忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1ターン目にこちらに有利なフィールドとバフがけを済ませます 前回の記事で第参の塔にいる三魔柱、音羽を撃破
残る三魔柱は第一層にいる朱麗のみ

原作だと朱麗は三魔柱の中で一番強かったんですが、今回は音羽の方がHPが多くなっているなど、敵のボスの強さも調整されているようです
ボスが精神集中を使ったらアリスのシールドを発動 となると、音羽を撃破できたなら朱麗も続けて攻略できるということで、間髪入れずに朱麗に挑むことに

朱麗が得意なのは水属性の攻撃なので、先ほどの音羽戦で用いた戦法をアレンジして水属性の威力を抑えます
ボスのスペルカードのダメージをここまで無力化できた! オシラサマのフィールドで水属性を弱め、メイド妖精のコントロールランドで地相を火に傾け、更にボスの大技に合わせてアリスのエレメント・シールドウォールを発動させれば完璧です

あとはこちらから攻めるだけですが、音羽と違って朱麗には弱点属性が無く、防御も高いせいか大ダメージが与えにくく、HPではこちらの方が低いものの耐久力は音羽よりも上でした
やっぱり強さ的には朱麗の方が強いとみていいのかな
ボスにはこれといった弱点がなく、防御力もそこそこあるため持久戦になりがち 時間はかかりましたがここまで追い詰めればもう勝ったも同然! 他の三魔柱を全て撃破済みだと、戦闘後のイベントが変化! 異変の黒幕、三魔柱の総大将アンラ登場! 倒したはずのほかの三魔柱も集結!最初に戦った時は本気を出してなかった!? 三魔柱の纏うオーラが巨大化した!これが本気か!



















なんとエリアボスは2体同時に出現!まずはそれぞれの特性を理解しないと さて、三魔柱を全て倒すとワールドマップの中央に混沌の魔城が出現し、次はこちらを攻略することになります
原作との大きな違いは下層にエリアボスが追加されたことで、こいつを倒さないと上の層へ進めません

手前にいるやつは物理攻撃に弱い模様 回復不可を与えると地相回復を封じられるので有利です この層のエリアボスはザリチュとタルウィの2体で、得意とする属性が異なります
それぞれが自分の得意とする地相にコントロールランドで傾けてきて、地相が活性になると自然回復や強力な全体魔法を使ってくるようになるため、相手の得意属性を把握して逆属性に地相を操作することが必要
地相が高まると強力な全体攻撃を放ってきます!(゚Д゚ ) ネタバレ情報なしで撃破したため正確な情報ではありませんが、私が戦った限りでは、ザリチュは火と闇が得意で物理攻撃に弱く、タルウィは地属性が得意で魔法攻撃に弱かったです

ボスの攻撃は全体魔法だけでなく範囲への物理攻撃もあるため、複数の属性への耐性に加え物防と魔防の両方を上げるような準備をしなければなりません
何とか撃破できた!2体を同時に攻撃してたけど、片方を集中攻撃して早期に1体に減らした方が楽だったかも? 全員が全ての攻撃に対策をするのは無理なので、全体攻撃が来ても誰かが生き残れるよう、耐性属性をばらけさせるのも一つの方法です
強力な盾を装備してのシールドスキルで全員を守るのも有効だと思います


魔城の中層最深部でロングフックショットを入手!行動範囲が増えたため、一旦攻略を中断して未探索の場所を巡ってきます 初見では敗北したので対策を整えたあと再戦したら撃破できたんですが、味方はもうボロボロで地相操作も間に合ってないし、最後は捨て身の特攻をかけてかろうじて勝てた感じでした

プレイ時間は26時間です

拍手[2回]

PR
第参の塔の番人 部下なのにHP多いなあ! 第三層の探索を進め、ついに最後の時計塔に到達

塔を守る番人はカクヨクダイブ
雷属性が得意なボスです
そういえばここにいる三魔柱も雷属性が得意なんだっけ?

雷属性の攻撃が強力!耐性なしだと辛い! 雷属性の範囲攻撃がなかなか強力で、初見時は対策なしだったので諦めて出直すことに

再戦時は雷属性への耐性を用意しつつ、攻撃は地属性魔法をメインに編成
陣形は中衛・後衛に魔法攻撃ボーナスが付くパワーライブラリを採用しました
地属性単体魔法のリーサルポイズンをメイン火力に 複数の式神が使用可能です ボスの抵抗を下げればリーサルポイズンで毒が入ることも! 最後は毒のダメージで撃破できました!(笑) 塔内ではなんと星とナズーリンの二人組と戦闘!なぜに!? ボスは2体だがHPはかなり低め ナズーリンの弱点は火 1ターン目でもう倒せそう! 2ターン目でナズーリン撃破 残る星も補助は考えずにごり押しでOK 力を使い果たした二人は式神になってしまった その代わり仲間になってくれることに


























あれ!三魔柱では一番強いと思っていたジュリーよりもHP多い!?第参の終末の塔の最上階では三魔柱の音羽とのボス戦になります
得意な属性は雷で、弱点は地属性…なんですが、音羽に対して地属性魔法で攻撃するとカウンターでハリセンボンを使用!
1000の固定ダメージで問答無用で即死させられてしまいます!
ああ!?あああーーーー!!!音羽の弱点が地属性ということはあらかじめ予測できていたから、1ターン目から魔法アタッカー3人によるリーサルポイズン3連打を仕掛けたのですが、見事に返り討ちにされてしまいました(;´Д`)


負けた後は一旦式神集めとレベル上げをしました
メイド妖精は貴重な地相操作だけでなく各属性の全体魔法も修得する非常に強力な式神!ぜひ仲間にしよう ザコ敵の中でもぜひおすすめしたいのが第弐の終末の塔にいるメイド妖精魔法使いで、専用スキルとしてコントロールランドを習得しています
地相を任意に傾けられるスキルで、しかも遅延が発生せず連続使用できるため、魔法属性が得意だったり弱点だったりする強敵との戦いでは非常に重宝します
リベンジ!1ターン目は攻撃せずにバフとフィールド操作で攻防を高める しかもそれ以外にも火水雷地の全体中級魔法も修得するためザコ戦でも非常に強力な魔法アタッカーになるという万能式神なのです!


さて、音羽とのリベンジでは魔法ではなく物理攻撃で攻めます
雷の全体攻撃もほとんど無視できるレベルにダメージを軽減できた!カウンターとしてハリセンボンを使ってくるのは地属性魔法に対してだけなので、地属性付きの物理攻撃なら問題ありません
 
全員に雷耐性をつけるのはもちろんの事、メイド妖精のコントロールランドで地相を地に傾け、さらにオシラサマのジャマーで雷属性の攻撃力を抑制します
レミリアをはじめとする物理スペカで凄いダメージ出るんですけど!?これで音羽の雷属性の攻撃力をかなり抑え込むことができます

そして物理アタッカー3人はどんどんスペルカードで攻撃しましたが、地属性じゃなくても物理攻撃全般が弱点扱いになっているようでして!?
なんだ、地属性の事は考えずに普通に物理で殴ればよかったのかw
味方は一人も倒されずに4ターンで速攻撃破!圧勝!!
結局音羽はスペルカードを使う間もなく4ターン目で速攻撃破できてしまいました!
思いがけず楽勝出来てしまいましたが、状態異常も与えてくるはずだったんだけどそれも使ってこなかったし、かなり運が良かったんだと思います

プレイ時間は22時間30分です

拍手[1回]

種族は魔神ですが特徴は魔法使いです 第三層へ入るとエリアボスが続きます
いずれも一筋縄ではいかない強敵で、対策なしだと撃破は非常に厳しいのでここで紹介しておきます
なお、霧の湖物理で殴ってくるエリアボスは初見で撃破してしまったので省略しますw


ガッコウクニンは物理属性全般が弱点!ガンガン攻めよう! 第三層に入って最初に戦うんじゃなかろうかと思うのが魔法の森のエリアボスガッコウクニン
こいつは魔法攻撃に特化しているため、こちらは魔法防御を高める装備と、物理攻撃で攻める作戦が有効
わかっている人は今更なんですが、今作のステータス表記はちょっとわかりにくく、POTが魔法防御に該当するので、この数値が高くて物理攻撃が得意な主人が適任です

魔法防御を上げれば全体攻撃のダメージもここまで抑えられる また普通の装備では魔防が0のままなんですが、魔防を上げられる装備を持っているなら、あるのとないのとでは魔法の被ダメが全然違います
香霖堂の錬金でも確か魔防が上がる装備が作成できたと思います

また陣形は地蔵の壁なら全員の魔法防御が底上げされるためオススメです


ぬああーーいきなり静葉出てきた!! 三途の川では、ザコ敵とエンカウントした際に低確率で静葉が出現します!
地属性魔法がメインで攻撃力はそれほど高くないんですが、回復技で大量に回復してくるためこちらの火力が足りないとジリ貧になり、長期戦になると地相が傾いて地属性魔法の威力が上がってしまいます

普通のボスと違って想定外のタイミングで戦闘が発生することが多く、対策をとっているかよりも純粋なパーティのLVが問われそうです
魔法の攻撃力は決して高くないが、連続で使われると地相で威力が上がってしまう 嘘だろーー!!? 何とか倒せた!! やったーー静葉が仲間になった!













ボスが精神集中を使ったらにとりのパーフェクトカモフラージュで防ごう 三途の川のエリアボスは東嶽大帝
単体攻撃が非常に強烈で、とくに精神集中後には単体になんと6666の固定ダメージを与えてきます!
防ぐには精神集中を使ってきた後、のファストアタックをにとりにかけてパーフェクトカモフラージュを使おう
ボスの攻撃はほとんどが単体攻撃なため、一人が連続で攻撃されない限りはにとりの無敵効果が活きます

四大弱化の入ったボスにレーヴァテインをぶち込めばこれだけの大ダメージが! ボスにはルーミアの四大弱化が有効で、魔攻を高めたフランドールのレーヴァテインだと軽く4桁ダメージを出せます
この方法は四大弱化が入る敵全般に有効で、文のファストストライクも利用すれば敵に邪魔されず確実にレーヴァテインを叩き込めます(攻略まとめWikiより)

見た目からはイメージできないんだけど毒の状態異常が得意
お次は無名の丘のエリアボス、富士鷹吉野
見た目からは想像しにくいが、こいつは毒のエキスパートで、多彩なスキルで毒を与えてくる
そしてポイズンハザードのフィールドで毒を強化してくるため、対策を取らないと毒を食らったターンに即死してしまいます
ポイズンハザードを使われると毒のダメージが即死レベルになるので要注意!
まず、準備段階では毒への耐性や抵抗をできるだけ高めよう
装備品だけでなく、式神のメディスンは毒への耐性、穣子は状態異常への耐性を得られるのでこちらも活用します

オセンダクで上書きしてしまえば、しばらくはポイズンハザードをかけられることは無くなる また、ボスのフィールド対策に三途の川で捕まえたザコ敵のオシラサマのオセンダクを利用しました
ボスはポイズンハザードがかかってないと高確率でポイズンハザードを使用してくるため、上書き不可のオセンダクがかかっていればボスの行動を無駄にできます
毒対策さえできていれば後は火力勝負ボスは基本的に毒のダメージがメインで攻撃力そのものはあまり強くないので、HPの回復手段が無くてもクリアランスとリザレクションがあれば十分かもです
 
プレイ時間は19時間

拍手[0回]

クロエのHPは4444と、入口にいた門番と大差ない
第二層の時計塔
を攻略、そのまま最深部にいる三魔柱、クロエに挑みます
以前述べたように第一層にいたジュリーよりも弱いので、第三層へと続く大階段の映姫様を倒せるパーティなら適正レベルとなり、十分攻略可能です(初見は全滅しましたがw)
対策なしだと即死でどんどん追いつめられるので、即死耐性は必須
クロエ
は悪魔らしく闇が得意で光が弱点
攻撃方法には即死と睡眠を付与するものがありますが、いずれも単体攻撃なのでリザレクション持ちのお燐を装備している主人に即死、睡眠耐性をつければ安定します

対策をしっかりとればこのように安定して撃破できます 回復手段も複数用意しようあとはセオリーどおり霊夢とパチュリーのスペカ、それに穣子と藍光属性を連発すれば勝てます
ちなみに陣形はパワーライブラリで中衛、後衛の魔法攻撃を上げています



さとり!やっと出会えた! お、これは妖怪も仲間にできるようになるか!?






きた!ザコ敵の起き上がりシステム! 三魔柱の一柱を撃破するとさとり加入イベントが発生
これ以降はザコ敵を式神として仲間にできるようになります!
全てのザコ敵が仲間になるわけではないですが、それでも数え切れなくらいのザコ敵式神が用意されているので、全部仲間にしようと思うと大変です!
全ての敵が仲間になるわけではない模様 仲間になる敵は起き上がりレア度がアルファベットで表示される しかし、一定数撃破すると確定で仲間になる救済措置もあるんだとか!
これは非常にありがたい仕様ですね!



やったー!ザコ敵の仲間第一号だ! 敵しか習得しないスキルも数多くあるため、仲間を増やせば戦略はどんどん広がる!







さとりを仲間に加えることで追加ダンジョンの狭間の境界へ侵入可能に さらに、さとりを仲間にするとWの追加ダンジョンである狭間の境界一層に進入可能になり、最深部へ到達すると博麗神社で主人を式神にコンバート可能になります!
やり方は博麗神社でパーティ編成をする際、□ボタンを押すことで主人を式神化出来ます
これをやらないと式神一覧に表示されないので注意です
(最初はどうやってコンバートするのかわからずいろんなサイト見て回りました(・・;))
狭間の境界の入り口は第一層の混沌平原3にある 出現する敵は一筋縄ではいかないが、クロエを撃破したパーティなら丁度いいくらい





最深部へ到達すると主人の式神化が可能に! 控えのメンバーは神社で遊ばせずに全員式神にして連れだしてしまおう







式神でないと使用できない強力なスキルを持っていることも! 式神になった主人はLVを引き継ぎ、式神の時でないと使えないスキルもたくさんあるため、編成の幅が一気に広がります!
少し前までは所持している式神を全員装備できたので、誰を控えにするかは考えなくてよかったんですが、ザコ敵と主人の式神が追加されてその数が倍増したので、装備武器と組み合わせて最大火力を極めるか、それとも弱い式神を育てて新たな可能性を追求するか、非常に悩ましくて嬉しい悲鳴です(;´∀`)

プレイ時間は15時間です


 

拍手[1回]

身内同士で弾幕勝負するのは幻想郷では恒例のようだ そんなことやってる場合じゃないと思うがw
第二層
の探索を進めていると第三層への大階段を発見
待ち構えていたのは四季映姫でした

映姫の種族は天使で、闇属性が弱点かと思ったらそうでもなく、弱点は発見できませんでした
映姫の種族は幻想郷サイドでは貴重?な天使 映姫は魔導士タイプなので魔防を上げるなどして魔法への対策をしつつ、雛のアシッドストームで映姫の物防を下げてから物理攻撃で攻めよう

結局この時は映姫に対してこれといって有効な攻略法や対策はしなかったんですが、運よくスペルカードを使われる前にごり押しで撃破できました
参考にならなくてすまぬ(;´∀`)
映姫は魔法攻撃が中心で、中でもダークウェブは強力 妖夢がやられたけどこのまま押し切れそう 最後に映姫が精神集中してきましたがスペカを使われる前に撃破! 第三層へ突入!BGMが超かっこいいです!













ゆっくりシスターズ!!下にいるパチュリー?が可愛いぞ!!( >△<) 映姫撃破時点ではまだ第二層から入れる終末の時計塔の入り口を見つけてなかったのですが、先に第三層への道が開いてしまったのでそちらを探索することに
この層に来るとザコ敵もかなり厳しくなってきて、理不尽に全滅させられる頻度が増えます

通常の敵シンボルなのに赤敵みたいな強さの敵が出ることもあります
魔梨沙!!?普通の敵シンボルとエンカウントしたはずなのに、レアモンスターか!? つえーよなんだこれ!?!?






第三層で入手したレシピで作成できるオートクレールは非常に強力な剣だ そんなこんなで魔法の森のエリアボスと戦ったのですが現段階では勝てる見込みがなさそうだったので第二層に戻って時計塔へと向かうことに

門番をしているボスのデモートロワは闇属性が得意で光属性が弱点
時計塔へと向かう途中で仲間にできるは光属性が得意な式神なので必ず装備しよう
第二層の時計塔を守るボス 強さ的には先ほど倒した映姫よりも下だ
ただ、地相を光に傾けるとボスがコントロールランドで闇に傾けてきます
するとボスの闇属性攻撃の威力が増すので、霊夢の無想封印やパチュリーの賢者の石・光で中立を保つようにしましょう
こっちも地相を操作できるスキルが欲しいなあ

プレイ時間は13時間です

拍手[1回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]