忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トールハンマーの性能以上にレプトール自身の魔力の高さがヤバい 運の良さ0はこれまでの非道の報いなのか 5章で最後に戦うことになる相手はトールハンマーの使い手レプトール
威力30で技が+20、素早さが+10されるという神器の性能もさることながら、レプトール本人の魔力が30もあることの方が脅威
バロンという兵種は武器が全部使えるだけじゃなくステータス上限も全部高いのかよ、やばいなおい

これによりレプトールの攻撃力は60
今作は全体的に魔法防御が伸びにくいため物理攻撃よりもワンパンされる可能性が高く、しかも城の守備をしているわけではなく向こうから移動して攻撃してくるので、先ほど戦ったランゴバルトとは比じゃないくらい危険度が高い
自軍の育成が手抜きだと攻撃に耐えられるユニットがかなり限定されてしまうので、シグルドのティルフィングの魔法防御+20はこのためにあると言っても過言ではありません
マジか!?こっちもびっくりだよ! 実際、子世代終盤ではトールハンマー、ファラフレイム、ロプトウスと魔法系の神器と戦う機会が多いので主人公が先陣を切ってそれらに対抗できるように設定されているのでしょう
今回はブリギットがHP1を残してギリギリ耐えられたのでイチイバルで倒しましたが


恐ろしい数のメティオを降らせるヴェルトマー軍 哀れなりレプトール レプトール率いるフリージ軍は崖の上に布陣しており、これをフュリーで突くとアクティブにできます
するとヴェルトマー軍が寝返りフリージ軍を攻撃してくれます
メティオの雨を降らされてやられるがままの様子を見るのは愉快ですが、少しでも経験値と撃破数を稼ぐためこちらも崖下から攻撃しよう
ただしレプトールの攻撃範囲には不用意に入らないように


FEの歴史に残るトラウマシーン こんなの直視できません! ヴェルトマー城にいるアイーダにシグルドで会話すると5章クリアなのだが、この後の展開は・・・多くは語るまい
このシーンは私だけじゃない、数多のエムブレマーにトラウマを焼き付けたに違いありません

主人公だけでなく、その仲間も全員処刑されてしまうという目を背けたくなるようなこの世の地獄
いくらフィクションとはいえここまで残酷な行為が許されるのでしょうか?

このエピローグの演出も泣けてくるんだよなあ(T_T) ただ、ここで行われているのは生きるか死ぬかの戦争
負けた方は例外なく死ぬのだ
いくら物語の主人公と言えども、常勝無敗というわけにはいかず、一度でも負ければ死あるのみ、それが戦争なのだ

それにしたって、いくら親世代を退場させて子世代に舞台を譲るための脚本とはいえ、これほどぶっちぎりのバッドエンドはどのFE作品を見ても比肩するものがない
プレイアブルキャラがたくさん死ぬという点では最新作の風花雪月の後半がそれにあたるかもしれない
あれも先生や学友が元生徒を殺すというショッキングなシチュエーションが生まれやすいので心をえぐるものがありますが、学生時代にスカウトすれば回避できるからまだ救いはある

もし、もしもの話だけど、聖戦がリメイクされて超リアルな見た目になって全キャラにボイスがついたとしても、この処刑シーンだけは見たくないかもです、絶対トラウマの傷がさらに深くなるから(;;)


ただ、ほんの少しでも希望を求めて前向きな捉え方をするなら、アルヴィスの命令は全員を捕らえることであり、抵抗しなかったものは死なずに済んだという可能性
子世代に登場するキャラの中にはレヴィンもいて、あの状況でなぜ死んでないんだって感じですが

それにエピローグのロールでは戦死が確認されたのはシグルド、キュアン、エスリンの3名で、そのほかの仲間たちは全員生死不明という扱いになっています
中にはレヴィンと同様何らかの経緯で生き延びているキャラもいると思われるが、死んだか生きているかはゲーム中に判明しないパターンも多いのでそこはプレイヤーの想像に委ねられることになります

とりあえず一番ポジティブな思考をするなら、あの場で実際に処刑されたのはファラフレイムを食らったシグルドだけで、他のメティオを食らった面々は実はそんなに致命傷じゃなく普通に耐えてた、という説ですなw
でもティルフィングで魔防+20されるシグルドなら計算上はファラフレイムに耐えられるはずだけど、どっかに落としてきちゃったのかなw

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[3078]  [3077]  [3076]  [3075]  [3074]  [3073]  [3072]  [3071]  [3070]  [3069]  [3068
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]