忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FEシリーズでの難易度変更によるマップの違いは、敵の数だったり敵のステータス、LVの強化、装備の変化など色々ありますが、今作では主に敵の数が増える以外に、敵がスキルを身につけていたり、防陣を組んでるなどifならではの仕様が強化されます
防陣の敵は違う兵種が組み合わさっていることが多く、エネミーフェイズに前衛と後衛を武器相性が有利な方に切り替えてくるので対処が難しいです
こちらの攻陣も無効化されるため1手で撃破するのは困難ですが、できれば間接攻撃や再行動を絡めた波状攻撃でプレイヤーフェイズのうちに前衛と後衛をまとめて片付けたいところ
 
 
ハードではザコ敵が追加配置されている 6章ですが、ここから各ルートへの分岐が始まり、今回は白夜ルートを選択
クリア条件はノーマル時と同じマークスの撃破

プレイヤーフェイズにリョウマでマークスに先制攻撃すれば、神がかり的に運が悪くない限り1ターンでリョウマが勝利してマップクリアとなります
但しハードではザコ敵が1体追加されるほか、レオンが自軍のすぐそばに配置されるためこちらからレオンを攻撃することになります
普通にプレイすれば1ターン目のエネミーフェイズでマークスが返り討ちに遭いクリアとなる レオンは魔法攻撃力が高いため、最初にヒノカで攻撃した後タクミで止めを刺すという流れになります
ただ、どうせ1ターンで終了するので無理にレオンの撃破は狙わず壁役を置いて足止めする程度でもいいかも


ノーマルよりも敵の数がかなり増加し、防陣を組んでいる敵もいる 7章からは自軍ユニットの数が増えることで本格的な戦闘が展開できるようになります
敵の数はいい感じに増量されていてちょうどいい具合かと思ったんですが、ノーマル時と比較するとその数は倍近くに大増量されています!
というか白夜ノーマルの敵の数が少なすぎるんですよね
いくら序盤のマップで白夜自体の難易度が控えめだとわかっているとはいえ、物足りなさを感じていたところです

その点ハードは、FE経験者ならこれくらい出来て当たり前、という程よい難易度設定になっており、手応えのある攻略が楽しめました
ただ、あくまで過去作の経験ではなくifの陣形などの仕様を熟知していることが前提なので、初見でいきなりハードをやっているとかなり難しく感じたと思います


なお、今回のDLCアイテムでの特殊クラスチェンジですが、サクラを魔女にすることにしました
初めにDLCを起動する際、シューターになれるアイテムか魔女になれるアイテムのどちらか片方を選ぶ必要があります
前の周では魔女を使ったので今度はシューターになるべきかと思ったんですが、魔女のワープの便利さを知ってしまうと今度も魔女を使いたい!
でもシューターがどんな能力を持っているかまだ知らないので、使ってみると魔女より便利かもしれない

LV3で魔力15はFE全作品通しても滅多に無い屈指の高さなのでは!? 非常に悩ましいですが、今回は序盤にサクラを魔女っ娘にしたいと前から考えてたので、欲望に忠実になることに
序盤の貴重な回復役であるサクラを攻撃役にすると回復の手が無くなるのではと思ったんですが良く考えたらフェリシアも杖使えるので7章の段階で魔女にしても問題なかったです

魔女は上級兵種という扱いなので下級兵種からCCするとボーナスがでかいのですが、流石に魔力上がりすぎじゃないですか!?
 魔女っ娘サクラ!可愛い!(・∀・) 元々魔力の高いサクラがさらに魔力特化になって、その上速さも補強されたので杖しか使えず攻撃できなかったサクラが一瞬で高火力兵器に化けましたww
前回は魔法型ではないモズメを無理やり魔女にして運用した部分があるので、今回のサクラはそれ以上の活躍をしてくれるものと期待しています
シューターについては次の暗夜ルートで試したいと思います


8章は風の部族の集落で、マップは白夜ルート独自のものですね

敵の配置を見るとその数の多さにびっくり!
ノーマル時は敵の数が自軍よりも少ないほどで全然物足りないという印象を持っていただけに、今回はそのギャップに驚かされました
数は19ノーマル時の倍近くになっているのですが、不覚にもスクショを撮り忘れてました(>_<)
比較用のノーマル時の記事はこちらになります

ノーマル時も注意が必要でしたが、竜脈で砂漠を平地に変えると移動しやすくなりますが、それは敵も同じなので竜脈を使うと敵の動きも活発になります
なので発動する前に平地になる範囲から敵の攻撃範囲を予測する必要があります


え!?なんでサクラと結婚できるの!?兄妹は結婚しちゃいけないんじゃないの!? 余談なんですがふと主人公の支援会話のリストを見ると、白夜王族であるサクラとレベルS支援、つまり結婚できることがわかります
え、ちょっと待って?主人公にとってサクラは実の妹だから、それって近親相姦になるんじゃ!!!?(電流が走る音)

暗夜ルートだと王族のカミラやエリーゼと結婚できるのは以前確認してました
兄妹とはいえ暗夜の王族と主人公とは血の繋がりはないから、それが結婚するのは何も問題は無い

でも白夜王族と結婚は出来ないだろ…と思ってたんですが、これは私の見間違い、では無いよな?リストにSの表示あるもんな!?
ちょっとこれ倫理的にどうなんですかね~?
それとも主人公は実はミコトの本当の子供ではないという裏設定が…いや、透魔王女の血を継いでることで主人公は竜化できるんだから、そこに間違いはないはずだ

う~んどうなるんだこれ?支援Sにしたら一体どんな会話の流れになるんだ?
日本の法律的に違反になるような薄い本展開が待っているのか!?
興味が尽きないのでこの周は主人公とサクラをくっつけることにします!(笑)

プレイ時間は4時間、リセット回数は2回


関連リンク
白夜ノーマル 6章
白夜ノーマル 7章
白夜ノーマル 8章

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2026]  [2025]  [2024]  [2023]  [2022]  [2021]  [2020]  [2019]  [2018]  [2017]  [2016
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]