忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日チラッと漏らしましたが、テイルズオブエクシリア(以下TOX)のプレイを初めます
前回プレイしたのは発売当時で、それ以来全く触ってなかったので4年3か月ぶりとなります
数か月前にTOZをプレイしてた時から、次はTOXをプレイしようかと考えてたんですけど、なんでやりたくなったのかは忘れましたw

発売当時、プレイした感想としては15周年記念という大層な名目を掲げている割に全然大したことなかったなあと、過度の期待を寄せていた反動でがっかりした印象でしたが、今になってみるとTOX単体で見れば悪くないと思うんだよね
まず仲間キャラが6人いますが、苦手なキャラが1人もいないというか、みんな好きです
逆に言うと他のテイルズシリーズでは苦手なキャラ、あるいは嫌いなキャラが1人くらいいます
反感買いそうなので誰とは言いませんが

やっぱり声優が豪華なのもあるからその補正もかかってるのかなあ
あ、いや、当時は私声優にはあまり詳しくなかったからそれは無いか
だって沢城みゆきさんとか早見沙織さんはこのTOXで初めて知ったもん
そのあと、沢城さんは色んなアニメ作品に出るし、早見さんはTOXの半年後にモバマスで楓役になったからね
その時は、ああ、TOXのレイアの人か~程度にしか思わなかったんですよ
その後沢城さんと同様アニメ作品にたくさん出てて大好きになったんです
今となってはほんと、TOXは素晴らしいキャスティングだと思います
中の人補正って強いですよね


さて、私の中の人に関する浅い知識をこれ以上話すとボロが出そうなので、ゲーム内容の話をします
今回はクリアデータがある状態なので起動するとオープニングが再生されますが、オープニングの映像全然覚えてないなあ
これミラ編のオープニングなのかな?
選択した主人公によってOPとタイトル画面若干変わるんだっけ?
そういえば、初回起動時はオープニング再生されないんですよね、確か

今回はクリアデータは使わずに最初からジュード編をプレイします
どうでもいいけどメニュー画面とかコマンドを選択する時のポロロン♪っていう効果音が結構好きですw

一番最初、研究所での戦闘ではジュード1人なので戦術も何もなく、ただ○ボタン連打するだけの作業ですね
なので道中のザコとのエンカウントは回避してさっさと進みます
早く仲間集めてリンクして戦いたいなあ

試験管の中で教授が実験体にされているシーンはショッキングですよね
これって人間からマナを吸い出す人体実験なんだっけ?

最初のボス戦となるアグリア戦は、最初は絶対勝てないだろこんなん(でも時間かけて粘ったら倒せるか?)、て感じに強いので強制負けイベントですが、ミラが参戦する2戦目ではミラの戦闘力が強すぎて目を疑いましたw
戦闘後にステータス見たらこれもう化け物じゃねーかw
ジュードと同じ初期LV1ってほんとかよw
でもこのあと四大の力が封じられて、TOAのジェイドみたいに弱体化するんですね、わかりますw

拍手[0回]

PR
TOZは2周目クリア後、カースランド島の攻略と並行して、攻略本を見ながらトロフィー獲得に関わる要素、異形の宝珠・穢れの坩堝攻略・石碑・ノルミンを蒐集しました

カースランド島では8つのエリアにいるボスを全て倒すとドラゴンゾンビが出現
HPは本編ラスボスの神衣化ヘルダルフと同じだけど、不死者の特性としてHPの自動回復能力を備えているため、実際は最大HPを大幅に超える量のダメージを与えないと倒せません
無属性が弱点なほか、耐性属性を持たないのでダメージを与えること自体は簡単
攻撃範囲は広いが大ぶりなので、ボスの背後を取れば当たらない攻撃もあります

秘奥義も使ってきませんが、HPが減るとメテオスウォームを使ってきます!
なんかこの術ヴェスペリアでリタが使ってたイメージしかないんだけど、すごい久しぶりに見た気がする!
攻撃範囲はフィールド全域に及び、攻撃判定は数回発生しますが、回避するタイミングが非常につかみにくいです
しかも術詠唱中は強力な鋼体を持つのか、どんなに攻撃しても中断させられませんでした


ドラゴンゾンビを撃破すると、カースランド島を覆っていた穢れが晴れたことで大陸の地脈が正常に戻ります
しかしそれはマオテラスと一体化しているヘルダルフの力も元に戻る…つまり、今まではマオテラスが穢れの影響で力を出せなかったため本気ではなかったのだ!
大陸の穢れを払うことで、穢れの元凶であるヘルダルフが力を取り戻すとか、何という皮肉

これによりラスボスのヘルダルフは強化版となります
この強化版ヘルダルフを難易度ハードで撃破することでトロフィーが得られるのですが、ノーマルで勝てるかもわからないのにいきなりハードで勝てる保証はないのでまずはノーマルで挑んでみる
するとヘルダルフのLVは150になっていて、通常版はLV80だったのが倍近くまで強化!
しかも無属性を含む全属性に鋼体を持ち、種族の弱点もつけないため、あらゆる攻撃に対してのけぞることが無く、コンボを全く繋げることが出来ません!
ここまでだと強いを通り越してチートな気もします(>_<)

現状では倒すのは無理と判断したので、ここで2周目の攻略は終了とします
倒し方は今度プレイ動画でも見て勉強することにします
攻略本にも倒し方一つも書いてないもんなあ(´・ω・`)


さて、ようやくTOZのプレイに区切りがついたので、次はエスカ&ロジーのアトリエ(2周目)をプレイしたいと思います
総プレイ時間は117時間でした

拍手[0回]

この前はTOZよりもメルルのアトリエを優先してプレイするみたいなことを言っていましたが、事情が変わってまたメルルを中断しててTOZをプレイしてました
両方同時に進めてもいいような気はするんだけど、やっぱり時間が無いのがツライorz

そんなこんなでプレイを進めて、ラスボスのヘルダルフを倒しました
2周目はハードで進めていたのですが、ラスダンに複数配置されているボスは元のレベルが高くてセカンドにしてもパーティレベルよりも高かったので、そういう時はセカンドに難易度落としたりしました
ボスを倒すと時々2LVUPしたりして、そのうちセカンドだとパーティレベルよりも低くなったのでそこから難易度ハードに戻しましたが

ただ、ラスボスはノーマルからカオスまでの5段階の難易度でそれぞれ撃破するとトロフィーが貰えるので、まずは難易度をセカンドにしてクリアしました
ハードでのクリアは、隠しダンジョンを攻略してもう少しパーティレベルが上がったら改めて挑戦することにします

とりあえずこの後は、1周目では途中で諦めた隠しダンジョンを攻略することにしますが、まだまだ取得できてないトロフィーがたくさんあるんだよなあ
まずこの2周目で全部集めるのは無理だし、3周目をやる気力もないので、取れそうなトロフィーを取って、飽きたらプレイ終了って感じかな
たった2周クリアするだけなのに、結局発売から9か月も経ってしまったなあ(遠い目)

総プレイ時間は105時間です

拍手[0回]

先月アイマスの10thライブに行った後すぐに引越しやら何やらでテイルズする暇がなく、今月に入ってからは新生活に慣れてなかったり、モバマスのイベや艦これ夏イベ、東方紺珠伝(体験版)に、あとメルルのアトリエを進めていたので、引っ越してから全然PS3でゲーム起動しませんでした(BDは視聴しました)
あ、メルルのアトリエはまだ3年目が完了しておらず2週目プレイの途中なのですが、ソフトを本体ごと知人に貸してしまったのでしばらくプレイは中断します

んで、艦これは夏イベ攻略完了したし、モバマスのイベもある程度走りきって一時休憩中なので、昨日は5週間ぶりにTOZ起動しました
どの辺までストーリー進めたかは覚えてるんだけど、戦闘の術技とかまたすっかり忘れちゃったよ
もう既に1週目のプレイ開始から半年以上経ってて、しかも途中長期にわたる放置期間何度もはさんじゃったから、のんびり通り越してぐだぐだなプレイになっちゃってます(;´Д`)

正直なところ、TOZの戦闘に関するシステムが、細かい要素が多く複雑すぎるので好きになれません
だからプレイのモチベがあんまり高くないというのもここまで長引いた要因のひとつです
一応ファミ通の完全攻略本は買ったから、トロフィーなどのやりこみはそれ見ながらやるつもりだけど、ノルミン集めるだけならまだしも、スキル揃えるのとか凄いめんどくさそうだし、多分全部はやらないと思います
とりあえずさっさと本編クリアして、それでクリア後のダンジョンもクリアして、それからやりこみ要素に取り掛かるかな

シナリオの方は水の試練神殿をクリアしたところです
ここまではこれと言って特筆することはなかったんだけど、神殿から出て高地を歩いていると何やら黒いモニュメントを発見
しかも○ボタンでメッセージと選択肢が出たではないか!
あれえ、1周目でこんなのあったかなあ?見落としてたのかもしれないけど
でも嫌な予感がするっていうんでクイックセーブしてから石碑に触れると、いきなり転移してボス戦に!
出現したのはシャドウアリーシャとシャドウロゼ!
ターゲットで詳細な情報が表示されない謎すぎる敵なんだけど、LVが80くらいもある時点で、ストーリーとは全く関係のない敵だというのはわかる
今のパーティレベルは47くらいなので、無駄なあがきはせず素直にやられました
ひとまず本編クリアするまでそっとしておこう

これ、何なんだろうね?
シャドウ系のボスというとエクシリア2の隠しダンジョンで、味方キャラがシャドウになってボスとして登場してたけど、もしかして今回も、アリーシャとロゼ以外のシャドウボスがいるのか?
ひょっとしたら他のフィールドにもこれと同じ石碑があって、そこから他のボスと戦えるのかもしれないな
うん、これは1周目で見落としたんじゃなく、2周目以降の追加要素なんだな

プレイ時間は85時間

拍手[0回]

ブログの方が放置気味になっているのでたまには経過報告でもしよう

TOZは現在2周目プレイ中で、ペンドラゴ教会神殿のフォートンを倒したところです

難易度はセカンドでやっているわけですが、難易度を変更すると敵のステータスとかLVが変化するんですね
ファミ通の完全攻略本買ったんですが、それを読んで知りました
グレードショップでHPを増やしてプレイしてるんですが、それでも戦闘ではほとんど余裕がありません
今作はLVが上がっても最大HPが増えないから、寄り道して強敵を倒していかないとダメなんですよ
多分無駄な戦闘とか寄り道をせずにシナリオを進めてるので、経験値2倍にしているにもかかわらずあんまりLV上げが出来てないのと、私の戦闘テクがまだまだ下手なのもあると思います
だからかなあ、戦闘にあまり爽快感を感じないんですよ
LV上げをすると割り切ればそれなりの楽しみ方があるんですけど、シナリオをさっさと進めたい時はザコ戦がうっとおしく感じます

ここまでの累計プレイ時間は81時間です

拍手[0回]

[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]