主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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現在ごほうびマップの攻略と並行してLV80台の戦闘を消化しています
LV80を超える戦闘と言ったらそれはもう本編ではなく完全にDLC追加分になります
闘技場形式の戦闘で最終戦にイビルザーグ出てくるんですけどあれはクソですね(;´Д`)
前にも言ったと思いますが、闘技場形式の戦闘は自軍の出撃人数が2人と少ない分、4人の時と比べて被ダメージ割合が2倍加算されるため、被ダメ割合の評価Sをとるのが難しい
普通の人間相手ならこちらが攻撃したらのけぞるのでそのままはめ殺せばダメージを受けずに倒せるんですが、イビルザーグは攻撃してものけぞらないのが最大の難点である、というのを最近理解しました
闘技場は時間評価が無いから、弓使いとかリョウマの強4でイビルザーグの攻撃範囲外からチクチク攻撃するという方法もできそうですが、それだと時間かかりすぎそう…
真面目に戦うならイビルザーグの攻撃パターンを読んでいつでもガードできるように練習するしかなさそうですね
で、LV80以上の戦闘をやってて気づいたんですが、敵が持っている武器がSランクの英雄装備になってました
英雄装備は現在私が使っているAランクの勇者装備の3倍の攻撃力を持ちます
今作は攻撃時のダメージ表示がないので、敵の装備が勇者から英雄に切り替わったことで実際にどれだけ攻撃力が上がったのかはわかりません
しかし特効や殺しなどの特性、3すくみ有利ではない敵に対して与えられるダメージが減ってきている実感はあるので、ここらでベースの武器を新調したいところ
ごくまれに英雄装備を戦闘後にドロップするんですが、クリア報酬などで英雄装備を取得したわけではないのでドロップする条件は不明で、ドロップしても特性枠が少ないので実戦投入には至ってません
一方、DLC追加マップの戦闘のクリア報酬で手に入る神書という素材は、対応するキャラの専用武器に女神の加護を付与することができます
これは専用武器の真の力という特性の上位版に当たり、特性を付与した後に条件を満たすことで武器の攻撃力が超強化されます
特性の解放条件は撃破数10,000体ですが、これは真の力と女神の加護とでカウント数が共有されているため、真の力を解放した後に女神の加護を付与すると、そちらも撃破数10,000体達成済みと判定され即解放されます
女神の加護を付与した専用武器の攻撃力は720で、これは英雄装備の最高品質☆5と同等であり、例えば初期状態の攻撃力が30の武器ならなんと24倍に跳ね上がります!
女神の加護を付与した専用武器の攻撃力は720で、これは英雄装備の最高品質☆5と同等であり、例えば初期状態の攻撃力が30の武器ならなんと24倍に跳ね上がります!
とはいっても単純に与ダメが24倍になるわけないし、ダメージ表示が無いから解放前後でどれだけ変わるのかは体感でしかわからないんですけどね
しかも、解放前に特攻系の特性がついていた場合、本来なら攻撃力が20%ダウンするデメリットが無視されて720のままになります
これが本来の仕様なのかバグなのかはわかりませんが、攻撃力を下げずに特攻をつけられるという本来あり得ないチート装備が出来上がるため、これは利用しない手はないでしょう
しかし撃破数10,000体の達成は、同じキャラを毎回出撃させ、意識的に撃破数を稼がないとなかなか難しい
これまでは未クリアの戦闘を攻略する際に少しずつ撃破数を重ねてきましたが、解放前の武器は総じて火力が低く、敵の編成に合わせた特性を持つ武器を使わないと攻略難度が上がることもあり、戦闘LVが上がるほど専用武器の撃破数が稼げなくなるという問題が顕在化しました
そこで、今後の戦闘の攻略難度を下げるためにも、低LVの戦闘で撃破数を稼いで特性を解放させることに集中することにしました
今まで未クリア、未取得の報酬がある戦闘しかプレイしてこなかったので、純粋な稼ぎのためにクリア済みの戦闘をプレイするのはこれが初めてです
稼ぐと言ってもより効率よく稼げる戦闘がどれなのかはいくつかの戦闘を試してある程度吟味する必要がありますが、ストーリーモードの戦闘は総じてヒストリーモードよりも敵数、自軍ユニットの出撃数が多いです
また、ヒストリーモードはハードを飛ばしてルナティックでプレイしてたので、ついでに難易度ハードにクリア済みのチェックを入れていけば一石二鳥です(特にメリットはないけど)
3すくみやギミック、サブミッションを無視して撃破数を稼ぐためだけに暴れるのは、やってみると思った以上に爽快です
余計なことを考えなくて良いのでストレス発散できますL(^ω^ )
これこそが無双シリーズの本来の醍醐味ですからね
中盤以降の戦闘ならザコ集団の殲滅を意識すれば1戦闘で2000~3000KO稼げますが、戦闘後の結果だと4000~5000KOと表示されることも
これは非操作ユニットが撃破した敵数も含まれているのですが、非操作ユニットや操作不能(緑枠)ユニットが撃破した分も特性のカウント数に加算されるのか、確証が持てないので検証する必要がありますね
プレイ時間は124時間30分です
(追記)
検証のため、戦闘前に撃破数をメモしておき戦闘中は操作ユニットを変えずにクリアしたところ、非操作ユニットや緑枠ユニットのカウントが減っていたので、ちゃんとカウントされているようでした
(追記)
検証のため、戦闘前に撃破数をメモしておき戦闘中は操作ユニットを変えずにクリアしたところ、非操作ユニットや緑枠ユニットのカウントが減っていたので、ちゃんとカウントされているようでした
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