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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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確かにそうだった、アルヴィス以外全滅じゃん 6章からはいよいよ子世代へと移ります

予め言っておきますが、親世代は毎回同じような戦略でプレイするので多少なりとも昔プレイした時のマップやシナリオは記憶しています
それでもほとんどうろ覚えで今回のプレイでびっくりしたことはたくさんありましたが…

しかし子世代は親世代でのプレイによってユニットの性能が変わることからプレイするたびに内容が変化するため、親世代以上に記憶が曖昧です
9章がトラキアで、途中敵のドラゴンナイトが3つの城を同時に襲撃する展開があるため城の配置を辛うじて覚えている程度で、他の章についてはどんなマップかほとんど思い出せません
BGMは6章,10章,終章が印象的で他作品でもアレンジされているため覚えているのですが他のマップは全く覚えてません

ついでにどんなキャラがどのタイミングで仲間になるのかも全く覚えてないので、いっそ初見の気持ちでプレイしようと思います
この気持ちを大事にするため、攻略サイトを見る時も子世代の情報はなるべくネタバレしないように気を付けてます

本当なら5章クリア直前に子世代への引き継ぎのため持ち物を整理するところなのですが、誰の子がどのタイミングで登場するのか、兵種もうろ覚えだったので満足にできませんでした
それを攻略サイトで調べようとすると完全にネタバレになるので、今回は何も知らないことにして特に整理せずに子世代へ移りました
ここを追求して効率の良いプレイがしたいなら2周目のプレイでやることにしますが、やるかどうかは今のところ未定です
時間があったらやりたいとは思ってるけどね


敵の大軍団に対し自軍はたったの4人 あれ、この状況序章と同じだな? 6章の自軍初期配置は剣装備のセリス、スカサハ、ラクチェとシスターのラナの4人
戦えるのが剣歩兵3人しかいないけど大丈夫なのか?と思ったけどこのマップは敵軍の9割が斧で1割が弓
剣や槍、魔導士は一切出現しないため、自軍が常に3すくみ有利をとることができます

敵将は何とLV25という最初のマップにしては強すぎる相手!間接攻撃でチクチク削れということか? というのも、この国を支配しているのが斧の神器を継承するドズル家だからこんなに偏ってるんですね
もしこれが槍が得意な貴族が支配していたら絶対反乱に成功しなかったと思う
やはり斧は序盤の主人公勢を育成する大事な餌なんですね(^^)

スカサハとラクチェの初期ステータスがHPも含めて完全に同じだ!両親がどっちも剣士でステータスが似通ってたせいか
親世代の女性で神の血を引いてないのはフュリーのみで、他は全員傍系以上であるためその女性が全員結婚した場合、子世代はほぼ全員なんらかの血を引いていることになります
中には血が混ざったり濃くなったりして思わぬ子が誕生することもあるのですが、それにより何が起こるのかというと、LVUP時のステータス成長に補正がかかります
親から受け継いだスキル デルムッドとレスターに追撃がないのは使いにくいな… そのため子世代はステータス成長がとても良い!
シスターのラナがHP2上がったり、ユリアが力以外全ピンしたり、スカサハの技が2上がったり
HP以外のステータスが1LVUPで2上がるなんて他の作品でありえるかい!?
びっくりして巻き戻して確認しちゃったよ!

ラクチェとスカサハはオードの血が濃くなって直系になった!バルムンク使えるじゃん! また、ラクチェとスカサハの系図を確認するとオードの直系となっていてびっくり!
そうか、アイラと父親のホリンはどっちもオードの傍系だったからか

これ、シャナンのバルムンク使えるってことじゃん!
バルムンクはシャナン専用みたいなところがあるし、中古屋での受け渡しには大金が必要だからそのまま彼に使ってもらう方向で問題ないと思うけど
バルムンク使えるってことはこの二人にも王位継承権があるってことなのかなあ?
一応両親は王族だからありそうですね

レスターはジャムカから弓一式を受け継いだので装備が潤沢 でもナイトリングはいらねーw
途中参戦するユニットも含めると、最初に登場する子世代はアイラが母親の兄妹とエーディンが母親の兄妹、それにラケシスの息子
発生する会話イベントでは子供たちの母親に関する話を聞くことができます

あれ、この二人双子だったのか!そこの設定も完全に忘れてるなあ それによるとアイラはあの戦いの後行方不明となっているが、エーディンはというとなんと生きているどころか現在も一緒に暮らしているという!
やっぱりあの処刑の場にいた仲間たちは、結構な人数が生還していたらしい
一度捕まった後釈放されたのか、自力であの場から逃げ出せたのか、詳しい方法はわからないけど

母親のエーディンは今も生きていた!親世代の生き残りがいるのは嬉しい ただしどの親子にも共通しているのは、誰も父親のことを知らないということ
今作の子世代は母親が基準となっており、父親はプレイヤーによって誰になるかわからないので差分が用意されていないのである
だからここでの会話で父親の名前を出すとかえって矛盾が生じることもあり、その存在は伏せられているのである

例えば今回の場合、デルムッドの父親はレックスで、そのレックスはダナンの弟にあたる
また敵軍にいるヨハンとヨハルヴァはダナンの息子たちなので、要するにデルムッドは自分の叔父や従兄弟と戦う構図になってしまうのだ(ややこしいけど合ってるよね?)
この関係なら戦闘会話が用意されていてもおかしくないけど、そこまで想定して戦闘会話を用意するとなるとテキスト量が半端じゃなくなるので、自分の父親のことを何も知らないことにして、余計な私情は挟まないようにしているのです

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