忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セリスとユリアの初対面 目の前にいるのが自分の妹だなんて思いもしないだろうなあ 6章の最初の城を制圧すると自軍に加入するユリア
その見た目からすぐに分かったプレイヤーも多いと思うけど、ディアドラの娘です
おや?セリスもディアドラの息子なんだから、つまりということじゃないか
父親が違うのでお互いを全く知らないのも無理はないけど、これも運命のいたずらというやつか

で、このイベントの後恋の行方を占ってもらうと、セリスは最初からユリアを愛してしまっておりユリアはセリスが好きというセリスの片思い状態であることが分かりました
通常男女の友好度は共通の値となっているはずで、片方だけの数値が高い片思い状態は本来あり得ないのでバグなんじゃないかと思われます
それに兄妹同士はカップリングの対象にはならないはずなので、そういう意味でも間違ってますね

それでもこの時点ではお互い兄妹であるという認識はないし、セリスがユリアに一目惚れしたというのを表現するためわざと仕様を無視した数値を設定したとすれば、なんとニクいことをしてくれたのかw
シグルドもディアドラに一目惚れして会った瞬間恋人になってたし、そういうとこまで親にそっくりかww


ちょっと待って、マーニャってどこかで出た名前だと思ったらフュリーの姉じゃないか!叔母さんの名前つけてるの? また、途中から登場するペガサスナイトのフィーとマージのアーサー
会話イベントから彼らの身の上話を聞くことができますが、ペガサスの名前のマーニャって、それって4章に出てて戦死したあのマーニャだよね?

フュリーもあの処刑から生還したけど病気で死んだとのこと そういうパターンもあるのか マーニャはフィーの母親の姉だから、つまり叔母の名前をペガサスにつけていることに
フィーはそのことを知っててつけたのか、それとも母親のフュリーが名付けたのか、はたまたマーニャが乗ってたペガサスが実は生き残っててそれがフィーのもとに渡ったのか
ペガサスのマーニャについてはこの時点ではそれ以外の情報は得られませんが、なんとも想像が膨らむ話題じゃないですか


ガネーシャ城を制圧後、今度はソファラ城とイザーク城を攻めることになりますが、ここで隊長のヨハンかヨハルヴァのうちラクチェで話しかけた方は自軍に加入し、配下と城が同盟軍になります(同盟になった城は制圧不要)

クラスはヨハンがアクスナイトでヨハルヴァはアクスファイター
ヨハルヴァの方がステータスやスキルが少しだけ優秀で、ヨハンは移動力と再移動が強みですが、どちらを選んでも戦略上大差ないのでプレイヤーの好みで決めてOK
私もここでさんざん悩みましたが、6章のマップを見るとソファラ城はリボー城までの進軍ルートから外れるため制圧しに行くのが面倒くさく、イザーク城はリボー城までのルート上にあります
従って時間を短縮するという観点からヨハルヴァを選択しました

一見すると使いにくそうなアクスファイターですが、アクスナイトは親世代で使ったし、ヨハルヴァが唯一のアクスファイターなので敢えて使うということで
それに初期LV、ステータスともに意外と優秀で守備が高いから壁役もこなせる
斧の課題である攻速落ちも、敵が追撃を持っていなければどんなに遅くても追撃されないという聖戦の仕様を逆手に取ることができるので気になりません

そしてこの後戦うシュミットから勇者の斧をゲットすれば優秀な戦力として最後まで使っていけます
斧が使えるのはヨハン、ヨハルヴァだけ(リーフもマスターナイトになれば装備できるがまず使わない)なので心置きなく独り占めしましょう


部下の人数が減ると城に逃げ帰るシュミット やったぜ! 前述したシュミットですが、勇者の斧を持つグレートナイトで指揮LVによる命中補正もあるので剣装備のユニットといえども攻撃されると危険
接近されたら一気に撃破した方が安全ですが、部下を壊滅させると例によってお代わりをもらいに逃げ出すので、それを見越してこちらの陣形を崩しても問題なかったり
シュミットが攻撃を仕掛けてくるなど事故防止のためセーブはこまめにとっておきたいですが

シュミットが連れてくる部下は手斧持ちのアクスナイト
近接ユニットだとエネミーフェイズに反撃できない上に再移動で逃げられてしまうので食べにくいことこの上ないのですが、LVは12子世代最初のマップにしてはかなり高めで経験値が美味しい

遠近両用の武器を持つ敵を効率よく処理するにはこちらも遠近両用の武器が使えるユニットを前線に放り込むのが一番ですが、自軍ではイザーク城制圧後の会話でユリアがリザイアを入手できるのでこれが最高
手斧を食らってもリザイアで回復できるので無双できます!
ユリアは父親がアルヴィスなのでスキルは毎回デフォルトですが、そのスキルがついげき・れんぞく・みきりと強力なラインナップで、魔導書が重くても槍や斧相手なら普通に3,4回攻撃できます

リザイアでHP吸収するので無限に戦える!やはりラスボスの妹は伊達じゃない! 従ってシュミットの攻撃範囲に気をつければ、手斧部隊をユリア単騎で壊滅させることも容易w
部隊が壊滅したらシュミットはまた城に逃げ帰るのでそしたら攻撃範囲を気にする必要もなくなり、お代わりがやってきたらまたユリアで壊滅させるの繰り返しw
やはりリザイアは神器だったw
敵のLVが高いのでユリア以外のユニットも経験値を稼ぐためできるだけお代わりを貰いたいところですが、武器の使用回数があるので壊さないようほどほどに


ボスのダナンは子世代最序盤にも関わらずLV25と大人げない強さ
しかし間接攻撃ができない、つまりボスチクによる稼ぎが非常においしい

例えばLV5のユニットで攻撃を当てるだけで、LV5の敵を撃破したのと同じだけの経験値が得られる計算です
もう公式がボスチクで稼いでくださいと言わんばかりの極上の獲物ですw

シグルドがセリスに遺したものの最たるものが「友」、このセリフにうるっときちゃいました(;;) 近接攻撃だと銀の斧で攻撃されるのでちょっと怖いですが、子世代はHPが良く伸びるのでここまでで経験値稼ぎしてるなら食らっても即死はしないはず
回復役はラナとユリアの2人いるので、あえて負傷させて杖使いにも経験値を稼がせましょう

経過ターンを気にしないならここで思う存分稼ぎたかったですが、フィーが必殺でうっかり倒しちゃったので、しょうがないなあという感じで終わりましたw

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[3080]  [3079]  [3078]  [3077]  [3076]  [3075]  [3074]  [3073]  [3072]  [3071]  [3070
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]