忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初見だと「いきなり何を言い出すんだこのじじい」と思いそうなセリフ 重要なことなので覚えておこう 5章は物語前半における最終章

ここでは村での訪問や敵将との戦闘会話、自軍ユニット同士の会話などいたるところで子供に関する話題が出てきます
名前が判明する子供も多数でてきますが、そのほとんどは生まれたばかりだったり他国にいたりでグラフィックやセリフはありません

この先に何が起こるのかわかっている今なら、全てはフラグなんだと受け止めることができますが、初見プレイ時はこれらのやり取りを聞いて何を思ってたんだろう?
まさかこの章の最後にあんなことになるなんて夢にも思いませんからね…


神器の使い手との初の直接対決 攻撃力51でなんと間接攻撃までできてしまう 最初に攻略するリューベック城で待ち受けるのは、斧の神器スワンチカの使い手、ランゴバルト
3章のエルトシャンはラケシスで説得すれば戦わずに済むので、神器の使い手と正面からぶつかるのは実質ここが初めて

攻撃力は51で、神器により守備と魔防が強化される強敵です
ティルフィングは他の神器よりもステータス補正の合計値が高く、しかも祈りの効果までついている 流石主人公 物理攻撃だとこちらもティルフィングやイチイバルなどの神器じゃないとまともなダメージを与えられないので魔法で攻めたいところですが、なんとスワンチカは間接攻撃が可能なので耐久の低い魔道系だと反撃でワンパンされる可能性も
まあLV30のレヴィンなら耐えられるのでフォルセティで倒しましたが

実は物理攻撃扱いの神器で遠近両用なのは斧のスワンチカのみ
斧は重さが非常に大きいので基本的に追撃されるのと、剣が多い主人公勢に対して相性的に不利であるなど不遇な点が多いのでそれを補うための措置なのでしょう
だってこれでもし間接攻撃できなかったら魔法でチクチクやられて終わりじゃんw それは余りにも可哀そう

幼いセリスを抱えて走るオイフェとシャナンの貴重なドット絵 可愛い ちなみにこの後に続く子世代でも息子や孫の代までスワンチカは受け継がれ主人公勢の前に立ちはだかってきます
やはり剣が正義なら斧は悪で、互いに相容れることはないのでしょうか、風花雪月のエーデルガルトみたいに


余談ですが貴族の家に代々神器が受け継がれ、その当主の直系の者しか神器が使えないというのは風花雪月と世界設定が非常に似てますよね
GBA時代だと聖魔の光石では5つの国がそれぞれ2つずつ双聖器を継承してますが主人公専用装備以外は王族に関係なく誰でも使えるし、エレブ大陸の神将器も国家が保有するものではなく誰でも使えますからね
蒼炎・暁のテリウス大陸にはそういうくくりの武器は存在しないし、ifの世界には炎の紋章をつなぐ武器が暗夜・白夜に2つずつあるけど、槍とか斧はそういういわくつきの武器は無くてこれも誰でも使えますね

だからこうしてシリーズを通してみると、聖戦における神器とのその継承者は世界を揺るがすほどの力を持っており、それが親から子へ受け継がれる「系譜」も見どころなんですよねえ

もし風花雪月にも祖先の代か子の代を題材にした続編が出たら絶対面白いと思うんですけど、新作の開発って水面下で進んでるのかな?
あれからもう2年経つし、そろそろ新作の情報が出ないかなーと思ってるんですが、次は風花雪月の続編なのか、過去作のリメイクなのか、あるいは完全新作なのか、気になりますね!


無慈悲にもナイトキラーで貫かれてしまうエスリン うわああああ(´;ω;`) リューベックを制圧するとマップ南東からキュアンとエスリンが同盟軍として駆け付けてくれます
普通なら喜ぶところなんですが、直後にナイトキラー持ちのトラキア兵の大群に襲われるため一瞬で絶望に変わります

娘を人質に武器を捨てさせるトラバント 外道にも程がある!! ほんとに、キュアンとしては親友を助けるためなら命は惜しまないんだろうけど、このやられ方はあんまりにも哀れで、哀れ過ぎて逆にまぬけにさえ思えてしまいます
特にエスリン、なんでついてきちゃったんだかなあ!しかも子供のアルテナを抱えて!
城で留守番してればこんなことにはならなかったのにと、悔やんでも悔やみきれません(;;)

主人公の妹が死ぬパターン…そういえばifの白夜ルートでもエリーゼが死んでたな
あれは脚本がダメだわ、うん

絶対に死なないと互いに励ましあうカップル でもこの後みんな…
フィノーラ城を制圧すると次の目標はヴェルトマー城となり、事実上これが親世代における最後の戦い

このタイミングで恋人となっているキャラで専用の会話が発生します
子供!それも複数形!一体いつの間に作ったんでしょうねえ 残念ながら全てのカップリングで会話が用意されているわけではありませんが、毎回見られるわけではない非常に貴重な会話なので必ず見ておきましょう

もし次回プレイするとしたら、今回見られなかった会話を見られるようにカップリングするのも面白そうです

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[3077]  [3076]  [3075]  [3074]  [3073]  [3072]  [3071]  [3070]  [3069]  [3068]  [3067
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]