忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

疫病神の異名を持つりりィと組まされ不幸に見舞われるチーム 真顔で言うなよ笑うわww メインエピソードを進める前に隊員断章を消化します

発生したのはオーディン、リリィ、ジミーのエピソード
戦闘では不幸なことに拠点はなく味方の援軍も来られないため、偵察兵、突撃兵、対戦車兵の3人だけで攻略しなければなりません
やめろーー死亡フラグにしか聞こえないぞーーwww 不幸中の幸いといえるのが兵科のバランスがとれていることで、敵軍には戦車もいるのでジミーにも対戦車槍で活躍してもらう必要がある
逆に対戦車猟兵になったジミーの装備が迫撃槍だと戦車を撃破できず難易度が超絶跳ね上がるので、装備の確認だけは忘れずに

なんと不幸なことに通信機の故障で救援は来ない!3人だけで目標地点に到達するしかない 戦闘開始後最初の障害となるのが敵のエース突撃兵で、不意打ちしなかった場合75%くらいの高確率(体感)で回避されてしまう
擲弾などの遠距離攻撃手段もなく、戦車で注意を引いて敵の向きを変えることもできないので、誰かが弾幕の中に飛び込んで囮にならないと不意打ちは不可能
この場合対戦車兵のジミーなら防御も高いので適任だろうが

このエースを1ターン目にリリィで倒そうとしてもことごとくかわされ反撃を受けたのでリトライし、再度エースをねらってもやはり攻撃を当てられなかった
かといって放置するとエースやその近くにいる狙撃兵の攻撃を許すことになるためこちらの歩兵はひとたまりもない
なのでエースがリリィの攻撃を回避しないことを祈り、失敗したらリトライという運任せな状態に

このマップで脅威なのが擲弾兵 マップ中央まで進まないと倒せないため一方的に砲撃を受けることに さらにそれを超えても困難は続き、こちらからかなり離れた位置にいる擲弾兵からの迎撃を浴びることになり、さらにいたるところに地雷も設置されているためかなり不幸というか容赦ない状況
最初のエースを無視して進むこともできるけど、武器の鹵獲のため見かけたら可能なら撃破しておきたいので、リトライしてでも撃破を狙う価値はあるかと
プレイヤーの運も試されるという、そういう意味ではかなり難易度の高いミッションでした
おーい!身元ばれてんじゃーんww 沈没した船にスパイとして乗り込んでいたのは妹だと白状してしまうフォルセとそれを隠していたことに憤るヴォルツ 船は沈んでいなかった!氷床の隙間に隠したって? クレバスに沈んだ艦は動力停止中 危機的な状況は続く 当初予定されていた帝都への航路 スパイ(リナ)によってすでに敵に知られている可能性が高い 大氷洋を大回りし、要塞を突破して物資を補給することに 先は長くなりそうだ 例の二人がまたしても艦を強襲!大丈夫なのか? 艦の命運はレイリィに託された!

























上空から投下される爆弾を狙撃!? 10章の戦闘は上空から投下される爆弾からセンチュリオンを防衛するという一風変わったミッション
爆弾はターンの最初に出現後、エネミーフェイズになると即着弾するため出現したら最優先で破壊しなければならない

爆弾が3個以上落下してしまうとミッション失敗だ しかし、爆弾はかなりの高高度を浮遊しており、通常の武器では射程が足りず破壊不可能
そのため高台まで狙撃兵を到達させ、そこから狙撃させなければならないのだが、射程が短めのスナイパーライフルだとギリギリ届かない局面もあるので、高台に配置する狙撃兵には特に射程の長い銃を装備させよう(次があったらそうするw)

降下中の敵や兵器はパラシュート付きで表示される マップ上ではわからないが非常に高高度を浮遊している また、高台は全部で3箇所あり、拠点近くの高台からだとマップ全域の落下物を射程に収めることができないため、1ターン目から狙撃兵を長距離移動させてもうひとつの高台に陣取る必要がある
偵察兵のミネルバに直接指揮させて狙撃兵を輸送するのが得策だろう


落下中の爆弾はたとえ高台に登っても通常兵器では絶対に届かない 敵軍にはボスとして二コラとキアラの二人が登場する
偵察兵なので攻撃能力はないと思いきや、今回は戦車にもある程度の損傷を与える上、HPの低い歩兵ユニットが一撃で倒されてしまった!
よくわからないけど明らかに前回戦った時よりも攻撃力が増している

高台の上にいる狙撃兵を狙って一撃で倒してしまった!なんて奴だ! この戦場は車両が通行できない細い道がいたるところに張り巡らされており、二人はその道を通ってこちらの迎撃をかわし、なんと高台の上に登って無防備な狙撃兵を狙うため非常に危険
初回プレイはこいつらによって防衛線が崩壊してしまったのでリトライ

二人は1ターン目に急接近してくるため、戦車で突撃して背後を取り、後続から突撃兵などで挟撃して一気にケリをつけよう
早期に撃破できればこちらの戦線拡大と防衛に集中でき、戦況は一気に楽になる


勝利条件は一定ターン数の防衛らしく、確定でSランクがとれる模様 このミッションは落下物の狙撃だけでなく、開幕から拠点の制圧や安全確保で走り回らなければならないためどうしてもCPが不足してしまう
拠点で援軍要請をする余裕はないので、そういう意味でも敵の配置が分からない状態での初見クリアはかなり厳しいと言えます


お、なんか二人の絆が深まっていい感じじゃーん(^^) クリア後のエピソードでは、再稼働したセンチュリオンの機関室で謎の幼女が発見されます!
うおーー幼女ktkr!!(゚∀゚) 今作の登場人物では最年少と思われます!
なぜか今まで発見されなかった身元不明の幼女が機関室に…これは普通の人間ではない可能性大ですよ!

幼女キターーー!!きゃわたんきゃわたん!お持ち帰りィィィ!!(゚∀゚) 恐らくだけど、最高軍事機密とされる機関室の開かずの間に幽閉されていて、センチュリオンの動力にされていたとかそんなんじゃなかろうか?
とすると彼女はやはりヴァルキュリア
過去シリーズだと敵側にヴァルキュリアがいることが分かった後、味方にもヴァルキュリアがいたっていうパターンが定番(?)だし、そうだとすると彼女の力が今後の戦況を大きく動かすカギになるかもしれませんね

10章はこの幼女を発見したところで終わるので、この続きは11章となります

プレイ時間は28時間30分

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2419]  [2418]  [2417]  [2416]  [2415]  [2414]  [2413]  [2412]  [2411]  [2410]  [2409
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]