忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週ほんと艦こればっかやってました(-_-;)
金土日と出張に行ってたのでなおさらプレイの比重が大きくなって、TOZやる時間が取れなかったのですが、とりあえず数回プレイして1周目のプレイに区切りをつけました

EXダンジョンのカースランド島を攻略していたのですが、前回のプレイでゲストキャラのソフィと遭遇したのに続いて、今度はTOAのジェイドが登場しました!
ジェイドのCVってルナールと同じだよね?
同一作品で一人二役っていいのかよ?(^-^;

一応ジェイドは人型のボスなので地神衣の奥義なら浮かせられるし、HPも少ないのでゴリ押しして倒せました

アビスなあ、アニメ版なら視聴しましたが、やったことないからやりたいなあとは思ってるんだけど、リメイクされたハードが3DSだったから手が出ないんですよね(´・ω・`)


それで他のボスとも一通り戦ったんですが、ゲストキャラはソフィとジェイドの二人だけしか確認できませんでした
そしてケツァルカトル、だったかな?こいつにだけは勝てませんでした
初見でコテンパンにされたから2回目は行動パターンとか考えて戦ったんだけど、私のテクニックの無さと、埋められない根本的な戦闘力の差があったのか、勝てる気がしなかったので諦めました

なのでカースランド島の攻略はここで終了することにして、ほかにやるべきサブイベントも思い当らなかったので、さっさとデータ引継ぎで2周目に入ることにしました
最初のグレードショップで気づいたんだけど、これって戦闘で稼いだグレードじゃなくて、各地域の加護レベルに応じてポイントが与えられる仕様なんだね
それならデータ引継ぎする前に要らないアイテムとか全て奉納して加護レベル上げとくべきだったか
まあいいや、そういったやりこみ要素は全て2周目に回すと決めてるんで


冒頭部分のプレイは、途中副業でプレイが中断してたせいで5か月ぶりとなります
でもイズチを出るまでの話は、スペシャルアニメで同一の内容が語られてるから、もう何回も同じ話を聞いてる気がします
2周目だから話すっとばして手早く進めようかなあと思ったけど、結局ボイスは自動再生させて最後まで聴いてます
システム的な説明、例えば石碑とかヘルプ、図鑑のデータなんかは読む必要が無いからその分結構スピーディーに進みますけどね

戦闘難易度はとりあえずセカンドでやってますが、グレードショップでHP+1000購入してるのでHPが1周目の3倍となっており、全く苦戦しません
セカンドにしたらグレードとか敵のステータスとかがどう変わるのかはわかりませんが、2周目やってて驚いたのは戦闘で得られる経験値
なんと、一番最初に戦うザコ敵の経験値と、さっきまで攻略してたEXダンジョンで出現するザコ敵の経験値がほとんど一緒だったのだ!!
2周目では経験値2倍にしてプレイしてますが、それを除外しての話です!
これはつまり、今作におけるレベリングは、倒した敵の強さではなく、倒した敵の数に依存するという事です
低レベル状態で先のダンジョンに進んで強い敵を倒すと一気にLVが上がって効率が良い、という事は起こらないわけですね
この仕様なら、LVUPに必要な経験値もLVに比例してあげていく必要はなく、ほぼ一定値でいいという単純な数値を採用できるわけだ
なるほど、ちょっと新しい考え方ですね
自作RPG作る時の参考になるかも…今はもう作ってませんが(´・ω・`)


とりあえず、ライラがパーティに加わるところまで進みました
プレイ時間は1周目からの累計で68時間です

拍手[0回]

PR
副業で出張に行っている間完全にプレイを中断していたテイルズオブゼスティリアですが、その出張が終わったのでプレイを再開します!

アリーシャエピエレイン遺跡攻略途中で中断していたのですが、このダンジョンザコ敵がめちゃくちゃ強いです
強いというか、弱点が無くて耐性しかなかったり、攻撃がいやらしかったりとステータスの数値以上に厄介な敵ばかりで嫌になってしまいます
味方パーティのうちアリーシャは神衣化できないから必然的に戦略の幅が狭まるし

しかも道中はボス戦が何度かあって、フロア数は10を超えるんですが、同じような風景が延々と続き、進めば進むほどザコ敵が強くなるので、いつになったら終わるのかという精神的な苦痛も伴ってきます
気を抜くとザコ戦でも即全滅するので、一度戦ったザコ敵は全力で戦闘を回避しました
敵のLVが高くてホーリーボトルが使えず逃げ回ってばかりになりましたが

そんなわけでモチベーションが低いまま早く終わってくれ~って感じで進んだところ、12Fくらいのボスを倒したらカムランに到達、そのままエンディングとなりました
いやーやっと終わったか~
このダンジョンだけで3時間くらいかかったよ~
まさか本編の後の番外編で本編のラスダンよりも長くて凶悪なダンジョンが用意されていたとは
ちっとも面白くなかったけどねw
とにかく、これで次は本編にクリアデータを引き継いで、本編の隠しダンジョンに挑めるわけだ

アリーシャエピを始める前に各地のサブイベントを消化しながら隠しダンジョンも探してみたんだけど、見つからなかったので攻略Wikiで調べてみたところ、ラスダンのラスボス手前のフロアに入口が出現しているんだとか
行ってみるとほんとに分かりやすい場所に入口が出現してて、これもう隠しダンジョンって言ってるけど隠れてないよねっていうw

隠しダンジョンの舞台はカースランド島で、ここから異空間に転移できるゲートが多数設置されている
移動した先で中ボスを倒したら戻って来れる仕組みです
最初の一つをクリアすると、残りの6つくらいのゲートが同時に解放されるので、これは好きな順番で攻略していけばいいのかな?

それでダンジョン内に出現するザコ敵は、なんとアリーシャエピのエレイン遺跡で出現したのと同じでした!
つまりアリーシャエピで戦った異状に強いザコ敵は、本編の隠しダンジョンの敵だったんだ
DLCで追加された敵でも何でもなかったわけだ


2つ目に入ったゲートの際では、ボスとしてなんと、TOGからヒロインのソフィがゲストとして登場!
そういえば隠し要素として歴代作品のキャラがゲスト参戦してくるのはシリーズ恒例なんだっけ?
その存在をすっかり忘れてたよw
エクシリアではそんなものなかったしなあ

戦闘後にはちゃんとした会話イベントがあって、どうも他にもゲスト出演しているキャラがいるとみて間違いなさそう
それがグレイセスからの出演なのかはわからないけどね

ボス戦でのソフィは火水風に耐性を持ち弱点が無いのでエドナと神衣化して地属性で攻めます
身体が軽いためか、地属性神衣化の奥義攻撃だと浮かせやすいので連携が可能です
防御も低いのでまとまったダメージが入りやすいですが、攻撃力が高いので油断すると次々に仲間が戦闘不能になるし、終盤に使用してくる秘奥義は万単位でダイレクトダメージが入るので発動したら即死です
なんか最後仲間が半分以上戦闘不能になってたけど、復活させるの面倒だったのでそのままとどめさしました
経験値勿体ないなあ
でもこれは1周目だからもう仕方ないと割り切ることにして、適当にプレイして進めるところまで進みます
もしどうしても勝てないボスが出てきたらそこで終了して、2周目のプレイに入るつもりです
その時に真面目にプレイすればいいや

プレイ時間は64時間


[追記:拍手レス]

ONOZKAさん>>http://dengekionline.com/elem/000/001/064/1064465/

え~~~マジですか~~(゚Д゚)
主人公のCVがさとりなとか、もうそれだけで期待せざるを得ないw
ていうか、ゼスティリアの続編はどうなったんでしょ?(笑)

拍手[1回]

TOZはクリア後のセーブデータをロードし、第二秘奥義が習得できるサブイベントなどを攻略
まだ全員分は習得できてませんが、これはラスボス前に全部揃えられる仕様になってたのかな?


それとは別にねこにんの里に関するイベントで、里に入って施設を見て回ってるとかめにんとダークかめにんとの争いに巻き込まれてダークかめにんとボス戦に!
ダークかめにんはLVがなんと99で、HPは88888
体格が小さいので吹き飛びやすく、コンボは稼ぎやすいのだがLVが高い分全てのステータスが高く、ダメージが入りにくいです
そしてHPが減ってくると攻撃が激しくなり、連携攻撃を全て食らうとHPが全快でも戦闘不能になるダメージを受けます
特に秘奥義を受けるとほぼ即死するので、これが2人同時にヒットしてしまうと立て直すのが難しくなってしまいます

なんかよくわからんうちに負けてしまう、というかパーティLV73くらいなんだから普通に考えてLV99になんて挑むべきじゃないじゃん?
しかもここに来るまでに45分くらいセーブしてないから、ここで諦めてしまうと結構なタイムロスになってしまう
だってさあ!ねこにんの里でこんなラスボスより強い奴と戦うことになるなんて誰が想像できる!?
初見殺しだよこんなの!

なので、これは不慮の事故という事で初めて戦闘難易度をシンプルに下げて戦う事にしました
シンプルにすると敵のステータスが少し下がるほか、攻撃の頻度が減るので敵に攻撃させる隙を与えず序盤から一気に攻めます
それでも素早い連続攻撃や秘奥義は十分即死級の威力なんですけど(;´Д`)
その後も何度か全滅しながらも最後には何とかセーブデータをロードすることなく切り抜けました


それからレイフォルクにいるドラゴンのところにも行ってみました
ドラゴンはエドナのお兄ちゃん、アイゼンであって、アイゼンをもとの姿に戻す方法を探すという約束でエドナはスレイと一緒に旅をすることになったんだけど、結局元に戻す方法はわからず殺すことにしちゃったわけ?
本当にどうしようもないの?
それはちょっとエドナがかわいそすぎるんじゃないかなあ

肝心のドラゴンとの戦闘は、能力はグレイブガンド盆地で戦ったティアマットよりも高いはずだけど、パーティLVも上がってるから全然苦戦することなく、またHPはティアマットよりも少ないので驚くほどあっさり倒せてしまいました
こんな誰得な感じの扱いでよかったのかなあ、このドラゴン
エドナたん泣いちゃうし

そういやこのドラゴンって八天竜って言われてるんだっけ?
八天竜っていうから、私はてっきりこれと同じ竜が全部で8匹いるんだと思ってたんだけど、ここまでゲーム進めてアイゼン以外に八天竜って呼ばれるドラゴンに遭遇しなかったから、8匹いるっていう意味ではなかったのかなあ
あれ?それともアイゼンって八天竜とは関係ないんだっけ?
序盤に八天竜っていうワードが出てからそれっきり全く聞かなかったから、真相が全然わかりません
クリア後の隠しダンジョンにでもいるのかな?


さて、思い当たるサブイベントはこなしたので、次は本編とは別のDLC、アリーシャエピソードを始めます
本編の隠しダンジョンの場所は、ちょっと思い当るところが無かったので、攻略サイトで調べようかとも思ったけど、今は自力でこなせるイベントからこなすことにしました

これ、アリーシャに関するショートエピソードが見られるだけかと思いきや、想像以上にしっかりまとまった濃厚な内容になってて、明らかにDLC用に新規に用意されたのではなくて、元々ディスクの中に収録されていた内容だという事が伺えます
これは酷いよね、最初から収録されていてダウンロードするデータはほとんどないのにプレイするには追加料金払わないといけないなんて
ていうか有料とか無料とかじゃなくてダウンロードの手続きなしに普通にプレイできるようにしろよなー


このエピソードはスレイがヘルダルフとの戦いを繰り広げてから三か月後の話で、主人公はアリーシャ
アイテムやレコードなどのデータはクリアデータから引き継ぎ可能で、さらにエピソードクリア後にはそのデータを再び元のクリアデータに持っていくことが出来るんだとか
んーということは、この追加エピソードでしか手に入らないアイテムやレコードをしっかり獲得してから元のデータに引継ぎしないと図鑑のコンプはできないってことね
そもそも図鑑のコンプで特典とかトロフィーが貰えるのかは疑問だけど、DLCのデータってレコードにちゃんとカウントされるのかなあ?

ここで非常に重要なことに気づくんだけど、トロフィーデータを見るとなんか最初よりもトロフィーの数が増えてる気が!
違和感の証拠に、リストの下の方のトロフィーアイコンに+のマークがついてて、これがアリーシャエピソードで追加されたトロフィーだと思われるからだ!
DLCでトロフィーまで追加されてしまうとはねえ
DLCをインストールする前と後ではトロフィーの数違うから、コンプすることでもらえるプラチナトロフィーの難易度も変わってくるんじゃないか?


まあそれは気にしないことにして、アリーシャエピではアリーシャを操作することになるんだけど、本編ではフィールド上を移動させられたのは全編通してスレイだけだったので、アリーシャを操作できるっていうだけで新鮮です
また、本編ではパーティに加入するタイミングが少なかったため戦闘でアリーシャを操作したことが無かったので、アリーシャを操作キャラにして戦闘するのもこれが初めてでした
最初はパーティはアリーシャ1人なんだけど、その次のイベント戦闘からはロゼ、ライラ、エドナの3人がパーティに参加します
まさかの女性4人パーティ、女子会ですね
なんとも華やかですが、4人パーティで男性が1人もいないというのは普通のRPGではかなり珍しいですよね

 戦闘におけるアリーシャは、特技や奥義などの技の出が遅く、無属性攻撃が中心で属性付きの特技、奥義も一通り使えるのが特徴なんだけど、同じ人間のロゼと比較すると神衣化できないのが最大の欠点で、強敵との戦いでアリーシャ操作だと、神衣化を使った戦術が使えないのは結構不便です
あとザコ戦で敵が大量にいる時なんかに、神衣化でまとめて撃破することもできないし
アリーシャエピではアリーシャ操作で進みたいと思う私にとっては非常に不本意なんだけど、ロゼ操作に頼らざるを得ない場面が何度もありました


そしてアリーシャエピで追加された新ダンジョンに出現する新種の敵は本編のラスダンの敵よりも強く、しかもほとんどの敵が弱点を持たなかったり無属性に耐性を持ってたりで、とにかく戦いにくい
無属性が主体で、しかも奥義の種類も少ないアリーシャではまともなダメージが与えられない
別にアリーシャが弱いわけではないんだけど、こちらの天族だって水のミクリオと風のザビーダがいない分神衣化も火と地の2属性しかないので敵に合わせた戦術立てられないし、単純に敵が強いっていうのもあります

極めつけはカムランへの道中で出現するボスのマルトラン
戦法は本編で戦ったマルトランと全く同じで、ここで3,4回全滅しました
こいつほんとに、1連携で何回技繰り出してくるんだよ
集中力の値が高いからSCが多くてたくさん技繋げられるってことなんだろうけど、技の発動から当たり判定の発生までがほとんど一瞬だから回避もままならないし、秘奥義にしたって相変わらず即死級のダメージだし、ほんと参るわこれ

プレイ時間は60時間

拍手[0回]

グレイブガンドドラゴンを撃破した後、イベントがしばらくあってからイズチへ行くことに
でもイズチはすでに穢れに侵されており、住んでいる天族の姿も見えない
私も最悪の事態を想像してしまったけど、里の天族は全員結界が張られたジイジの家の中で無事だったのでホッとしました
まあ、そのジイジだけはいなかったわけですが

カムランへと続く入口がマビノギオ遺跡に隠されていると読んだ一行は、その深部へと進む
道中ヘルダルフに従う天族サイモンとボス戦に
術を主体に攻撃してくるんだけど、攻撃の間や術の詠唱中は隙だらけなので、神衣化せずに特技と術で攻撃し続ければあんまり攻撃を受けずに撃破可能でした
それにしてもサイモンの衣装、露出多過ぎていつも目のやり場に困るわw


カムランに着くと、そこは昼間のはずなのにまっくらで、これまで経験したことないほど濃い穢れに満たされてます
まるで時が止まったかのような静けさと、遠くで赤く燃え上がる空が美しいです

この世の光景ではない、マオテラスがいるという神殿 空に浮いている黒い球は穢れによって歪められた太陽だろうか そして奥にある神殿に行くと、さらに驚くべき光景が
空は赤く焼け、崩壊した通路が宙を舞い、竜巻と雷が渦巻く、この世のものとは思えない光景でした
天族の仲間は導師スレイのそばにいないとたちまちドラゴンになってしまいそうなほど、極限まで穢れが集約していることがこのような非常識的な光景を生み出しているんだとか
ほんと、ここだけが世界と切り離されたあの世みたいなとこで、まさにラスダンに相応しい場所ですね

神殿内は外見からは想像できないほど美しい内装だった それでも内部には穢れが満ちている この場所は通常戦闘曲としてラスダン専用曲が再生されます
シリーズ恒例ですね、ラスダンだけ戦闘BGMが変わるのって
出現する敵は、ノルミンの加護が得られないのでLVが低いんだけど厄介で強い敵が多いのには変わりないわけで、なにより出現する敵の種類が多いので、どの天族をパーティに組むと有利に攻略できるというのはなくて、戦闘に入るたびに敵の弱点に合わせて天族を入れ替えて戦うことになります
ただ、パーティLVが上がり過ぎてデンジャラスエンカウントさせても十分な経験値得られなかったので、途中から戦闘が面倒になってホーリィボトルでもぬけの殻にして進みましたww


そうして最深部へ到達
途中地水火風に対応した4体のボスがいたけど、道をふさいでいるわけでもなく、1体だけ倒さず進んだらどうなるんだろうと思い先へ進んだら普通にラスボスのところに行けましたw

待っていたのはヘルダルフ
無属性に耐性を持つ上、特定の種族に属さないので弱点が一切存在しない強敵です
攻撃の動作は大ぶりで非常に威力が高いですが、術は使わないので後衛が攻撃されることは少なく、ボスの攻撃も予備動作をちゃんと見れば回避は難しくないです

ヘルダルフのHPを0にするとイベントが挿入されるも、ジイジを人質に取られ未だ形勢は非常に不利
スレイを外道に落とすため、躊躇なく卑劣極まりない行為に及ぶヘルダルフ
しかしスレイとミクリオは自分が信じた答えを貫くため、ジイジごとヘルダルフを打ち抜いた
戦闘中にもかかわらず泣き崩れる2人

スレイの覚悟を感じ取ったヘルダルフは、なんとマオテラスと神衣化!
スレイの神衣化とは桁違いの圧倒的な巨体となって襲い掛かる!!
ラスボス第2形態、これはヤバすぎる!
画面に入りきらないくらいの化け物じゃないか!!

過去作品の類似する敵で言うと、グレイセスのロックガガンと同じタイプで、バトルフィールドの同じ場所に固定されており、攻撃を与えても吹き飛んだりのけぞることがありません
最近のテイルズシリーズのラスボスって、ほとんどが人型だったと思うんだけど(グレイセスはラムダっていう人外の生物だったけど)、今作のラスボスはヤバいな!
人型じゃなくて身体も非常に巨大なので攻撃はバトルフィールドの広範囲に及び、攻撃を与えても全くのけぞらないのでとにかくたちが悪い
圧倒的な強さと絶望感、これによるラスボス感がハンパなさすぎる!

そしてこのラスボス、ただ殴っていても倒せるものではなく、神衣化した状態で放てる特殊秘奥義を発動しなければなりません
しかもこの秘奥義が発動できるのはヘルダルフに攻撃を当て続けて大きな隙を見せた時だけ、これを合計4回命中させなければなりません

具体的な流れは、ヘルダルフのHPが最大値の1/4減るごとに超強力な特殊攻撃発動の予備動作を取ります
この予備動作は20秒ほど続き、この間に攻撃を当て続ける(恐らくトータルダメージでブレイク)と特殊攻撃を中断させられます
この特殊攻撃の妨害に失敗すると、バトルフィールド全体に防御不能の超絶破壊光線が放たれ、トータル10万越えのダメージを受けて強制的に全滅してしまいます

特殊攻撃を中断させるとヘルダルフに大きな隙が生まれ、この時画面にコマンドヘルプが表示されるので、ここでL1を押すと特殊秘奥義が発動します
この秘奥義は仲間の力を弾丸として撃ち出す技で、これを使うと神衣化が解け、撃ち出された仲間はパーティから消滅してしまいます
これを合計4回繰り返す…つまり、戦闘が進むほど天族の仲間が1人ずつ消滅するという、まさに命を懸けた死闘が繰り広げられます
いや、別に死ぬわけではないと思うんだけどね・・・実際どうなのかはわかんないし、この戦いにスレイが負ければ全員死ぬってことも想像つくけど
だからなんていうか、まさに仲間の命を踏み台にして、決死の覚悟で挑むという心が痛むような戦いです
最後の最後でこれほど絶望的な戦いを演出するとはね

流れと演出はそんな感じで、実際の戦闘での操作は、プレイヤーは戦闘中常時神衣化して、ボスの懐に飛び込んでひたすら攻撃し続けます
ロゼともう一人の天族ですが、ヘルダルフが巨体から放つ攻撃にオート操作だとうまく対処できないのか、ろくに回避せずにすぐに戦闘不能になってしまいます
攻撃に参加させたところでカウンターで大ダメージを受けるのがオチだし、せいぜい攻撃はさせずに距離を取って防御、回復行動をさせる程度にしとかないとはっきり言って足手まといです
戦闘不能になってしまったらライフボトル使うだけ無駄なので、終盤はそのまま放置してましたw

プレイヤー1人なら、ボスの攻撃は大ぶりで何回か練習すれば回避できるようになります
それにボスの攻撃はプレイヤーを狙ったものではなくバトルフィールドに対して発生するものなので、ボスの懐にいると当たり判定が発生せずやり過ごせる攻撃もあります
このあたりの見極めが出来るようになると安定して戦えるかなと
オート操作させてる仲間はもうどうしようもないので放置ですw
グレードは全く期待できなくなりますが(^-^;


そんな感じで特殊秘奥義を4発当てると戦闘は終了
ヘルダルフ第2形態を撃破しますが、戦闘が終わってもヘルダルフは神衣が解けただけでぴんぴんしてるじゃないか!
こっちは仲間も失って満身創痍なのに!?

そして残されたスレイがとった行動は、ロゼの手の届かないところでヘルダルフと1対1のサシで決着をつけることだった!!
まさかの第3ラウンド突入ですよ!!
まーだ戦わせるんですか!しかも最後はスレイ一人で!!
でもやるしかないかー!(゚Д゚)

あれですねー、RPGのラスボス戦で第3形態まであると燃えますよねー( ̄▽ ̄)
今の場合は第3形態というよりは神衣が解けたヘルダルフとサシで戦う、特殊な条件下で戦うから、本戦は第2戦だったみたいです

ヘルダルフの攻撃は第1形態の時とは違ってますが、同じく攻撃の前の予備動作が分かりやすいので、何回か練習すれば回避でほぼ対応できるようになります
と言ってもこちらは1人なので、気絶するなどして大ダメージを受けるとそのままとどめを刺されてゲームオーバーになってしまうリスクが高いので残りHPには気を配ろう
どうせこの戦闘ではリザルトでのグレードの獲得はないので、アイテムを使っても影響はありません
ただ、仲間が一切手出ししてこないので、プレイヤーは操作キャラにだけ集中すればいいからむしろ戦いやすかったりするかも
ヘルダルフのHPが半分くらいになったところで景気づけに秘奥義を使ってみたところ、普段とは違う特殊な演出が発生
そしてそのままヘルダルフを吹き飛ばして戦闘は終了しました
秘奥義を使うことが戦闘を終わらせるトリガーになっていたのか、もしくは秘奥義で撃破したことで何か特典がもらえるのかはわかりませんが、何はともあれこれで晴れてラスボス撃破ということで


そのあとマオテラスとご対面なのですが、マオテラスは一言もしゃべることなくそのままムービー再生、スタッフロールへ
最終決戦の後どうなったのか、多くは語るまい、という事か
そういえばテイルズシリーズの最終決戦後って、その後の世界がどうなったのかっていうところはほとんど語られずにすぐにスタッフロールに移行する事が多いよね
でもその短いムービーとかイラストの中にも、次回作への含みとか伏線があって、そこはプレイヤーの想像に任されます
今作に関してだって、ワールドマップを見ると今作ではまだ行けてない道の地域や大陸があるみたいだし、作中のサブイベントでも、さらに遠くの世界に行ってみたいとか言ってるから、これは続編が出ないとおかしいでしょう
実際、製作陣も続編作るみたいなこと言ってたと聞きましたし


とりあえず、1周目はクリアできたという事で、2月中にエンディングまで進めるという目標はギリギリ達成できました
ここからはクリア後のダンジョンとかアリーシャエピ、2周目など、まだまだやる事はたくさんありますが、リアルの事情でプレイ頻度が激減すると思うので、気長にのんびり進めていこうかなと思ってます

クリア所要時間は56時間でした

拍手[0回]

大地の記憶をすべて集め、災厄の始まりを知って物語の終盤になると通常戦闘曲も終盤の曲に変化するんだけど、終盤曲もやっぱり序盤の戦闘曲のアレンジでした
アレンジじゃなくて新規の曲の方が良かったなあ
戦闘曲の中では序盤の曲が疾走感、爽快感があるから一番好きなんですけど

ちなみに今作ではスレイの衣装を変えると通常戦闘曲が変化するので、物語が進んで戦闘曲が変わっても序盤の戦闘曲に切り替えることが可能です
1周目は作品のイメージを崩さないためにデフォルトのままクリアしたいから、BGMもそうだけどパーティの衣装やアタッチメントの変更はしてません


マオテラスを探すため始まりの村カムランへ向かおうとしたんだけど、道中でハイランドとローランスが戦争を始めたことを知る
おいおい、また余計な寄り道しなきゃならなくなったよ
人間の世界っていうのは面倒事ばっかりだね
でも放っておくと大量の人間が死んで穢れが湧いてしまうから、止めないわけにはいかないよな

グレイブガンド盆地に行く途中、今度はセキレイの羽が枢機卿暗殺の容疑で捕まり、処刑されそうになってることを知る
仲間を助けるためパーティを離脱するロゼ
シナリオで次にとるべき行動が3つ同時に表示される どのシナリオを進めるかはプレイヤーが決められる! ここでスレイは、戦争を止めるかロゼを手伝いに行くかの判断を迫られることに
これは選択肢が表示されるわけではなく、プレイヤーの行動によってシナリオを選ぶことになります
もしかしてここでシナリオ分岐してエンディングまで変わっちゃう感じなのかな!?
セーブデータ分けるの忘れたけど、別ルートは2周目でやればいいか

ここはもちろん、ハイランドに戻ってアリーシャに会うことに
そしてレディレイクで兵士に襲われているアリーシャを助けるところでついにアリーシャが参戦!!
やったあーー30時間ぶりくらいにパーティ復帰!
邪魔なロゼもいないし、アリーシャルートだーー!!

と喜んでたのもつかの間、ボスのマルトランを倒した後、アリーシャは1人でどこかへ行ってしまった
言い直すと、パーティから離脱してしまった
そしてシナリオガイドを見ると、選ばなかった他の目的が再び表示されていた
ようするに、これはシナリオ分岐でなくて、どの順番で攻略するかプレイヤーが選べるだけであって、結局3つ全部攻略させられるわけだ
なんだよそれー全然面白くないじゃん

ってことは、アリーシャルートっていうのもただの思い込みだったのか!?
そんなあ~~せっかくアリーシャが仲間になったのに、たったあれだけで終わりだったの?
それとも、最後に選択したのがロゼ関連のイベントだったからその流れでロゼが加入したのであって、イベントこなす順番間違えたのか?
逆に最後にアリーシャのイベントやっとけばアリーシャが仲間になったとか?
それはないかな~(-_-;)
もう諦めて最後までロゼと付き合うしかないのかなあ~orz


気を取り直してゲームを進めます
3つのイベントを全て終えると、グレイブガンド盆地で両国の全面衝突が起こっていることを知り、急いでそこへ向かう
するとここで30時間ぶりくらいにムービーが再生されます
戦場を満たす穢れが竜巻のように天に向かって渦を巻き、その中心に巨大なドラゴンが出現
圧倒的な巨体で逃げ惑う兵士を踏みつぶし、灼熱の炎で焼き尽くされる
この一瞬で一体何十人の兵士が死んだのだろうか

状況は最悪だった
導師スレイは、あのドラゴンを止めなくてはならない
戦いはイベントで進行するのかと思ったらちゃんとボス戦になってて、HPは75000
これは直前に戦ったボス、マルトランのなんと3倍!
なんという規格外の強さ!
本当にこれHPが0になるまで戦い続けないといけないのか?
きついけど燃えてきたぜ!

HPを10000ほど削ったところでイベントが挿入されます
でもイベントが終わって戦闘が再開するとドラゴンのHPが全回復してるじゃないか!
これはあんまりだぁ~~~(ノД`)

更に諦めずに戦っていると再びイベント挿入
先ほどまで争い合ってたハイランドとローランスの両国の兵が、アリーシャとセルゲイの指示のもとドラゴンに攻撃を開始、スレイを援護し始めた
このイベント挿入後、戦闘中にドラゴンが術の詠唱を始めると特殊攻撃が発動し、数十ヒット与えると同時に術の詠唱を中断する攻撃が発生するようになり、形勢が一気に有利になります
また気絶が発生しやすくなり、気絶時間も非常に長くなるので、神衣化している時はここで一気に畳みかけて大ダメージを与えよう

ドラゴンを撃破すると、ハイランドとローランスの両兵が勝利を喜び合う
敵の敵は味方、共通の敵が出現した時、いがみ合っていた敵と手を取り合う事はどんな物語でもよくある事だけど、ついさっきまで殺し合いをしていたのにここまで露骨に手を取り合って喜びあうのはちょっとやり過ぎな気がします


それからしばらくして、停戦を求めるため和平の使者としてローランスを訪れるアリーシャと出会います
はいはいわかってますよ、どうせ仲間になってくれないことは
でも心の奥では仲間になってくれるんじゃないかという期待がまだ拭いきれてないんだよなあ(-_-;)

プレイ時間は50時間



2/28 9:40 追記

拍手レス

>>ONOZUKAさん
アリーシャエピのDLCは確保済みですよ~♪ お知らせありがとうございます(^^)

現在ラスダンの最深部に到達したところです。
上手くいけば今日中にクリア報告できると思います~(*´▽`*)

拍手[2回]

[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]