忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

主人公はスズカゼと結婚!女性主人公のため、スズカゼの子供と姉弟となり、二つの外伝が同時に発生します 前回は22章までクリアしたところなんですが、今回は子供が加入する外伝マップを3つまとめて攻略します!


最初に主人公の息子のカンナ
カンナは最も誕生しやすい主人公の子供なので毎周攻略してるんですが、主人公の性別によってカンナの性別が変わるのが特徴
資料館の人物図鑑にも男の子と女の子で別のIDが割り当てられ、男の子は母親が、女の子は父親が~という風に明記されています

もう何度か見たシーンですが、カンナの髪色が前回と違ってる!? ここで一つの事実に気づいてしまったのですが、子供の髪の色が1周目と違ってるんですよ!
しかもこれは、主人公のパートナーにしたスズカゼの髪の色なのでは…?

待てよ、仮に結婚相手の髪色を子供が引き継ぐとして、それが他のカップルの子供にも当てはまるとしたら?
今まで見てきた子供の髪色は全て、女性側のを引き継いでいるとしたら??


そうか、そうだったのか!
今回のカンナのように同じ子供を複数回産むケースは今回が初めてだったから、子供の髪色は私が最初に見たのがデフォルトだと信じて疑わなかった
でも実際は、子供の髪色は結婚相手によって変わるんだ!
キャラクターのベースは父親で、母親からはスキルと支援会話以外は影響を与えないと思ってたんだけど、母親が違うと子供の見た目が変わるのかー!
いやー初めて気がつきました


やったああ女の子だああしかも可愛えええ!!(発狂) そしてさらに朗報が!
子供世代は主人公以外は男の子しかいないと半ば絶望していたんですが、スズカゼの子供は女の子であることが判明!!
やったああーーー!!!
全国のロリコン諸君、希望は潰えてなかった!!

ほんとに嬉しい!!今まではたまたま、男の子を授かるお父さんしか結婚させてなかっただけで、女の子を授かるお父さんもちゃんと用意されてたんだ!
そりゃそうだよね、産まれてくる子供が全員男の子って、呪いの類じゃあるまいし、いくら神の意向があったとしてもありえないもんね!
別に男の子がハズレで女の子がアタリっていう言い方はしたくないけど、産まれてくる子供に罪はないからこの言い様もない喪失感、虚無感をずっと心の内に押し殺してたわけですよ

そこへ地上に降り立った天使ミドリコちゃん!
髪色は最初にキャラエディットで設定した主人公の金髪を受け継いでてキュートさが増しておりワイ大勝利!!!
生きてて良かったー!!(#゚∀゚#)
な、なんだこのBBA!?外伝シナリオにこんな濃いキャラが出るのか…

・・・はい、胸の内に溜め込んでたいろんなものを開放したらすっきりしました
とっても清清しい気分です
 
 
LVの割りにステータスがちょっと残念だが、それにしてもほんとなんなんだこのBBA・・・ ミドリコちゃんの外伝マップは曲がりくねった森の中で、クリア条件は敵将撃破
しかし敵将は護衛を引き連れて森の奥へと逃走しようとし、普通に追いかけてもザコ敵が邪魔をするので追いつくのは困難
竜脈を使うと森を焼き払ってショートカットできるようになるので、先回りしてBBA…ボスを追い詰めましょう

飛行系でボスの行く手を塞ごうとするも、手が足りないため森の奥へ逃げることに 私は飛行系と魔女のワープで先回りして挟み撃ちにしようとしたのですが、ボスはお構いなしに突っ込んでくるので、少人数でボス含む護衛全員とぶつかるのは危険です
先陣切ってくるボスだけを狙って集中攻撃で撃破し速攻クリアするのもアリですが、それだと経験値が勿体無いので、先遣隊は奥へ進んでザコ敵を片付け、本体がボスに追いつく頃にボスを撃破してクリアしました


主人公の娘でもあるため王族マークがつき、竜脈が使用可能というハイスペックチャイルド しかも可愛い(・∀・) ちなみに今回、女主人公とスズカゼの間に生まれたカンナとミドリコ姉弟の関係で、主人公の血を引いているためどちらも王族、竜脈を発動できます
そう、主人公でなくても王族が結婚して子供が産まれた場合、その子供も王族になるので竜脈のあるマップで有利になるんです
そこはちょっと盲点でしたね
最初は誰でもいいから結婚させようっていうスタンスだったんですが、王族を優先して結婚させると戦略的にも有利になるのか~

それから兄妹(姉弟)が産まれるケースですが、今までの知見からだと産めるのは主人公だけで、かつ女性主人公でないとダメみたいです
この世界では子供は一人っ子が推進されてるのか知りませんが、男性ベースだけではなく女性ベースの子供も用意されてると、結婚した時両方の子供が生まれて兄弟になったんですけど、あんまり子供が多すぎても自軍ユニットが増えすぎるし、そんんなにたくさんキャラはいらないかなって気もしますねw

姉弟での支援会話 仲のいい兄妹っていいよね♪ 姉弟が産まれるメリットとしては、専用の支援会話が発生することです
姉弟には必ずカンナが含まれるため、会話のベースはカンナでパートナーがそれに合わせる形の差分になりますが、発生条件がレアな上に差分が非常に多いので、支援会話のリストを埋めたいのなら発生させておくべきですね

親子での会話 ほんとに微笑ましい光景で見ているこっちまで幸せになります というか、せっかく子供を産んだのでこの周のうちに親子の支援会話をAまで発生させておこうと思います
効率的に支援を発生させるには、子供に父親と母親を隣接させた状態で"子供で"敵を攻撃すること
子供が両親に見守られながら戦うなんて、想像しただけでなんと微笑ましいことか!
あまりに平和的な光景なので命をかけた戦争をしていることを忘れそうになりますね


ツバキの娘初登場シーン!すげー美人が出てきた! カンナ、ミドリコ
の外伝をクリアした次は、ツバキ×サクラの子供外伝へ
なんとこちらも娘!しかも容姿端麗の美人じゃねーか!ヒャッハーー大当たりー!!(゚∀゚)

ここの外伝マップに出現する敵は通常のザコ敵は上級兵種LV10なんですが、ボスを含む一部の敵はLV20でカンストしており、ボスに至っては魔力が35でカンストしているため強敵
マップは川の中州での防衛戦 敵のほとんどが剣士と魔導士のため、天馬騎士が大活躍できるようになっている しかしこちらも新たに加入したマトイはチャイルドプルフを使うと上級兵種LV10になれるし、主力ユニットのほとんどはすでにLV10以上、一部のユニットはLV15で最終スキルを習得するに至っているので、どんな強敵が出てきても苦戦はしません

外伝マップはメインシナリオよりも敵のLVが高くなるように調整されているため、外伝をいくつも発生させると主力ユニットのLVが必要以上に上がりすぎてメインの章の敵が全然物足りなくなってしまうかも
マトイは魔力と魔防に優れ、母親のサクラから魔法カウンターを受け継いでいるため他のユニットには真似できない活躍をしてくれそう 現に敵の数が少ない上に外伝を全く発生させなかった白夜ルート、その時の終章出撃時の自軍のLVにすでに追いついていますw
あの時は自軍の成長が敵の強さに追いつけなくてヒーヒー言ってたなあw


余談ですが、絡繰士のスズカゼLV15になるとスキル写し身を習得しました!
そう、透魔ルートの竜脈で出現させることのできた、本体とHP、武器を共有する分身です!
竜脈を使う以外にも通常の兵種スキルで写し身を出せるなんて、たまげたなあ!
これを使えばまたいろいろ面白い戦術ができるかもしれません
例えばスキルを引き継いで天馬騎士や魔女など別の兵種になって写し身を使うとかね

プレイ時間は30時間、リセット回数は1回

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2018]  [2017]  [2016]  [2015]  [2014]  [2013]  [2012]  [2011]  [2010]  [2009]  [2008
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]