忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白夜王都にて、リョウマは主人公を信じて無限渓谷へ行くことに! ヒノカも一緒に来てくれることになった!もう主人公を疑う者はここにはいなかった ええっ!ここ無限渓谷なの!?めっちゃ燃えてるんですけど!? その前に説明してほしいんだけど、この世界の空の色はどういう仕組みなの?? 暗夜軍の襲撃 マークス達は来てくれないのか…と決めつけるのはまだ早いか リョウマとヒノカが駆けつけてくれた!これで白夜勢は全員終結したことに!




















援軍に来たリョウマたちは強制出撃で、初期配置が自軍本体と離れているため注意 16章
は噴き出す炎が行く手をさえぎるマップ
炎は竜脈で消すと通れるようになるが、炎が噴き出す裂け目には待機できないため、裂け目の向こうにいる敵などには間接攻撃主体で攻撃することになる
裂け目で隔たれているため攻陣が仕掛けにくいほか、近接武器しか持たない敵などに対しては、裂け目の反対側に自軍ユニットを敷き詰めることで敵は裂け目を渡れず一方的に攻撃可能になるなど、特殊な地形の特性を理解して戦う必要がある
竜脈を使って炎の出し入れができる 基本的には炎を消して道を開くときに使う
また、竜脈を発動させなくてもターン経過で炎が噴き出したり消えたりするため、炎に囲まれた時外側にいる王族が竜脈を発動しないと脱出不能になる場合もあるので注意


炎が噴き出してない裂け目でも待機できないため、ユニットが孤立しやすく攻陣が組みにくい 竜脈を発動しなくても一定周期で炎が変化する






透魔ルートでは主人公のCC先の上級兵種は2つから選択可能!白は物理攻撃特化で、黒は魔法戦向き ちなみにこの章のBGMは白夜終盤のものです
ifのBGMはマップと戦闘が連動している関係で盛り上がりに欠けるというか、歴代シリーズに比べるとあんまり好きなBGMがないんですけどこのBGMは割と好きです

でもここで終盤BGMが流れるってことは、まさかもうシナリオが終盤に差し掛かってるってことはないよね?
ボス周辺にはバーサーカーの集団とキラーボウ持ちがいて必殺に経過しなければならない こちらは青銅装備で必殺回避を高めよう 白夜と暗夜はどちらも27章まであったから透魔ルートも同じ数の27章まであるものと思い込んでるけど、このルートはDLCの追加ルートだから、もしかしたらソフト1本分のボリュームはない可能性も
実際、ifを買う前は第3ルートがここまで本格的な内容になるとは思わなかったんだよね、DLCだから
もちろん27章まであってくれた方が嬉しいし、そうでないと透魔でしか組めないユニット間の支援が組めなくて困る
ガンズを倒してホッとしたのもつかの間、マクベスの部隊も布陣していた! 16章クリア後はマイキャッスルを挟まず連戦!?そんな~!






知ってた、信じてた(#^^#) 17章はなんと16章からの連戦で、マイキャッスルも利用できなければセーブもできないという、実際に主人公が置かれているのと同じような厳しい状況での戦いとなる

自軍の初期配置は10人と少なく、そのかわり敵もそれほど多くないのでなんとか行けそうな気がするが、2ターン目に潜んでいた敵の増援が大量に出現し、目に見えてこちらの形勢が不利になる
最後まで父親を信じるんじゃなかったのか?どんな心境の変化があったのだろう? しかし同時にマークスとレオンが自軍として参戦!
そして3ターン目に遅れて2人の臣下4人も登場!
これで暗夜、白夜で登場したキャラのほとんどが出そろったんじゃないかな?

そしてBGMは前の16章とは対照的に、暗夜終盤のものに変わります
このBGMは悪の道を突き進む背徳感を表現しているからか、暗いイメージであんまり好きじゃないです

17章現在進行形で攻略中です
プレイ時間は14時間40分、リセット回数は1回
この段階では未だ敵の数が多くこちらが不利 一旦軍を後退させて迎撃に徹しよう 来た!おせーよお前ら!






拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2014]  [2013]  [2012]  [2011]  [2010]  [2009]  [2008]  [2007]  [2006]  [2005]  [2004
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]