忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ええーーこれってリナだよね!?兄のカイに連邦側の情報をリークしているというのか!? 9章のエピソードは衝撃的な幕開け

何者かが連邦側の情報を帝国に密告しているシーン
名前は伏せてあるけど口元とか声が明らかにカイ…じゃなくてリナ!
そして密告相手は「兄さん」だったのだ!

兄のカイは生きていたどころか、リナはその連絡先を知っていたというのか!?
いやそれよりも、リナが帝国側のスパイをやっているなんてことが小隊に知られたら一体どうなってしまうか…
上層部に知られれば極刑だろうし、小隊の仲間がそれを認めて事実を隠そうとしても、リナ自身がけじめをつける可能性もあるし、どう転んでも悪い予感しかしないよこの展開~~(>_<)


目的は拠点の占拠 ヴォルツが乗る戦車とは無理に戦う必要はない戦闘は帝国軍の襲撃を受けた艦の救出に向かうのが目的
最大の障害は拠点付近を守る敵戦車ヴルカンで、その性能は以前体感した通り

しかし、この戦闘では新たに戦線復帰要請というオーダーを使用
なんと撃破した帝国兵全員をHP全快の状態で復活させるという!
過去作でも2のバルドレンが使ってきたりと、シリーズ屈指のチートオーダーである
これによって敵を蹴散らした後に背後を突かれる形で敵が復活し、こちらの戦線はいともたやすく崩壊してしまう

歴代シリーズの大ボス級が使用するチートオーダー!ふざけんな! はっきり言って初見殺しとしか言いようのないオーダーだが、対策はある
倒した敵兵に触れて死体蹴り(物理)をすることでそのユニットは死亡扱いとなり、二度と戦線に復帰できなくなるのだ
とはいえ、撃破した敵はどうしても放置してそのまま進んでしまうことが多く、死体蹴りするために後戻りするなど余計なCP,APを消費してしまうのでこちらの行動が大きく阻害されてしまう

また、こちらの勢力圏外への擲弾による遠距離攻撃で歩兵を撃破しても、そこまで進軍できなければオーダーで復活させられるため無意味となる
使われるとわかっててそれへの対策をするにしても厄介なことこの上ないオーダーだ
戦車や銃座などは流石にオーダーでは復活してこないので、こちらは積極的に破壊しよう
地形が変化しただって?それで突破口が開ければいいんだが… 辺り一面が爆炎に包まれた!マップ兵器か!?






クライマリアは激しい弾幕で迎撃してくるが、戦車の装甲なら平気だ!ならばやり方はあるはずだ 味方ユニットがマップの中央付近に侵入した時点でイベントが発生、今作のヴァルキュリアであるクライマリアがついに登場します
クライマリアの迎撃範囲に入ると頭上から無数の氷の刃を飛ばしてくる、言い換えると擲弾兵10人分の榴弾で迎撃してくるかのようなとんでもない攻撃性能
そしてエネミーフェイズに狙われた歩兵はもれなく一撃で撃破させられます
ちょっ、なにこのエリア!?範囲攻撃でもしてくるってのか!? 1ターンに1回しか行動してこないのはまだ有情というところか

あと、歩兵で迎撃範囲内に突撃したところ、命中精度や爆破範囲は擲弾と同程度らしく、走り抜ければ弾幕を回避することができた
さらに、迎撃には車両を貫通するほどの威力はなく、敵軍には対戦車砲も配置されていないため、車両で敵陣に突入することは可能
クライマリアの向きが変わるとエリアも移動 どうやら迎撃範囲を表示しているようだ 遠距離からの攻撃で味方ユニットが即死した!なんだこの無茶苦茶な攻撃は! 味方がやられた直後にイベントが発生 勝ち目なんてあるのかよ… そんなこと言われてもだな~(;´Д`)

ご丁寧にチュートリアルが挿入 クライマリアの注意をひきつけ、迎撃範囲の向きを変えてやるのがポイントのようだ ハーフェン号はヴルカンの攻撃で大破寸前だ こうなったら一か八かの賭けに出るしかない

















装甲車で敵本拠点に乗り込むことに成功!上手くいきすぎてワロタw クライマリアへの対策として、チュートリアルではクライマリアの注意をひきつけて迎撃範囲をそらし、死角から接近せよとのことだった
しかし、そんな回りくどいことをしなくても車両なら迎撃範囲の中をかいくぐれるということで、敵戦車のヴルカンが離れた隙をついて装甲車に歩兵を乗せて敵の本拠点に突入、そのまま制圧してしまいました

クライマリアはどうやら暴走しているようで、帝国側も混乱している模様 ヴォルツの戦線復帰要請だけでも面食らってリトライしたのにそのあとに出てきたヴァルキュリアの圧倒的な攻撃能力に絶望したけど、我ながらうまくやりました
こんなんでも3ターンでSランククリアできたし、攻略法さえ分かっていれば簡単な部類に入るかも


そんな馬鹿な・・・ 戦闘終了後、クライマリアの暴走によってE小隊が乗船していた軍艦が轟沈
艦が攻撃を受けた時点で、艦長のモーガンが何か指示を出していたようなので、このままでは終わらないと信じたいところだが、それよりも心配なのがカイ…じゃなくて、リナと「カイ」

お前がどういうことなんだよ説明しろよ!! 9章冒頭のエピソードで、リナが兄のカイの連絡先を知っていて、帝国にこちらの情報をリークしていることが判明
そして敵の特殊部隊の参謀役であるフォルセが、その見た目や声といい、言動や行動までを総合するとリナの兄のカイであることは十中八九確定だろう
とするとリナはカイが、1年前の特殊任務がらみで連邦軍を抜けて帝国側に入ることを承知していて、最初からこちらの情報を帝国にリークしていたというのだろうか?
今までのエピソードでそんな伏線あったかな?

カイは今の戦闘で連邦の軍艦を沈めずに奪うことを目的としていたみたいで、クライマリアに沈められたことでひどく落胆していたけど、彼の目的は何なのだろうか?そこが一番重要なことだ
カイは本当の意味で戦禍を終わらせるといっていたから、戦争を助長させるようなことはしないだろうし、故郷のガリアや仲間たちを裏切ることもしないはずだ
そうでなかったら妹のリナも賛同しないだろうし

…いや、それはこっちの希望的観測でしかないか
もしかしたらカイは連邦のやり口に絶望して、本心から帝国に寝返って連邦を滅ぼそうとしているのかもしれないし、リナも兄を盲信しているだけかもしれない

でもそうだとしたら、ここで連邦の軍艦を奪うなんてことはせずに最初から全滅させた方が、帝都へ近づく敵を壊滅させられるわけだから帝国側にとってはこれ以上ないくらい大戦果になっただろうに、そうしなかったのは何か別の目的があったんだろうな
軍艦の極秘の技術を奪って利用するとかそんな感じなんだろうけど、今までの経緯よりもこれからの二人が心配だ

遠からずリナが帝国に情報漏洩していたことと、カイが帝国の特殊部隊ゼクスオウルとしてこちらに攻撃を仕掛けてきたことがクロード達に知られることだろう
その時、二人の処遇はどうなってしまうのか
処刑とか戦場で散るとか、責任を取って自分の頭を拳銃で撃ち抜くとかそういう展開は絶対いやだからね!?
野郎はどうなってもいいけど(オイ)リナだけは最後まで生存しててほしい!
今後の展開にますます目が離せなくなりました

プレイ時間は26時間30分

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2418]  [2417]  [2416]  [2415]  [2414]  [2413]  [2412]  [2411]  [2410]  [2409]  [2408
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]