の上が戦場で、自軍ユニットは氷の上を移動することが出来ない
氷の上は敵ユニットのみが移動できるという特殊仕様で、敵はお構いなしに海を渡ってこちらの船に乗り込んでくる
自軍は小船で分散しており、他の船に乗り込むことも出来ない
自軍ユニットは4つの小船に3人ずつ配置され、互いの船を行き来することが出来ない
3人×4組の戦力をバランスよく振り分けるのはとても頭を使うので、防陣を組んで2箇所に6人ずつまとめた方が敵の進行に対応しやすいと思われます


敵将のいる船はほとんどが上級兵種!いきなり難易度上がったな! またクリア条件はフローラの撃破で、カミラとその臣下は戦う必要がないんだけど、マップ下のルーナとベルカのいる船にはマスタープルフ持ちのバーサーカーカミラとフローラのいるマップ上の船には多数の上級兵種がおりかなりの経験値を稼げるので、今後のためにもなるべく敵を倒して主力ユニットを育成しよう
とはいっても透魔ルートは白夜同様フリーマップが利用可能なので無理に経験値を稼ぐ必要はないんですけどね
今回透魔ルートのカミラ 滅茶苦茶強くないですか!? 一方こちらは白夜ルート終盤ボスのカミラ LVやHPは高いが守備や魔防に至っては勇者の斧のペナルティもあってかなり低い








一定ターンが経過すると竜脈が使用可能になる なお、この章に出現するカミラ(画像左)白夜ルートで戦った時よりも能力が大幅に強化されており、終盤の23章で出現したLV12の時(画像右)よりも、今回のLV1の方が力や速さが高いという異常なブーストがかかってます!
というよりも白夜で敵として出た時のステータスが逆に異常に低く設定されており、実は今回のLV1の強い方が、自軍ユニットに加入するときの本来の初期ステータスと同じになっています
主人公と敵対するときは心の迷いで実力を出せなかったのか、はたまた主人公と共闘できるとなると物凄い張り切っちゃうのかもしれませんねw
竜脈を使用すると氷が隆起して道ができる これで敵の船に進攻できるようになる あんなにつよいカミラでもタクミの弓にかかればイチコロw これ白夜ルートでも何度も見たようなw








おおおおーーー!!カミラ姐さんが仲間になってくれるなんて夢みたいだ!!
クリア後カミラは、失敗して戻っても父上に殺されるから、そうなるくらいなら主人公と共に戦う道を歩むということで仲間になってくれます!
これによって暗夜ルートと白夜ルートのどちらでも成しえなかった、両国の兄妹が同じ軍に所属するという夢のコラボレーションが実現します!!
この王族兄妹が仲間になると臣下もセットでついてくるシステムほんと好き これは透魔ルートの主人公にとっても非常に大きな意味を持つもので、サクラとタクミ、そしてカミラが両国に対して説得を行うことで、残りの兄妹たちの協力も得やすくなるはずです
この調子なら暗夜と白夜の兄妹、それに主人公とアクアを加えた10人兄妹オールスターが一堂に会するのも夢ではないのでは!?
ゲーム的にも、暗夜勢と白夜勢の支援会話が見られるのが、透魔ルート最大の魅力なのかもしれませんね
フローラはこの流れでも仲間になってくれないのか あくまで最後まで敵役を通すつもりか ほんとそれだよ!暗夜ルートでも白夜ルートでもできなかったことができてる! ちなみに透魔ルートではカミラに白夜装備の呪を使わせることが可能 凄い違和感が… アミュージアが見るも無残な姿に…今までのルートだとこんなことにはならなかったが    















ニシキとフランネル!二人が一緒にいるのも透魔ルートならではか!なんだって?そんなことが…あ、待てよ、それってもしかして…


それだ!透魔兵の仕業だ! なんだと!?もう次から次へとこの町はどうなってんだ!? 両軍は相手がアミュージアを破壊したと互いに勘違いしている 真の敵は別にいるのに! 敵は3つの勢力が混在している!暗夜軍と白夜軍を押しのけ、狙うべき敵将は透魔兵だ!



















はあ?? 13章
暗夜軍と白夜軍、そして透魔軍と3つの敵勢力が存在
暗夜軍と白夜軍の敵将はそれぞれマークスとリョウマだが、どちらもステータスが非常に高い強敵なので戦って倒そうとするのは無謀


なんじゃそりゃ!? クリア条件となる透魔軍の敵将は暗夜軍、もしくは白夜軍の布陣を突破した先にある広場に陣取っているが、途中で必ずマークスかリョウマとぶつかることになる
二人はその場から移動しないものの、強引に突破することは考えず、近くにある竜脈を発動しよう
これでマップ中央の海が平地になり、広場へと渡れるようになる
瓦礫や民家は飛行ユニットでさえ飛び越えられない 見た目以上に窮屈なマップだ
ただ、今回のプレイでは飛行系ユニットで歩兵を広場に輸送し、竜脈を使わずに透魔軍を叩きました
突き詰めて言えば経験値が勿体ないかもしれないが、リョウマやマークスをかわして竜脈まで到達するの面倒だったのでスピードクリアしました
飛行ユニットで海を越えていきなり透魔兵を攻撃 多分正攻法じゃないですこれ
あ、そういえばドロップアイテム確認するの忘れてました(;・∀・)
誰か貴重なアイテム持ってたかな…まあいいやw

プレイ時間は10時間、リセット回数は1回



透魔兵を倒しても戦いをやめない両軍に対しアクアが強硬手段!その歌は呪いで負担がかかるのでは… マジでか!マークスの説得はできなかったが、リョウマが仲間になるのも時間の問題か
  
  
  
 
  

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2012]  [2011]  [2010]  [2009]  [2008]  [2007]  [2006]  [2005]  [2004]  [2003]  [2002
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]