忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

所持金が9,999,999Gでカンストしてしまった もう一桁あって当然だと思ってたのに! 戦闘中にドロップする武器は整理しないと溜まっていって武器選択の時に時間がかかってしまうので、不要なものは時々売却してます
一度の売却で100万G以上になることもあるんですが、ある時所持金が9,999,999Gでカンストしてしまいました

嘘でしょ桁数これで終わりなの!?
もう一桁欲しいんだが!?

今作における必要金額で最高額なのはレベルリセットにかかる100万G
さらにそこから下がったLVを元の値に戻すのに、高LVだと追加で100~200万かかります
であれば、最高額の桁数よりも所持金上限の桁数の方が多くないと今回のように所持金があふれるなどしてプレイに支障をきたしてしまうのが普通だと思うんですがどうでしょう?

とはいえ、レベルリセットの機能はアップデートで後から追加されたものだから、最終的な金額のバランスは考えられてないと思われます
むしろそれがない頃は訓練場のLV上げに使ってもいずれ頭打ちになるし、武器錬成で必要な金額もたかが知れてるので、お金の使い道がなくて所持金上限に達するユーザーが増え、その受け皿としてレベルリセットが実装された、という経緯なんじゃないかと思います
確かにレベルリセット以外でまとまったお金の使いどころは無いし、これが無かったらもっと早くカンストしていたと思います


ヒストリーモードのDLC追加分を含むLV70台までの戦闘の攻略が終わったので、次はLV80のアンナの戦闘(ごほうびマップ)を攻略します
この戦闘は初期実装されているヒストリーマップの、クリア後の追加戦闘のあとの追加戦闘という、東方で言うとEXステージの後のオーバードライブみたいなものですw
ごほうびマップと言っておきながらどの辺がごほうびなんだと言いたくなるような、同LV帯の他の戦闘と比較しても頭一つ抜けるほどの高難易度戦闘となってます

最初に挑んだのは覚醒のマップで、出撃できるのは双子主人公と覚醒のキャラのみ
敵将はファウダーで、自軍は剣装備がメインになるので魔導書殺しのついた剣は必須

敵の数が非常に多く
、こちらから積極的に砦を攻めに行くと本拠点に敵が殺到して落とされてしまうので、杖が使えるプレイアブルキャラを必ず防衛に残しておきたい
敵の初期配置に弓兵がいないので油断しがちだが、途中からアンナが出現し、しかも本体が倒されるまで自分の分身を無限に出現させるため、ティアモにDLCのアイオテの盾をつけておかないと一瞬で倒されてしまいます(実際にやられてしまいました)

本拠点に迫る大軍を押しのけ、敵砦の制圧もそこそこにしてファウダーを撃破すると、今度はルフレのシャドーが出現、しかも4体
同時に初期配置の敵軍に匹敵するほどの大量の増援が再配置されるため、まともに相手にしていると確実にクリアタイムの評価が下がってしまいます
なのである程度の敵や砦は無視してさっさとルフレのシャドーを始末するべき
魔導書殺しの剣なら倒すのにさほど苦労しないものの、マップ各所に出現するため、一人で走り回って片付けるのは時間がかかってしまう
もう一人くらい魔導書担当を用意しておくんだった

初挑戦のごほうびマップはSランクならず 敵が多すぎるんだよなあ(撃破数はその一部にすぎません) そしてシャドールフレを全滅させると、ダメ押しとばかりにルフレ本体が出現
この時点でクリアタイムS評価は完全に諦めましたw

Sランククリアを目指すなら戦術の立て直しと弓殺し、魔導書殺しの追加、あとは多少のLV上げが必要ですが、この戦闘はSランククリアしても追加報酬はなく、他の戦闘の出現条件にもなっていないので、無理にSランクを目指す必要はありません


おお!ついに! そしてクリアするとアンナがプレイアブルキャラとして加入!
これでようやくDLCを含む全キャラが仲間になったことになります
アンナが戦場に登場するということはそのうち仲間になるんだろうなあと以前から思ってましたが、まさかここまで加入が遅い&条件が厳しいとは思いませんでした

弓使いだけどそれ以上でもそれ以下でもない しかしこうしてみると意外と可愛い
それに苦労して仲間になった割にはLV1だし、特に目立った固有能力もありません
LVについては訓練所で上げられるから問題ないんですけど
DLCのゼロを除けば待望の3人目の弓使いなので、弓装備限定の戦闘の貴重な戦力にはなりそう


孤立無援の状態でifの兄妹全員と戦うことになる、まさにifの総決算とでも言うべき戦闘 お次はifのマップのごほうびマップ
出撃ユニットは双子主人公とカムイの3人で固定され、他のユニットは一切出撃できません
3人とも剣装備ですが敵軍に槍歩兵はいないので、武器錬成で対剣、対弓、対魔導書、さらに騎馬特攻と飛行特攻を加えるなど役割分担を明確にすること

戦闘中は原作6章と同じ会話がフルボイスで楽しめるぞ! 対する敵は白夜と暗夜の兄弟姉妹全員が登場
戦闘中は原作の6章と同じセリフがそのまま再生され、原作を忠実に再現した戦闘となっています
ルートは両軍が敵に回る透魔ルートとなっており、原作では自軍がカムイを入れて3人(アクアとメイド)だったところまで、今回の出撃制限で再現されています(そこまでするのかって感じですがw)

撃破した兄妹は一緒に戦ってくれるように!(ただし操作も指示も不能) 戦闘が始まると両サイドの王族の妹→弟→姉の順に本拠点に進軍してくるため、操作キャラで敵の砦を攻略しに行く余裕はほぼなく、本拠点付近で兄妹たちを迎撃することになります
兄妹を撃破するとその場で同盟軍となり一緒に戦ってくれるようになります

仲間になった兄妹が勝手に砦を制圧!エリーゼそんなに強いの!? その戦闘力はかなりのもので、なんと単騎で敵砦を制圧してしまうほど!
同盟軍の為プレイヤーが指示を出すことはできず、もたもたしているとどんどん敵を倒していきます

そこで問題となってしまうのが撃破数のランク
同盟軍が倒した敵は撃破数にカウントされないため、序盤から積極的に撃破数を稼がないとSランクに届きません
さらにマークスを倒すと暗夜の全軍が、リョウマを倒すと白夜の全軍が同盟軍になり撃破できなくなってしまうため、その前に撃破数のSランクボーダー(2000体)を超えておきたいところです

プレイ時間は117時間30分です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[3076]  [3075]  [3074]  [3073]  [3072]  [3071]  [3070]  [3069]  [3068]  [3067]  [3066
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]