忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前置きはこちらでやっているので省略するとして、少々出遅れましたがプレイを開始いたします!
タイトル画面!(どうしてもライザの下半身に目が行く…) 前作ラスボスのワンシーンじゃん!プレイ済みなら懐かしいけどネタバレしていくなあ






前作の悪いイメージが先行してしまったことで前置きでは悪態をついてしまいましたがしょっぱなからいきなりその評価を覆さざるを得ませんでした

なんと今作には待望の自動文字送りが実装!!やったーーーーー!!!ヾ(≧▽≦)ノ なんと、今作の会話イベントにはメッセージの自動送り機能が実装されました!!!
昔からどんなに欲しい欲しいと願っても頑なにつけてくれなかったオート再生機能が!!ライザ2にはある!!!
やったああああーーーーーー最高じゃねえかああああああーーーー!!!!!

そんなにオーバーに喜ぶことなのか?と思う人もいるかもしれないが!

これがあるというだけで!この機能があるというだけで今までのアトリエ作品とは一線を画すプレイスタイルが可能になる!!それほどまでに待ち望んでたこの機能!!
ライザ2万歳!!!ばんざーーーーい!!!!

やべえよ、プレイ前はなめてかかってたくらいなのに開幕からこんなに両手を上げて盛大な手のひら返しすることになるなんて思わなかったwwww
いや冗談ではなく、ガストさん、ほんとに最高の仕事をしてくれてありがとうございました、そしてこれまでの非礼をお詫びし、これからは心を入れ替えて今作を精一杯楽しむことを誓いますm(_ _)m


メニュー画面 ってこれがメニュー画面!?まるでゲームのワンシーンだ! 今作はライザ2というタイトルの通りグラフィックやシステム、UIは前作がベースになっており、前作クリア済みの私としては前作と比較しながらプレイしたいところですが、いかんせん前作のプレイ時間が少なかったために細かいところ(文字の大きさやレイアウトなど)までは思い出せません
画面の描画範囲が狭く、文字も小さくて読みにくいというのは前作と変わらないのですが、そこは前作で慣れてしまったので今更気になりませんでした

あらすじではライザが近況をコメントしてくれます イラストが添えられているのも可愛い!大きく変わったのがあらすじで、前作はナレーション?が淡々と長文を書き連ねるだけの読んでも面白くない内容だった(参考画像はこちら)のが、今回はライザがコメントする方式となり、内容が端的でとても読みやすくなりました


今作では敵の攻撃に合わせてガードができるようになり、さらにアクション性が高まった! そして戦闘は前作のリアルタイムバトルがさらに進化!
なんと△ボタンを押している間ガードが可能となり、さらにタイミングよくガードすることでジャストガードが発動!
被ダメを大幅に減らせるだけでなく、そこから攻撃に転じて戦闘を有利に進められるように!
このタイミングよくガードしてダメージを抑える感じ、マリオRPGを思い出しますね!(年代が古すぎるかw)
APを貯めて連続でスキルを使うことでダメージにボーナスが!大ダメージを与えられれば爽快感も倍増! たどり着いた王都は、ここ以外にも複数のエリアが!広いわ~~!






夏の日差しと道路の照り返しがまぶしい!この光の表現はすごい! 前作でも話題となった美麗すぎるグラフィックですが、今作でもそれは健在でフィールドや街並みの美しさに目を奪われてしまいます
特に光の表現が好きでして、前作と同じく季節は夏のため、日差しが降り注いで道路や建物の照り返しがまぶしいと感じるたびに、画面の中の世界に引き込まれそうな感覚になります


うおーーー新キャラ!新キャラきた!この時点ですでに可愛い!! 王都で前作キャラのタオとボオスと再会したシーンは「ふ~ん」って感じで特になんとも思わなかった(酷いなw)んですが、新キャラのパティが登場した時は思わずテンション上がってしまいましたw
だってライザ以外で初めての女性キャラだったんだもん!
しかも見た目がもうすでに可愛いし、仕方ないよね!?
おまっ、家庭教師なんてやってるの!? ここがライザの部屋!?アパートじゃんか!






いやいや、広いし良い雰囲気じゃんか! そういやこの時はあまり自信なかったんだけど、パティってパーティに加入する主要キャラだっけ?
って思ってたところでパティが自分も一緒に行くって言ってくれた時は思わずガッツポーズしたんですが、タオに制止されて留守番することになって残念!
せっかく3人パーティで探索できると思ったのになあ
マジで!?やったパーティインだ!(ぬか喜びでした) お前なんだそれ二刀流かよ!?もはや別人レベルじゃん!






というところまで進めて、ようやくアトリエでセーブできるようになったので一旦区切りとします
リアルの都合であんまりゆっくりプレイできない時だったので、いつになったらセーブできるんだ、もしかしてメニュー画面からセーブする方式なのかと思ってヘルプを全部読んだりしたんだけど、ゲーム開始直後でセーブの仕方が分からなくて不安になるのはRPGあるあるですよねw

速くセーブしたくて少し早歩きでプレイしたんですが、最初のセーブポイントまで1時間以上かかるなんてけっこう長いですよね
まあそもそも、今までのアトリエだとほとんどの場合最初から自宅や自分のアトリエを持ってるのに対し、今回はいきなり新天地で自分の部屋を探すところからだったわけだから、そう考えるとこんなに早く自分の拠点となるアトリエを持てたのは都合が良過ぎるくらいかw


さて、まだプレイは始まったばかりなので評価をするのは早いですが、システム面でもシナリオ面でも、冒頭の掴みとしては素晴らしい滑り出しで、前作から抱いてたマイナスイメージはすでに完全に払拭されました!
まさかここまでの仕上がりになってるなんて、良い意味で期待を裏切ってくれました

何の因果か前作でもそうだったように、FE風花雪月を並行してプレイしているため、モチベ次第では年末年始はそっちの方がメインになるのかなあとも思ってましたが、がぜんやる気が出てきました!
早く続きをプレイしたいです!

ここまでのプレイ時間は1時間です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2929]  [2928]  [2927]  [2926]  [2925]  [2924]  [2923]  [2922]  [2921]  [2920]  [2919
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]