忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あれ、二人って同い年の姉妹だったのか!?性格全然違うから似てないと思うんだけどやっぱ見た目はそっくりなのかな 聖戦は飛行系ユニットの出番がかなり少ないです
親世代では飛行系ユニットはペガサスのフュリー一人しかおらず、他作品だと序盤で加入することの多いペガサスですが、今作は加入するのも2章終盤とかなり遅め
敵として登場するのも2章終盤にペガサスの一部隊、3章中盤にドラゴンナイトの一部隊が出てくるだけで本格的に戦うことになるのは4章から

で、飛行系の使用感について
聖戦には通過すると移動距離が増える「道」という他作品にはない独自の地形が存在するため、ユニットの性能以上の移動力を得ることができ、広大な聖戦のマップを駆け回るのに欠かせない存在となっています

ところが、飛行系は地形効果を得ることができないので移動距離は常に一定で、道のある平地だと歩兵と同等の移動距離となり、騎馬系に置いて行かれることになります
ここが聖戦における飛行系の欠点と言えるのですが、それでも地形を無視して移動できるのは大きなアドバンテージになるし、親世代ではフュリーは唯一無二の存在なので、フュリーを育てないことは戦術の幅を狭めることに直結すると言っても過言ではありません
今回のプレイでは3章冒頭でエリートリングとナイトキラーを持たせ、一気にファルコンナイトにCCさせました


カップリングの方は、現在までにエーディン×ジャムカ、アイラ×ホリン、シルヴィア×アレクが成立しました
特に計画立ててたわけではなくある程度成り行きに任せようとしてたところ、いずれも専用会話が発生するなどして好感度が上がりやすい組み合わせとなりました
カップリングが成立しやすい組み合わせなら子世代の攻略に大きな支障が出ることは基本的にありません

ただ、例えば登場タイミングが同じで初期好感度が高いレヴィンとシルヴィアをくっつけると、子供がレヴィンからフォルセティを受け継いでも物理職なので使えないということになってしまうなど、カップリングによっては変な性能の子供が生まれてしまうことも
初回プレイ時はカップリングでどんな子供が生まれるかは知りようがないのでどうしようもないですが、クリア経験者なら最低限神器だけはきちんと継承させたいところ
そうするとレヴィンの相手はフュリー以外になくなってしまうのですが

あと神器の継承に関係するのはブリギットとクロードかな
ブリギットのイチイバルは、カップリングが成立すると必ず息子に継承されるので夫は誰でも問題ありませんが、クロードのバルキリーの杖杖が使える子供を産んでくれる女性でないと意味がありません

では条件に当てはまる女性キャラは誰なのかということになりますが、正直に言うと親世代と同様に子世代もどんなキャラがいてどのタイミングで加入するのかとかさっぱり覚えてないので、そこはあえて考えないことにします
最低限レヴィン×フュリーを押さえておけば他はどうとでもなると思います
バルキリーの杖だって装備してもステータス上昇しないし、ロストした味方を復活させる杖とか別に要らないし(特に巻き戻しし放題の今となってはw)


4章のトーヴェ軍との戦いでは、ペガサスナイトの大群を率いるディートバが出現
大群で、しかも飛行系のため地形を利用して分断する戦術も使えない恐ろしい敵で、前半戦の山場とも言えます
まあ、敵の攻撃力は24なのでラケシスやレックスの守備が上手く伸びていればノーダメージで無双することもできるんですけどw

部下を全滅させるとこちらに攻撃せずに逃亡 おかわり(増援)を連れてくるまで泳がせておこう 飛行系は肉薄した状態でエネミーフェイズを渡すと無防備な後衛を狙ってくるため、接敵したらプレイヤーフェイズのうちに全滅させるのが基本
特に隊長のディートバは戦闘力が高いので最優先で撃破するところだが、例によって部下を壊滅させると城に逃げ帰って増援を連れてきます
ディートバが攻撃せずに逃げるという前提でディートバを生かしておいたのでターン終了する時はドッキドキでしたが、上手くいきました(^^)
ディートバ隊のLVは18とけっこう高めなので、ここで稼いで主力ユニットをLV20にしてCCしてしまいましょう

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[3073]  [3072]  [3071]  [3070]  [3069]  [3068]  [3067]  [3066]  [3065]  [3064]  [3063
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]