忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マグナ・ゼロの3周目ですが、ここまでくると道中のザコ敵もそこそこ強化されて戦うのが面倒になってくるので、魔装具を装備して攻略
攻撃力が3000から4000になるなど、火力が大幅にアップしたように見えますが、ザコ敵と戦っていてもそれを実感できるほどではありませんでした
別に魔装具を装備してなくても苦戦しているわけではなかったのですが、魔装具を付けたからといって楽勝できるようになったわけでもないです
これで戦闘バランス的にはちょうどいいのかな

黄金魔剣士についても同様で、魔装具でこちらの攻撃力が強化されているはずなんですが、3周目でボスもさらに強化されているため、苦戦することに変わりはありませんでした
ただ、今回はオメガエリクシールの出番はほとんどなく、エリクシールも手持ちの半分くらいの消費で済みました
これで魔装具装備じゃなかったらもっと苦戦してただろうなあ


さて、予定通りマグナ・ゼロで手に入る素材のうち1種類がカンストしたので、これを引き継いでミラ編を始めます
データ引継ぎ的には2周目ですが、累計でいうとこれが4周目になります

難易度は最初からアンノウン
最初のダンジョンであるラフォート研究所は初期装備で挑まざるを得ないので余計な戦闘は避けていきますが、その次のイラート海停でショップが利用できるので、ここで一気にショップレベルを上げて、引き継いだガルドで終盤の装備を一式買い揃える計画です

冒頭ですが、ミラ編だと四大付きのミラのステータスが異常なので、アンノウンの敵でも赤子の手をひねるみたいに倒せます
そういえばミラ編のノーマルでプレイしたことはないんだけど、ノーマルだとさらに楽勝できるんだろうなあw
逆にボスのアグリアは強化されたミラでも舐めてかかるとやられてしまうので、1対1のサシで勝負している感じで真剣に戦いましょう
このボス戦でのジュードはアンノウンだと全く役に立たないので、戦闘不能になっても放置して、アグリアにとどめを刺す直前にライフボトルで復活させて、ジュードにも経験値が入るように気を付けましょう


イラート海停でのイベントの後、フィールド探索で自由にザコ敵と戦えるようになるのですが、終盤の装備を付けた状態でアンノウンの敵と戦うと全く違和感が無くて、絶妙な戦闘バランスになります
敵から受けるダメージが1桁ダメージで全然痛くないのがバランス悪いですが、こちらの火力に合わせて敵のHPが相当強化されているので、リンクアーツを織り交ぜてボコスカ殴って倒すという、1周目をノーマルでやってた時と同じ流れ、同じ戦闘時間で戦闘が進みます
ここまで戦闘難易度のバランスが取れているなんて、ちょっと感動しました

でも2周目は手早く進めてさくっと終わらせてしまいたいので、会話イベントは内容を覚えているものはスキップして、料理も常に牛丼かチキン南蛮焼きで経験値を増やして戦闘回数を減らしています
というか、グレードショップで経験値を2倍にしていることもあり、ボスを倒したらめちゃくちゃLVUPするので、道中のザコ敵と全く戦わなくてもボスだけ倒してたら適正LVまで上がります
LV上げの必要はほぼないと感じているので、道中のザコ敵は基本的にスルーですね
でもボスは手抜きできない強さなので、さすがにボス前には経験値調整で1LVくらい上げてから挑みます

現在はサマンガン樹海のジャオ戦前まで進みました
プレイ時間は47時間

拍手[0回]

PR
本編をクリアした後はすぐに、隠しダンジョンのマグナ・ゼロに入りました
フロア数が非常に多いダンジョンですが、各フロアに数個の宝箱があり、ランダムトレジャーや敵が落とす素材はショップポイントが多い最高級のものなので、稼ぎに向いています

出現するザコ敵ではメギストマンドラが非常に厄介で、攻撃中は無敵状態となり、食らうと多数の状態異常にかかってしまうため、オートアイテムにパナシーアボトルをセットしているとあっという間に使い切ってしまいます
しかも、ダンジョン内にあるショップではアイテムの購入ができないため、最後に待ち受けているボスとの戦いに備えるためにもダンジョンに入る前に回復アイテムは所持数限界まで補充しておきましょう


ボスの黄金魔剣士は序盤の1体で出現している時も攻撃力が非常に高いのでかなりの強敵ですが、中盤で2体、終盤で3体同時に出現している時はさらに危険度が跳ね上がります
術を使用する個体から集中攻撃して片付けたいところですが、ボスの術攻が9999でカンストしているため、カウンターによる全方位攻撃が15000ダメージとかいう食らったら生存率0%の脅威のダメージなので、深追いしないよう気を付けていても味方がバッタバッタ死ぬので、オートアイテムに設定しているアイテムがどんどん無くなっていきます

結局エリクシールとかオメガエリクシールといった貴重なアイテムもほぼ使い果たして撃破しました
これに戦闘中のグレード評価システムがあったら目も当てられない結果になってたでしょうね
戦闘不能30回以上はなったよこれorz
隠しダンジョンのボスだからね、仕方ないね
武器や防具にしても最強装備じゃなかったもん


マグナ・ゼロから出た後は集めた素材を納品して高ランクの装備を購入してもう一度挑戦します
マグナ・ゼロはクリアするたびにダンジョンのフロア数が増加、ボスも強化され、それぞれ最大3段階目まであります
1回目よりも2回目挑戦時のほうがパーティのLV上がってるし装備も強化しているので強くなっているはずですが、ボスも強化されているので2回目も結局貴重なアイテムをほぼ使い切ってしまいました(´Д`)
今作はストロングトリートとかオメガエリクシールといった強力な回復アイテムが通常のショップで購入できるため、こういう場面では惜しみなくアイテムを使えるのが親切ですね


3回目のマグナ・ゼロに挑戦するか、その前にルサル街道で経験値稼いでLV99にするか迷ったんですが、チキン南蛮焼きを食べて戦ってみると思ったよりも獲得経験値が少なくて、これだとLVカンストさせるにはあと200回くらい戦闘しないといけなかったので、1周目でのLVカンストはあきらめます
LVカンストさせると称号でまとまった量のグレードが獲得できるので、周回プレイで有利になるのですが

2周目は最初から難易度をアンノウンにしようと思うので、最初からショップLVを上げるために素材をカンストするまで集めて2周目に持っていこうと思います
なのでマグナ・ゼロ3回目で素材をかき集めます
ボスは戦ったらボロ負けしそうなので、気が向いたら戦ってみます(^^;

プレイ時間は44時間

拍手[0回]

TOXはサブイベントの消化に合わせて魔装獣6体も全て撃破
パーティ6人分の魔装具が揃いましたが、確かこの時点では真の力は解放されておらず攻撃力が低いままなんだっけ?
クリア後の隠しダンジョンをクリアすると解放されたはず
でもサブイベントの会話から隠しダンジョンの場所はわかっても、そこに入るための鍵は本編クリアデータで取得できる鍵が必要なので、魔装具関連のイベントは一旦中断して、ラスボスを倒しにいくことに


ラスダン突入時のパーティの平均LVは67ですが、ラスダン内ではパーティが分断される場面があるので注意

道中で遭遇するボスのウィンガルは6人フルメンバーで挑めます
ボスの攻撃範囲は狭いので、ジュード操作ならしっかり集中回避してから反撃したい
ただオーバーリミッツの頻度が高く、プレイヤーとそのスレーヴはフリーランで逃げ回れば良いですが、その他の二人が狙われたら諦めましょう
秘奥義はそこそこ威力が高いので、HPが低いキャラだと全快状態でない限り戦闘不能になります

ウィンガルを倒すとパーティがバラバラになり、しばらく進むとミラと合流した後ガイアスとのボス戦になります
この時のガイアスは本気出してないので、ラスボス戦の前哨戦です
パーティはジュードとミラの二人しかおらず、回復手段は治癒孔頼みです
ガイアスは一撃の攻撃力が高く、連携にはまると一気にHPを減らされてしまいますが、攻撃の隙が大きいためバックステップかフリーランで回避したあとに攻撃するよう心がければダメージはほとんど受けないはず

そういえばミラ編ではこの前哨戦でガイアスではなくミュゼと戦うんだっけ?
TOXのラスボスはガイアスってイメージだけど、ミラ編を選択した場合、ミュゼがラスボスという風に捉えることもできますね


そして最終決戦ではガイアスとミュゼが同時に出現
ガイアスのHPは12万ですが、ミュゼは5万しかないので、先にHPの少ないミュゼを撃破しておくと楽そうですが、ラスボス相手に定石通りの戦法は通じるのでしょうか?
そう、ラスボス戦はそんなに甘くなくて、ミュゼはHPが0になると一度だけ復活してHPが半分まで回復するので、実際の数値以上にダメージを与えないと撃破できません

で、開幕は味方がジュードとミラの二人しかいないので他の仲間が駆けつけるまでしばらくフリーランで逃げ回ります
この戦闘では仲間が参戦するときに1人1回秘奥義を発動します
ダメージは大した事ないですがw それでもトータルすれば結構ボスのHPを削ってくれます

レイアが参戦した時点ですぐにやっておきたいのがボスのアイテムを奪うこと
これをやっておかないとボスのHPが減ったときにアイテムで大量に回復されてしまいます
アイテムを盗むには相手をダウンさせる必要があるのですが、乱戦状態だと狙った相手をダウンさせるのは中々難しくて、もたもたしているうちにHPが減ってアイテムを使われるのではとヒヤヒヤしましたが使われることなく奪えました

ミュゼの方がHP少なかったし、他のメンバーは分散して攻撃させて(とはいってもエリーゼとレイアは回復優先でしたが)、ジュードとミラでミュゼを先に片付けました
ボスが一人になったらあとは簡単なので、ガイアスの攻撃を回避しつつ攻撃をたたみかけて撃破しました
秘奥義は1度も使われなかったですね
なんか、今作のラスボスはもっと強い印象があったんですけど、思い過ごしだったのか、意外とあっさり倒せた感じがしました
以前アンノウンでやった時の印象が強かったのかな(^^;


エピローグなんですが、アルヴィンがユルゲンスと組んで商売を始めたり、エリーゼが学校に行ったりと、完全にエクシリア2の話につながってますね
初めてクリアした当時は考えもしなかったんですが、次回作が出る分かりやす過ぎるフラグだったんですね

さて、本編クリアしたので、このあとすぐに隠しダンジョンへ行こうと思います
ちなみに4年半前の発売当時にプレイした時の記事、懐かしさを感じながら読んでみましたが、今と昔では全然受けている印象違いますね
自分で書いてて言うのも変ですが

→TOX ラスボスすげー強かった!


→TOX 隠しダンジョンクリア

ここまでのプレイ時間は40時間でした

拍手[0回]

シナリオはラスダンの一歩手前のところまで進みました
ラスダンといっても今作のウルスカーラはラスボスまでの前哨戦というか、一度入ったら外に出られずセーブポイントもないので道中は非常に短いです
なので事実上、シナリオはあとはラスボスを倒すだけということになります

その前のルサル街道は、隠しダンジョンを除いたフィールドのザコ敵では一番獲得経験値が多いので、以前はLV差補正は気にせずここでLV99まで上げました(多分)
ラスダン手前まで進めたらリーゼ・マクシアとエレンピオスを行き来できるようになるので、同時にサブイベントも多数発生します
なのでラスボス戦に行く前に各地で発生しているサブイベントを消化していくことにします


その中でも特に大規模なイベントがシャン・ドゥの闘技場で、今までスルーしてたので追加時期は不明なのですが、シングル、パーティ戦ともに上級戦が追加されるので、全キャラのシングル上級とパーティ戦を攻略することに

上から順番に挑戦していったんですが、まずジュードはここまでの戦闘でほぼジュードしか操作していなかったので操作に関しては全く問題ありません(というか他のキャラの使用経験が無さ過ぎていきなり闘技場の上級で戦えるのかが不安w)
ただ、範囲攻撃に乏しいので1人で大量の敵と戦う闘技場はあまり得意ではないかも

ミラは序盤のザコはライジングサンでまとめて片付けて、中盤以降は四大を連発してれば大抵の状況はなんとかなりますが、TPの消費が多いので敵の攻撃が落ち着いたらアイテムで回復しよう

意外にも一番苦戦したのがアルヴィン
パワーはあるのでどんな相手でも力負けすることはないのですが、なぜか場外に吹き飛ばされて終了するパターンが続きました(怒)
結局6,7回くらい場外にされて、実時間で1時間かかってようやくクリアできました(TωT)
なんでかな、なんでアルヴィンこんなに吹っ飛ばされるの?重量はあるんだよね?
いや、吹っ飛ばされると言うよりもこのリングつるつるで端っこまで滑っちゃうんだよな、ホント腹立つ!

次のエリーゼを操作してて気づいたんですが、エリーゼは重量が軽いため敵の攻撃を受けると上空高く吹き飛ばされます
横ではなく、上に飛ばされるんですよエリーゼの場合
だから滞空時間が長いので空中でリカバリング出来るから、そこで吹き飛びの勢いを少し抑えられるし、着地で滑ることもない
アルヴィンの場合は体重が重いせいで逆に地上を滑るようにふっ飛ばされるってことだったんだなー

エリーゼの方は隙あらばブラックガイドを詠唱
範囲が広く、多段ヒットで即死効果まで持つという壊れ性能なので、エリーゼ操作ならこれを連発してればザコ敵は一掃できます
でも動きが速くてすぐに接近してくる敵に対してはそうはいかないので、ティポ戦哮で吹き飛ばします
この技は吹き飛ばし性能が非常に優秀で、リング中央から端に追い込んで場外にすることも可能なので接近戦ではこれを連打してました

ローエンは後方から術を放って戦うタイプなのでソロで大軍を相手にするにはどうしたものかと悩みましたが、タイダルウェイブのおかげでその悩みは吹っ飛びました
タイダルウェイブを連発してるだけで最後のボス以外は全滅させられるので、全キャラ中でもダントツの最速で闘技場を制覇出来ます、マジで
それを可能にするには、敵に殴られて詠唱を中断させられても途中から詠唱を再開できるようになるスキルが重要で、これをセットして術を連打していれば敵に囲まれて袋叩きにあっていても少しずつ詠唱が進んで術が発動します
他にもローエンは術に関する便利なスキルを豊富に持ち、術後調律を使用不能にする代わりに術後の硬直を短縮するスキルのほか、TP消費を増幅させて術の威力を上昇させるスキルもありますが、同じ術を連続して使用すると消費TPが半分になるスキルもあるのでTP回復の手間も要りません
タイダルウェイブといえばヴェスペリアのリタの時もそうでしたが、連発するとゲームバランス壊れますよねこの術ww

ただ、最後のイバルとのタイマンだけは非常に苦しいです
イバルは技の速度が速くて手数も多いので術を詠唱する隙がなく、打たれ弱いローエンだと耐えきれずすぐに力尽きてしまいます
私は装飾品のブラックオニキスでHPを補強していたのですが、それよりもローエンのスキル、スプレンダータイムを使いこなすのが鍵
このスキルは敵の攻撃をバックステップで回避すると数秒間敵の動きを止めるというチート技で、この間にファイアボールでもなんでも打ち込んでやれば簡単にダメージを与えられます
恥ずかしながら、全キャラ中でローエンだけ最後のイバルにやられて一回失敗しました(^^;

レイアは技の使い勝手などはジュードと似ているので操作性は悪くないですが、やっぱりジュードよりもパワーが足りないので、敵に囲まれたら活伸棍・円舞を連打して、1対1になったら通常攻撃でTPを稼ぎます
基本戦術はジュードと同じですね

結局、アルヴィンでかなりロスしてしまったこともあり、全6キャラのシングル上級とパーティの初級・上級をクリアするのに3時間かかりました
パーティ上級ラストの四象刃は大乱戦すぎて何が起こっているのかわからず、ただやけくそになって戦いましたw
だってあいつら、常に誰かがオーバーリミッツしてくるんだもん!酷くね!?
全部で6回ほど秘奥義食らってしまいましたよ…

プレイ時間は35時間

拍手[0回]

TOXは終盤に入り、マクスウェルを倒してエレンピオスに入るところまで進みました

ジルニトラ攻略後にミラが一旦死亡するので、その後の展開はジュード編とミラ編で大きく異なります
現在は通算で3周目のプレイとなるわけですが、ジュード編をプレイしたのは1周目のみだったので、話の展開はほんとに覚えて無かったですw
そのためボス戦の発生も予期できなくて、こんなにボス戦続くのかって感じです


まず第4部開始直後(ジランド戦後)アルヴィンとジュードの一騎打ちがあります
これはどちらかというとイベント戦闘って感じなのでボス戦って感じはしなかったんですが、獲得経験値はボスクラスでした
ジランド戦前にクリームシチュー食べて獲得ガルド2倍にしてたのでアルヴィン戦でもその効果でガルド2倍になったのは嬉しい誤算

アルヴィンをぶちのめすとどこかへ行ってしまい、エリーゼとローエンがやってくるので4人パーティに
しばらくはワールドマップでリーゼ・マクシア中を自由に移動できるので、次のシナリオイベントが発生する地点に一瞬で移動できます
この間にやり残したサブイベントの消化もできます

アルヴィン撃破後にイル・ファンへ行くと海停から船に乗ることになるのですが、船に乗るとイベント後ミュゼ戦が発生します
メンヘラになったミュゼ怖いね(;´Д`)

さらにミュゼ戦後ミラの社へ向かうと今度はイバル戦です
イバルは技の出が早く手数が多いため、弱点属性であるジュードの巻空旋などは連発してもけん制されて技がキャンセルされるので一方的に攻撃されてしまいます
このボス戦ではイバルと同時に相棒のワイバーンも出現するため、ワイバーンから先に倒そうとしたのですが、イバルが執拗にジュードを狙ってくるため攻撃に展開できず、やむを得ず全滅して仕切りなおすことに(>_<)
ここは出の早い輪舞旋風から連携をつなげると良いでしょう

イバル戦後は二・アケリア霊山に入りますが、ここはダンジョンというほど複雑ではない、単なる一本道なので、戦闘を避ければすぐに次のボス戦となります
プレザ・アグリアはどちらも弱点属性を持っており、攻撃範囲も広くないので片方を集中攻撃すれば撃破は難しくありません
戦闘中両名の秘奥義を食らってしまいましたが、威力は1500~2000とそこまで高くないのが幸いでした

この戦闘前にクリームシチュー並を使ってガルドを2倍にしたのですが、効果は2戦闘分しかないので次のマクスウェル戦まで温存するために道中のウルスカーラのザコ敵は全てスルーしましたw

マクスウェル戦はミラが参戦するまでは半強制戦闘で、ボスのHPが一定値になると自動的にボスがオーバーリミッツして秘奥義を即発動させてきます
即死する威力ではないものの、複数の状態以上も付与されるため食らったらまずはこれを治療しないといけません
ミラが参戦するとボスのHPが全回復して仕切りなおしになりますが、ミラとリンクしてボスの弱点属性の変化に応じてリンクアーツを打ち込んでいけばさほど苦戦はしません


この短期間でザコ戦よりもボス戦の回数のほうが多かったし、料理で経験値を増やさない状態でも1戦闘で1,2LV上がるのでどんどんリリアルオーブが成長しますが、この頃にはリリアルオーブの最外郭まで到達するので、まだ埋めてない1枚目の部分も埋めていくことになります
ただ、1枚目では外側に行くほど1ノーツあたりのステータス成長量は多くなりますが、2枚目では外側に行くほど成長量が少なくなるということに気づいてちょっとがっかりでした(-_-;)
LV50を超えると1LVUPあたりのGPは3に減りますし、ここから明らかにキャラの成長度は衰えます
シナリオ中盤をピークに、終盤に行くほど1LVあたりの成長が抑えられる仕組みになっているわけですが、確かに終盤、特に本編クリア後は経験値の稼ぎどころならいくらでもあって簡単にレベリング出来てしまいますから、1LV当たりの成長度なんて気にならないんですよね

それにしてもこのあたりのシナリオはほんとにボスラッシュって感じでしたが、確かミラ編はミュゼと最後のマクスウェルくらいしかボス戦なかったんじゃなかったっけ?
それだとジュード編と比べてパーティLVに結構差が出てきますよね
それにミラ編だと人間界でジュード達5人が何をしていたのか全く分からないしw
 
プレイ時間は28時間

拍手[0回]

[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]