忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトル画面! 少し出遅れてしまいましたが、東方幻想魔録Wの配信が6/29から開始されました!
東方幻想魔録原作が5年前にPC版で頒布されており、今作はそれのリニューアル版ということになります

原作はすでにプレイ済みなんですが、残念ながらラスボスは倒せないままリタイアしてしまいました(>_<)
当時の様子は過去ログからご覧いただけます
プレイ経験ありとはいえ内容は全然覚えてないので、自分でもたまに見返すかもしれません


最初に主人公を選択 Wでは選択した主人公で難易度が異なるためよく考えようさて、今作は最初に主人公を4人から選択できます
選択した主人公によって途中のシナリオが若干変化しますが、最終的には全員が合流することになります

また、PC版と大きく異なるのは選択した主人公によって利用できるサポートシステムが違っていることで、公式からは美鈴<霊夢<白蓮<紫の順に難易度が上がっていくと明言されています
選択した主人公によってシナリオは若干変化 霊夢編では最初に小町が仲間に難易度が低い主人公ほど、強力なサポートが得られる仕様になっているということです
逆に最高難度のは攻略に制限時間が設けられているという、縛りとも言える特殊な環境でプレイしなければならないとのこと

PC版ではキャラの好みで選んでOKだったので白蓮を選択したんですが、今回は標準的な難易度である霊夢でプレイします
もし周回プレイをする余地があれば2周目は紫でプレイしたいですね
そこへそれぞれ式神を引き連れた魔理沙と妖夢が合流! 初期メンバーはご覧の通り 新たに実装されたスペルカード 回復するまで1度しか使えない強力な切り札だ 流石に最初なのでザコ敵は通常攻撃でイチコロw Rボタンでナビを表示させたまま移動できる これで道に迷うことはないぞ 最初のボスはルーミアと妹紅!?

ボスなだけあってHPが多い!
スペルカード発動!カットインがかっこいい! 妖夢のスペカは単体に多段ヒット攻撃! 霊夢のスペカ、夢想封印!!ちょっ、弱点ついてるとはいえ強すぎ!! スペカが実装されたことで初期レベルでもボスに楽勝でしたw旅は道連れ お約束通り、倒したボスは仲間になってくれる

拍手[3回]

PR
公式サイトへ今年の年始にサークル苺坊主さんが、東方幻想魔録Vitaで制作中との情報を出してからしばらく経ちましたが、ついに発売予定時期と公式サイトが本公開されました!

東方幻想魔録の原作は2011年冬のC81にて頒布されたPC用同人ゲームで、私の方ではちょうど5年前の4月にプレイを開始しました
その時の過去ログがこちらになります

しかし、当時はラスボス直前で詰んでしまったためプレイを中断、結局クリアできずじまいになってます(ノД`)・゜・。

今作は式神の育成が重要なのですが、ラスボスを攻略するためには式神を1から育てなおさくてはならないほか、適正LVを少しでも超えるとLV補正により取得経験値が激減するため、蒼神縁起では可能だったLVを上げて物理で殴る方法も使えません
ゲームの難易度は前作の蒼神縁起よりも低いとはいえ、育成方針を間違えるとやり直しになってしまうため、そこがモチベの低下につながってしまいました(>_<)

しかし、今度発売のVita版は蒼神縁起Vと同じく難易度調整により遊びやすくなっているはずなので、今度は是が非でもラストまでクリアしたいです!!
今から発売が待ち遠しいです(´∀`)


さて、6月下旬から幻想魔録Wをプレイすることが予定に組み込まれたので、今後の携帯ゲーム機のプレイ予定を書いておきます

現在プレイ中なのはアイマスSPパーフェクトサンです
こちら、春香のプロデュースが終わったら終了するので、来週中にクリアしたいと思ってます

そして来週末からは3DSのファイアーエムブレムifを始める予定です
というのも、現在絶賛プレイ中のFEヒーローズにifのキャラが出ており、特に白夜勢のキャラに興味を惹かれたんですよ
任天堂離れのせいで最新ハードを持っておらず、FEをプレイできる環境から疎遠になってしまっているのですが、いい機会なので未プレイのFE作品をプレイすることにしました

ソフトはすでに確保してあるんですが、私3DS本体を持っていないので、来週末に人から借りる予定です(まだ確定ではないのですが)
そしてifはソフト1本に加え、追加で課金するとソフト2本分の別ルートのシナリオがダウンロードできるため、少なくとも3周はプレイすることになりそうです
3DS本体が借りものなので途中で返却してプレイが中断することになる可能性もありますし、幻想魔録Wが発売されるまでにどこまでやりこめるかわかりません

私がプレイしたことのあるシリーズで最新作はDS版の新暗黒竜で、それが出たのは今から実に9年も昔の事なので、9年ぶりにFEの新作ができるということで、とてもワクワクしています(^^)

拍手[0回]

最初は音羽に挑むため地属性主体の式神をセット
魔録
はラスダンでLV上げして主人のLVを44にしてみました
ここまで上がるとラスダンの敵でさえ経験値補正がかかってもらえる経験値が減ってしまうので、そろそろ三魔柱とラスボスに挑んでみようと
多分これ以上のLV上げは必要ないと思うので

HPは1万だえー!?えええーーーーー!!!?・・・・・・

な、何が起こったのかは良くわかんないけど、地属性攻撃を当てるとハリセンボンという1000固定ダメージの技でカウンターしてくるらしい
そんなあ、じゃあ地属性で弱点をつく戦法は使えないのか
物理攻撃主体でいくしかなさそう
 
んで攻略Wikiの方で他の三魔柱とラスボスのデータ全て見て来たんだけど、やっぱり一筋縄ではいかなさそうだなー
式神を使うにしても全く育ててないやつもいるし、いたとしても勝てるかどうか
データだけでなく実際に攻略動画見ないとわかりにくいし、これは準備するのに相当時間かかりそう
 
というわけでモチベーションが下がってしまったので、多分プレイは途切れ途切れになってしまいそうです
次回更新はいつになるかわかりませんが、嫌になって挫折する前に進めておきたいと思います

 

拍手[0回]

魔録ラストダンジョンの探索が全て完了したところで、ラスボスの前に三魔柱を倒そうと思うのですが、その前にLVを上げられるだけ上げておきます
ついでにラスダンの敵のドロップも狙います

ラスダンの敵、思ったほど強くないですね
蒼神縁起のと比べると全然大したことない
それとも単に強敵と遭遇していないだけなのかも

現在プレイ時間は36時間、主人の平均LVは40
30分くらい戦えばLVUPするので、とりあえずLV45を目標にLV上げします
45くらいあればラスボスも倒せるらしいし、必要経験値に対する1戦闘あたりの経験値も蒼神縁起よりかなり多いから、だいぶ楽できそう

現段階で取得できたレアドロップとして、G-3を初見撃破したときいきなりハイリボンをドロップしました
これってもしかしてかなりの強運に恵まれてるんじゃないの?

拍手[0回]

ドミニオンからレアドロップゲット!これが欲しかったんだあ!前回永琳輝夜に敗北を喫し、攻略Wikiで大まかな戦術を確認した後ひたすら修行
ボス戦で役立ちそうな式神を連れて混沌の魔城の上層最終フロアでLV上げ

このフロアにはルミネッセンスドミニオンといった中ボスクラスの強敵が出てきて、1ターンに2回スターライトウェブやホーリーブレスを使ってきて一瞬で全滅させられることがしばしば
あれ、思ったより効果が微妙だな 全状態異常防ぐとかそういうの期待してたのにダンジョン探索中なら絶対に逃走するしかない相手だけど、今なら全滅とか気にせず全力で戦えるので頑張って戦いました
LV上げ中何回全滅したかわからないくらいだけど、作業に慣れてくるほどコマンド入力が決まってきて勝率も上がる

主人のLVは前回は35でしたが、今回は38まで上げましたボス戦攻略のカギを握るのは剣スキルの次元斬
これは強打が発生した場合その威力を増幅させる効果を持ち、魔法使いと戦士に強打を持つ村正で次元斬を放てば永琳と輝夜の両方に大ダメージを与えられる
さらにルナサのパッシブスキルで強打の効果量を上げればさらなるダメージアップが期待できる
攻撃上昇を与えた後、白蓮の次元斬に合わせて文の疾風迅雷で連続攻撃させる
そのためにはまず次元斬を習得することから始まるのだが、剣のアビリティLVが次元斬の習得条件を満たしていても、色々試して習得できたのは白蓮だけだった
白蓮は主人公補正でスキルを閃きやすく設定されているのだ
なのでボス戦では白蓮をダメージソースとすることに
思ったほどダメージは伸びなかったが、その後ダメージを重ねて輝夜を撃破
この戦いでは片方のボスがやられるともう片方が蘇生しようとするので、それを防ぐためには永琳と輝夜を同時に倒さなければならない
 
しかしもう一つの方法は、フィールドのコロッセオを発動して回復行動を無効化させることだ
まさか天才永琳がこんな間抜けな罠にはまってくれるとは思わなかったwこれで輝夜を倒した後永琳がリザレクションを使っても失敗に終わるので、コロッセオのフィールド効果が切れるまで、永琳はリザレクションを連発するため全く攻撃をしてこなくなる

輝夜撃破寸前にスターライトウェブとスターライトアローを食らってパーティ壊滅するも、コロッセオ持続ターン内に永琳フルボッコして撃破出来ました(´∀`)v
輝夜は最上級の属性魔法を操る魔法のエキスパート白蓮リーフシールドかけておいて良かった~

さて、このあとが本当のラストダンジョンとなるのだが、ここの入口には3つのワープゾーンと奥へ進む道がある
このダンジョンの仕様についてはすでに知っていて、何もせずに奥へ進むと強化版のラスボスと戦うことができる
三魔柱を倒したあと、この装置を起動することでラスボスが弱体化するその前に3つのワープゾーンの先にいる三魔柱を撃破することで、ラスボスの力を弱めることができるのだ

無論私は強化ラスボスを倒そうなどと考える猛者ではないので、先に三魔中から倒してそのあと普通のラスボスと戦います

ワープゾーンの先はかつて三魔柱がいた時計塔と同じ造りだ出てくる敵はもちろんえげつないほど強い 毎度のことだから今さら驚きはしない
 

拍手[1回]

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]